松本 麻衣子Photo

松本 麻衣子アナウンサーのブログ

松本麻衣子のここ・そこ・まいこ!

タイガースライブ&タイガースTV

更新:2011年4月25日
プロ野球シーズン開幕!
今シーズンもMBSラジオのタイガース中継リポーターをします!
今季1回目の担当は4月13日の広島戦。
前日の開幕試合後「(これだけやってきたのに)結果がでなかったらどうしようと思った」と話した藤川球児投手の言葉を聞いて、人生をかけて野球に取り組む選手の姿を伝えられるようになりたいと思いました。
チーム毎日放送☆一丸となって、野球中継をお届けします。



そして、タイガースの情報番組も!!
CS放送 GAORAで月曜日の夜10時から放送中。
「マンデータイガースTV」
元阪神タイガース亀山つとむさんと一緒に、1週間のタイガースを振り返ります。
甲子園球場では、時々東京や沖縄の方にも、「マンデータイガースTV見てるよ!」と声をかけてもらうんです。嬉しいですね♪
亀山つとむのタイガースに檄!から数えて3シーズン目に突入。
まだまだ野球の見方を勉強中ですが、自分なりに選手の魅力が伝えられたらいいなと思って取り組んでいます。
今回は、「ファーム情報も知りたい!」というファンのみなさんの声にお応えして、ファームの吉竹監督にインタビューに行ってきました。
「野球が好きなんです…」と話す監督。
私たちが取材に行ったこの日の練習中、ずっと“あること”をしていました。
さぁ、それは一体!?そこに込められた意味は??

今夜のマンデータイガースTVをどうぞご覧ください。
亀山つとむさんと一緒にお伝えします〜!

食卓を囲んで。

更新:2011年4月14日
うたぐみSmile×Songs9月のマンスリーアーティストだった寺前未来さんから「今日大阪でライブがあるから来ない?」とお誘いメールが届いたのは先週のこと。
仕事を終えてから、見に行ってきました。
四ツ橋のビルの3階にあるカフェ。
いつもあるはずの机を取っ払って、イスだけが舞台に向けて並べられていました。
ちょっと明度を落とした照明の中に、寺前未来さんの優しい声。
1ヶ月間のゲスト出演期間中に作ってくれた「食卓にて」もライブで披露してくれました。
食卓を囲んでなんでもないことを語り合うその時間っていいよね、という曲なんですが、ちょっと童話の世界を思わせるようなかわいらしい世界が広がっているんです。

気の置けない仲間たちといつまでもトーク。
この時間ってほんとうに楽しいですよね。
なかなか会えていない友人に会いたくなりました。

ミキティ、お誘いありがとう。
番組で出会えた方と今もつながりが持てていることに感謝です。
またラジオにも出演してくださいね!

加賀崎航太選手

更新:2011年4月11日
VOICEのスポーツなびで取材に行った、
14歳のゴルフ少年・加賀崎航太選手。

幼い頃から父親の仕事の関係で海外で育った彼は、
英語と日本語を自在に操るバイリンガル。
でも、ちょっと難しい表現もあるようです。
例えば、「黄色い声ってどういう意味?」
それでも、英語と日本語の使い分けは、頭の中で自然と切り替えができると言うから羨ましい…。

彼のバッグをよく見ると、ドライバーだけでなくアイアンの1本1本にまでカバーがかけられていました。ラウンド中もはずさないなんて珍しいと思って聞いてみると…
「左利きのクラブって、本当に少ないんです。だから、大事にしなくちゃと思うようになりました」とのこと。
新しいクラブをおろすときは、1本1本一緒に寝ているんだとか。
(あんまりバラさないでとお願いされちゃいましたが…)
そうすると、クラブとの信頼関係ができるような気がするんだそうです!


ラウンド中、歩きながら航太くんにふと聞きました。

「ほんとうに道具を大事にしてるんだね〜お父さんにそうしなさいよって言われたの?」


私の質問に対して、彼は立ち止まり私をじっとみて、こういいました。

「あのね、心で思うことは人に教えられるもんじゃないんだよ」








・・・・はっとしました。
感動しました。
そうだ。心で思うことは人に教えられるものじゃない。
14歳の少年から、大事なことを学びました。

世界のハテナII

更新:2011年4月7日
4月7日木曜日夜7時から特別番組が放送されます!

ちちんぷいぷい特別編
池上彰さんに聞く 世界のハテナII

世界に飛び出し、実際にそこで起きているリアルなことを伝えようというちちんぷいぷいの企画「リアル世界くん」。
この半年間に若手アナウンサー山中、八木、大吉、松本…リアル世界くんたちは世界の様々な地域に取材に行きました。
向かった先でみつけた取材陣のいろいろなハテナ?を今回は池上彰さんに解説してもらいます。
私もナレーションで参加。
かなり気合を入れて臨みました。

だって、膨大な映像の中から選りすぐりのシーンが満載なんですもん!!
あれもこれも見てほしい!そんな思いを込めて、ナレーションを入れました。
ご期待ください!!

どう表現しても・・・

更新:2011年4月4日
どう表現してもいま自分が持っている言葉では薄くなる気がして、ここにも何も書けませんでした。

テレビを見たり、現場で働く仲間の話を聞いたり、多くの優しさに触れたり…そのたびに自分の未熟さ、無力さを感じずにはいられません。

…そんな話をしていたら、人生の先輩が言ってくれました。
「力持ちは、力を出して。
お金持ちはお金を出して。
なんにもない人は…元気を出して」



自分は自分でしかない。
できることをできるだけ。
今日も、いってきます!



プロフィール

松本 麻衣子Photo
名前:松本 麻衣子
生年月日:1982年8月17日
入社年:2005年
出身都道府県:兵庫県
出身大学:学習院大学
趣味:スポーツ観戦、ゴルフ
何でもひとこと:面白いこと、すごいモノ、頑張っている人など、何かに“スポットライト”を当てる仕事をしていきたいです。ポップな高い声…以外も出ますよ。

担当番組