松本 麻衣子Photo

松本 麻衣子アナウンサーのブログ

松本麻衣子のここ・そこ・まいこ!

2011年のテーマ

更新:2011年1月13日
2011年がスタートしました!

私は以前のホームページの企画をきっかけに正月の書初めをしているのですが、
2006「進歩」→2007「柔軟」→2008「挑戦」→2009「追究」→2010「遊」
毎年その年の目標やテーマを書いてきました。
2011年はどんな年になるのでしょうか。


今年のテーマは…


『無駄。』


ここには、いろいろな思いを込めてみました。

新人の頃からお世話になっている、ディレクターのNさんから教えてもらった言葉。
「無駄を省く」ためにはたくさんの「無駄なこと」をしなくてはいけないと。
元々は、あるベテラン野球選手から聞いた言葉なんだそうですが、
私はこの言葉が気に入っています。

たぶん、私は要領よくこなすほうではありません。
もしかしたら、今からすることは無駄になるかもしれない。
効率を考えると、しないほうが近道かもしれない。
そう思ったときでも、いや、とりあえず無駄なことをしてみよう!
そこからなにか得られるかもしれないと考えるようになりました。

無駄を省くためには、それが無駄なのかどうなのか見極められるだけの目が、経験が必要となるのです。

2011年。
今年は無駄なことをめいっぱいしてみようと思います。

スポーツなびプラス

更新:2011年1月11日
いままでは野球やサッカーでしか経験したことがありませんでしたが、
今回初めて「ラグビー」選手の引退をみつめてみました。

日本ラグビー界のスター:大畑大介選手。
VOICEのスポーツなびで大畑さんへのインタビューの機会をいただきました。


ラグビー界のスター…と私は表現しましたが、
今回の取材まで知りませんでした。
ずっとスターだったわけではないということを。
本人曰く「僕はずっと輝いていたんですけどね。なかなかみなさんの目にとまらなかった時代もありまして…」

子供の頃からずっと日本代表・スター街道ど真ん中を歩んできた選手だと思っていました。
でも実際は、努力の人。

こどものころ自分が憧れたラグビー選手をみんな知らなかった。
「大畑大介のファンやねん」といって「知ってる!」と言われる存在になりたかった…と。
「自分の中では大畑大介っていうのは、ラグビーの中ではNO.1の存在だと思うし」
ラグビー人気を高めるために様々なことをしていました。
引退の発表の日も、扱いが大きくなるように“野球もなく、かつ週末のラグビーの試合に足を運びやすいよう火曜日を狙って…”

でもザッケローニにやられたー!!…と。

そこまで計算したんだそうです。

このインタビューのとき「肩のケガはあるけど、出たい」と言っていた1月9日の試合中、大畑さんは右ひざ膝蓋腱(しつがいけん)の断裂で全治3か月の重傷を負いました。

「ラグビーって言うのは非常にケガの多いスポーツじゃないですか。そういうイメージもつきまとっているし。そういう中で、ケガではやめたくない…」
そう話していた、4日後のことでした。

もちろん、ここに書いたのは、大畑さんのラグビー人生の一部。
せっかく語っていただいたので、私たちだけのものにしておくのでなく、ここに記しておくことにしました。

あれは何年前だったか…報道の写真展に出かけたとき、
事件や事故の写真の中に私が惹かれた1枚の写真がありました。
赤いユニフォームを着てトライを決める直前の写真。
宙を舞い体を一直線にした瞬間。
タイトルには『赤いスーパーマン』。

大畑大介選手を捉えたものでした。

スーパーマンの姿が、ファンの心にずっと残るはずです。

新年のご挨拶

更新:2011年1月4日
あけましておめでとうございます!!

2011年、どんな幕開けでしたか?

私は、先輩の西アナウンサーと一緒にお仕事。
「ジルヴェスターコンサート」の司会でした。
大晦日から元日にかけて行われる、クラシックのコンサートです。
「ジルヴェスターって何?」という質問にも答えられなかったんですが、
今回のイベントで、ジルヴェスターというのがドイツ語で大晦日の意味だと言うことを知りました。
下野竜也さんが指揮をする演奏はもちろん、10000人の第九でもお世話になっている佐渡裕さんのいるケルンと電話を繋いだり、
素敵なプレゼントがあたる抽選会があったり…
コンサートに来たお客さんたちとカウントダウンをして、
オーケストラのみなさんが演奏するファンファーレで2011年を迎えました。
伸びやかな音色は非常に気持ちのよい時間を運んでくれましたよ。


そして、2日には、地元姫路に戻って高校の同窓会に出席!
卒業して10年。
先生方+学年全員の半分くらい!?200人近い出席者がいたそうで、3時間があっという間に過ぎていきました。
いろいろな職業の人の話を聞く事ができたし、結婚していたり、ママになっていたり…
高校生のときに考えていた「28歳の私たち」よりもずっと変化に富んでいました。
でも先生たちはぜんぜん変わってなかったなぁ。
口癖も昔と一緒!!懐かしかったです。
様々な分野で活躍する同級生たちに刺激を受け、エネルギーをもらってきました。
最後に集まるのはやっぱりいつものメンバー。笑
新年早々いい時間を過ごせました。

ひさしぶりにゆっくりとしたお正月。
2011年は自分のペースも考えながら、過ごしていきたいと思います。
2011年のテーマは…また改めて!
みなさま、今年もよろしくお願いいたします。



プロフィール

松本 麻衣子Photo
名前:松本 麻衣子
生年月日:1982年8月17日
入社年:2005年
出身都道府県:兵庫県
出身大学:学習院大学
趣味:スポーツ観戦、ゴルフ
何でもひとこと:面白いこと、すごいモノ、頑張っている人など、何かに“スポットライト”を当てる仕事をしていきたいです。ポップな高い声…以外も出ますよ。

担当番組