松本 麻衣子Photo

松本 麻衣子アナウンサーのブログ

松本麻衣子のここ・そこ・まいこ!

今年もありがとう!

更新:2010年12月27日
2010年が終わろうとしています。
今年のブログ更新も今回がラストです。
私、遊び心を持った大人を目指して、2010年を過ごしてきました。
(ちょっと「遊び」が多かったような気もしますが…)
いままでにはないまたひとつ上のステップで勝負できたと思っています。
来年も気を引き締めて、何事にも心を持って取り組みます。
どうぞよろしくお願いいたします。

年末年始、皆さんはどのように過ごしますか?
是非見ていただきたい番組があるんです。
それは、痛快!明石家電視台のスペシャル!!


まずは2010年12月31日 午後2時から。
『明石家電視台番外編・俺たち大親友!わかり合おうぜスペシャル!』
くりぃむしちゅー/雨上がり決死隊/中川家/次長課長という4組が
「もっと仲良くなろう」というテーマで、トークを展開。
本当に仲良くなれるのか、ご覧ください。


そして、年が明けて2011年1月3日放送
『痛快!明石家電視台・お正月からこれ絶対やっちゃいけないスペシャル☆』
(11時40分スタート!)
2011年はうさぎ年ですから、出演者もスタッフもお客さんもみ〜んなうさぎになって新年を祝います。
収録しながら、裏で、「これちょっとすごいなぁ〜」とビックリしてしまいました。
そんな光景、ぜひ見てくださいね!

ちょっと番組宣伝が多くなりましたが、
気持ちを込めて作っている番組をより多くの方に見て頂きたいという気持ちの表れですから。

来年もいい番組作りに励みます!
それではみなさん、よいお年を〜♪

ガンバTV放送後記

更新:2010年12月24日
忘年会をしずぎて2010年を忘れてしまいそうな松本です。

ガンバTV 年末拡大スペシャル見てくれましたか?

前回の続き。
特別賞はルーカス選手にお渡ししました。
今シーズンでブラジルに帰ってしまう、ルーカス選手。
明神選手も「日本人の心を持ったブラジル人」と表現していましたが、
日本を愛し、本当に明るくていつも笑顔の優しい選手でした。
私が驚いたのは、ガンバの練習場での出来事。
強烈なボールがルーカス選手に直撃したときのこと。

「痛っ!!」

え?いまなにが聞こえました?
「痛い?」

とっさのときに「オォ」とか「アウッ」と発する外国人選手は今まで見たことがありましたが、
「痛い!」と叫んだ選手は初めて。

それだけ馴染んでいたということなんでしょうか。
母国を離れ、長い間日本でプレーしていたルーカス選手。
いつも取材にも快く応じてくれました。
いままでありがとうございました。


さて、今日はクリスマスイヴ。
VOICEにもクリスマスの写真がたくさん届きました。
素敵なクリスマスをお過ごしください。

今出さんと一緒に

ガンバTV年末特番!

更新:2010年12月17日
12月20日月曜日 深夜1時35分〜2時05分は、ガンバTVをチェックしてください。
ちょうど、今、収録を終えて本社に戻ってきたところです。
いや〜選手たちの心強いバックアップのおかげで今回も盛り上がりました。

ガンバTV 年末拡大スペシャル 緊急企画!
2010 ガンバTV AWARDS!!

今年もやってきました。
この季節がっ!!
ガンバ戦士が振り返る2010年!
去年は、緊急ミーティングと言う形で選手たちと反省会を行ったのですが、
今回は・・・


ガンバ大阪の選手たち、それからサポーターのみなさんにアンケートを行い、
各賞を選んでもらいました。
今年のガンバTV・MVPは誰の手に!?

去年よりちょっと豪華になったトロフィーにも注目です。
光が当たると七色に輝くんですよ〜♪


各賞ごとにトロフィーが用意されていたのですが、
写真を撮ろうと思いついたのが全体の収録後だったので、手元にあったひとつだけをパシャッ!
この「特別賞」は、陽気なあの選手の手に渡りました。
あ〜言いたい!!
言いたいけど、言えない。

とにかく、放送をご覧ください。

流れ星。

更新:2010年12月17日
最近、流れ星を見ましたか?
14日の夜から15日未明にかけてふたご座流星群出現のピークを迎えていました。

都会は明るいですよね…
私も窓を開けてしばらく外を眺めていましたが、見えるのは真っ暗な闇といくつかの星だけ。
やっぱり都会では、闇を射抜く流れ星は確認できませんでした。
以前、先輩たちと丹波笹山に遊びに行ったのですが、
そこでは今にも落ちてきそうな満天の星空を体験しました。
星ってこんなにあるの〜!?普段見えていない星が無数あって、自分の脈拍が速くなっているのを感じました。

きっとあそこだったらビックリするほど多くの星たちが見られたんだろうな〜
面倒くさがらずに行けばよかった…

でも、流星群って結構頻繁にみられるんですってね。
次、次っ!!
これからの楽しみができたと前向きに考えようと思います。

タイガースのあの選手が登場!

