松本 麻衣子Photo

松本 麻衣子アナウンサーのブログ

松本麻衣子のここ・そこ・まいこ!

ある日のアナウンサー室

更新:2011年2月28日
それぞれのアナウンサーの予定を書き込むホワイトボード。
ここには番組名や場所を書いているので、その日どこで仕事をしているのかがわかるようになっています。
この日はかなりワールドワイド!!


山中アナはインド。
八木アナはイタリア。
松本はアメリカです。

「こんなことめったにないですけど…
 何の会社だろう??って思うくらい行動範囲広いですよね!?」


河田アナに言ったら、「オレのところも見て!!」とのこと。


え!?なになに??なんて書いてあるの?














なんだか楽しそうな響きに見えたのは私だけでしょうか?

いつもうきうき河田直也アナウンサー(36)でした。



ゴルフのスイング

更新:2011年2月23日
すれ違う社内の男性陣に声をかけられます。

「松本、いいな〜」



確かに。
とっても貴重な経験だったと思います。
プロにスイングを教えてもらうなんて!!

夕方のニュース番組VOICEで、女子プロゴルファー・諸見里しのぶ選手の取材に行きました。
コーチを務める江連忠さんも「しのぶには弱いところがどこにもない」というように、
抜群の安定感を誇る24歳は、間違いなく日本のゴルフ界を代表する選手です。

インタビューをして練習を見せてもらったのですが、試合のときに見せる、ぴりぴりとした雰囲気はどこへ?
とっても明るく、よく笑うかわいらしい女の子でした。
そして、練習の途中に「打ってみます?」と、プロのレッスンが始まったのです。
「いいんですか?」最初は恐る恐る…でもしっかり言葉に甘えて、ワンポイントレッスンしてもらいました。

諸見里選手のスイングに合わせて真似をするように言われたのですが、
スイングスピードが速くて、なかなかうまくいきません。
「速い!」といったらスタッフに「当たり前や!」と突っ込まれましたが…でも本当に速いんです。
しかも、使っているゴルフクラブを持たせてもらいましたが、ずっしりと重たかったです。


まもなく開幕する女子ゴルフのトーナメント、今年は諸見里選手のスイングに注目したいと思います。
(そして、個人的にゴルフもうまくなろうと思いました。)

諸見里選手、江連コーチありがとうございました。
みなさん、やっぱり「真似をすること」と「イメージすること」が大事だそうですよ。

とらぐみゲスト!

更新:2011年2月21日
一緒にいるとパワーが沸いてくる人っていると思う。
いい影響を受けるのかエネルギーをもらうのかわからないのだけれど…
それが相乗効果だと嬉しいものです。

先週のとらぐみゲストは、私にとってそんな存在。
プロラクロスプレーヤーの山田幸代選手でした。


世界で戦うアスリートです。
3月からの半年はオーストラリアでプレー、
9月になると日本でプレー…つまり、冬を追いかけているってこと!?
私は、彼女をきっかけにラクロスを知った一人ですが、
試合を見て、“女子大生の優雅なスポーツ”と勝手に思っていたそのイメージはすぐに吹き飛びました。
でも、山田選手は言います。
「ラクロス楽しいよ〜♪」

昨年末に出た山田選手のDVD、是非見てみて下さい。
ラクロスへの愛に溢れています!
そして、ラクロスだけでなく山田幸代選手の魅力もたっぷりでした!
私が気に入ったのは、ゴールシーンと質問コーナーです(笑)。


この日も、ご飯を食べに行ったのですが、実はその2日前も…


左奥からラクロスの山田幸代選手、私、サッカー好きのお姉さん、
右奥からなでしこジャパン大野忍選手と澤 穂希選手・井上雅雄アナです。

もともと、女子会だったんですが、最後には先輩も合流してワイワイ。
女子会と言えない位注文しました!いや〜よく食べた!!
澤さん、大野さんのお話はまた今度!!
女子会からもかなりエネルギーをもらいました。

リアル世界くん〜アメリカ〜

更新:2011年2月18日
リアル世界くん〜世界の学校〜

私、松本がリアル世界くんで初めて向かったのは、
アメリカケンタッキー州。
リアル気温くんもケンタッキーバージョンです。
角さんの手の中のもの、わかりますよね?チキン♪


で、なぜ今回ケンタッキーに来たのかというと、「全米No.1のチアリーディング部」があるからなんです。
男女混合、全米No.1のチアリーディング部があるのは、Graves County High Schoolという公立高校。
学校に着いて、早速パフォーマンスを見せていただきましたが、本当に「速い!」
小柄な女の子たちを天井すれすれまで投げる!投げる!!
そんな中、彼らが強みだと言っていた技がありました。
男子生徒が上に伸ばした片手の上に一人の女子を乗せます。
超高校級とも言えるこの技は、連続して何度もはできないくらい、負担のかかる技です。
何度も全米No.1になっている秘密のひとつのようでした。


私も、3人の男子生徒に持ち上げてもらいましたが、バランスをとるのも難しくて、怖かったです。
それが、男子1人につき女子1人で、あんなにいとも簡単にやってのけるのですから!!すごい…


「海外から取材が来た〜」ということなんでしょうか。
地元のニュース番組から取材を受けるという貴重な経験もしました。
リアル気温くん(ケンタッキーバージョン)を持って、アメリカでも「ちちんぷいぷい」を宣伝してきました。

しかし、全編通して感じたことのひとつは、英語が堪能だったらなぁ〜ということ。
かっこよく取材もこなしたいのですが、なかなかうまくいきません。

来週も、つたない英語を使っての取材報告をお届けします。
チアリーディング部のキャプテン・ジャッキーのお家にホームスティさせてもらいました。


あ!!
そして放送直前、とっても嬉しいニュースが飛び込んできました。
私たちの取材したGraves County High Schoolのチアリーダー部が、
今年の全米大会でも“優勝”したのです!
またまた全米No.1に輝いたのです。
Congratulations!!おめでとうございます☆

ラジオウォーク

更新:2011年2月14日
みなさん、お疲れ様でした〜!!