更新:2010年12月13日
ナレーション収録を終えて、スタジオをでると、スタッフから飲み物の差し入れが!
バナナジュース。
入社してから、研修中に何杯この飲み物を飲んだことか!!
しかも、今回はバニラアイス入り。
これで生放送も頑張ります。

そうそう!生放送と言えば、
私が担当しているMBSとらぐみタイガースライブ。
今週はスペシャルウィークなので、阪神タイガースの選手が毎日登場してくれるのです。
火曜日から日曜日まで。
どの選手が登場するのか楽しみに待っていてください。

そして、「とらぐみアナ探検隊」のコーナー。
土曜日は若手選手に突撃取材をして、みなさんにご紹介しています。
この選手にこんなこと聞いて!という質問もお待ちしています。
toragumi@mbs1179.com
これまでに紹介した鶴投手・若竹投手・藤川俊介選手・大和選手への質問でもOK!
 
オフでも選手は練習しているんですね。
当たり前のことかもしれませんが、取材に行くとそんな選手の姿に感動してしまいます。

さぁ、オフだからこそ実現するこの企画。
MBSラジオ1179 MBSとらぐみタイガースライブ
選手の声、聴いてくださいね。
スペシャルなプレゼントもありますよ♪

1万人の第九

更新:2010年12月6日
このイベントが近づくと、年の終わりを感じます。

「サントリー1万人の第九」


1万人が大阪城ホールに集まって、
ベートーベンの第九を歌う恒例のイベント。
私が参加するのは昨年に続いて2回目。
今年も、1万人が一斉に立ち上がり歌いだす瞬間はものすごい迫力でした。

今回のゲストは、平原綾香さん。
音域が広くて、声の響きが気持ちいい!!
やっぱり実際に現場で聴くJupiterは、素晴らしかったです。
1万人の合唱団からのリクエストで実現したこのコラボレーションも大成功!

そして、今年も第九オーケストラ・合唱団を指揮するのは、佐渡裕さん。
全身からほとばしる汗は、指揮にかけるエネルギーの大きさを表しているかのよう。
佐渡さんの指揮は、世界のすべてをも包みこむように感じられるときもあるし、指揮棒の先で繊細な糸がふるえているようにも見えました。
「1万人の合唱団は1万分の1じゃない。1×10000なんだ」
その言葉が忘れられません。

ドイツのテレビ局も取材にやってきたそうで、
どんな風に報道されるのか興味ありますね。

日本での放送は、12月23日(木・祝)午後3時55分から
近畿地方はMBS毎日放送で
東京地方はTBS
北海道地方はHBC北海道放送
東海地方は、CBC中部日本放送
九州地方は、RKB毎日放送で放送します。

また12月26日午後10時からはBS-TBSでも特別番組の放送を予定しています。
ぜひご覧ください!

私、昨年は真っ赤な衣装を着ましたが、今年は鮮やかなブルーのドレス!
いかがでしょう?似合っています?


リハーサルからこの格好だったんですが、
ここだけの話、何度かすそを踏んでこけそうになってしまいました。
来年は、ドレスが似合う女性を目指します。

1万人の出演者のみなさん、素敵な歌声をありがとうございました!!

更新:2010年12月2日
最近、いろいろな人のブログを見ていて思うことは…

みんなマメだな〜ということ。

(後輩の大吉は、学生時代“マメ”と呼ばれていたそうです。確かに彼はマメ。頼れる後輩です)



一方、気が向いたときにしかブログを更新できない私。
「目標1ヶ月に1回更新です」と言ったら、
スタッフに笑われました。
「目標低っ!!」と。
でも、たぶんいままでの私だったらその目標でさえ達成できないでいたでしょう。
それもこれも後輩のおかげ。

あれは確か2006年の春のことでした。
初めてできた後輩の伊藤くんに、
「目標1ヶ月に1回更新!」と言ったら
「え〜!?麻衣子さんにできるんですか〜?」と言われました。
「できるわ!!」

向きになったのがきっかけで…今に至るというわけです。
今までのブログを見てみると、月1回以上は更新できていますから!
これからも、ここでは、できるだけ放送の裏側やオンエアしきれなかったものを載せようと思っています。


よし!これで2010年分の更新ノルマ達成!
…え?ダメですか?



プロフィール

松本 麻衣子Photo
名前:松本 麻衣子
生年月日:1982年8月17日
入社年:2005年
出身都道府県:兵庫県
出身大学:学習院大学
趣味:スポーツ観戦、ゴルフ
何でもひとこと:面白いこと、すごいモノ、頑張っている人など、何かに“スポットライト”を当てる仕事をしていきたいです。ポップな高い声…以外も出ますよ。

担当番組