2月11日ラジオウォーク開催!
毎日放送開局60周年記念 第30回毎日カルチャースペシャル
「明日香風の道ラジオウォーク 〜古の心を今にたずねて〜」

ラジオを聴きながら奈良を歩くこのイベント。
その道の専門家の話を聞きながら、
「へ〜ここではこんなことが!?」と今と昔のつなぎ目を見ることができます。

今回の進行役は、昨年に引き続き八木早希アナウンサー。
この時期の八木アナは、膨大な資料に目を通し、準備に余念がありません。
写真は、放送15分前の八木アナ。
自分でも「受験生みたいやな」と言っていました。


この日の天気は・・・・

雪!!

前日まで沖縄にいた井上アナウンサーのなんと雪の似合わないことかっ!!
黒い!!
20℃→2℃では体がついていきませんよね。
お疲れ様です。体調を崩さぬように〜

私は2回目の参加。
高松塚古墳の壁画館と石舞台古墳からのリポートを担当しました。
ニュースでは原稿を読んだことがありますが、今回初めて高松塚古墳にいきました。
もちろん壁画館も初めて。
飛鳥美人と呼ばれる女子群像の衣装・赤や黄色、緑に青…その鮮やかさには本当に驚かされました。
石室の復元模型は、一見の価値あり!!
穴から中をのぞいてみると、自分が石室を発見したような気分になれます。
鎌倉時代に泥棒が入ったと言うのも知りませんでした。
玄武の表面が刃物で削られていて、太陽や月をあらわす金銀も剥がし取られている…
レプリカを見ると、それがよくわかりました!!
確かに、知っているのと知らないのとでは見るポイントが変わってきますね。


石舞台の前で!雪が積もっているのがわかりますか?

放送も無事終了。
雪にも関わらず参加してくださった方、ラジオで聴いてくれた方、スタッフ、出演者の皆さん、お疲れ様でした!
ありがとうございました。

アメリカ→大阪→沖縄!

更新:2011年2月10日
アメリカから帰国し、VOICEの本番を終えてから大急ぎで飛行機に飛び乗って、また移動。

次の目的地は沖縄です。

移動は大変だけど、私、こういうの…




嫌いじゃない☆

ワクワク。


今度はタイガースのキャンプ取材で、沖縄上陸!!
あったかいぞ〜


日中は、20℃を越える沖縄らしい陽気に包まれました!
去年のキャンプ取材は、とても寒くてダウンジャケットを着ていたのを覚えていますから、毎年気候が違うということなのでしょうか…
桧山選手も「暖かいので体が動きやすい」と言っていましたし、選手は汗だくで練習していました。

沖縄から生放送したとらぐみ!には、タイガースの大事なピッチャー・渡辺亮投手にゲスト出演していただきました。
統一球についても、興味深い話をしてくれました。
「自分の持っている球のキレはよくなっている」とのこと。
「ちょっと飛ばなくなるのは嬉しい…」とピッチャーの本音もチラリ。
翌日お会いしたときには、「昨日はしゃべりすぎて疲れたわ〜」なんていってくれましたよ!
確かにしっかりしゃべってもらいました。


そうそう!この日の撮影は、タイガースの沖縄キャンプをスポーツなび!
キャンプの様子は、VOICEで放送しますので、スポーツなびもお楽しみにしてください。

リアル世界くん仲間入り!

更新:2011年2月8日
世界に飛び出し、実際にそこで起きているリアルなことをお伝えする「リアル世界くん」。
スタートからメンバーには入れてもらっていたんですが、
タイミングが合わずに現場にはなかなか行けませんでした。

しかし、とうとう本当の意味で、リアル世界くん仲間入りです!!

目的地は、アメリカ☆★☆

1月末から2月頭までおよそ1週間!(そのうち半分以上移動時間ですが…)
「アメリカで○○で有名な学校」に取材に行ってきました!

ここにも書きたいことがたくさんあります!!

が、放送は、来週を予定していますので、それは追々…

まずはちちんぷいぷい・リアル世界くんを楽しみにしていてください。
今日は、八木アナのリアル世界くん!
早希さんどこにいってきたんですか〜??
おぉ、意外にも初ヨーロッパですか〜



プロフィール

松本 麻衣子Photo
名前:松本 麻衣子
生年月日:1982年8月17日
入社年:2005年
出身都道府県:兵庫県
出身大学:学習院大学
趣味:スポーツ観戦、ゴルフ
何でもひとこと:面白いこと、すごいモノ、頑張っている人など、何かに“スポットライト”を当てる仕事をしていきたいです。ポップな高い声…以外も出ますよ。

担当番組