松本 麻衣子Photo

松本 麻衣子アナウンサーのブログ

松本麻衣子のここ・そこ・まいこ!

過去は変えることができる

更新:2010年11月30日
深夜にカフェで友人とお茶していたときのこと。
印象に残る言葉をもらったのでここに残しておこうと思います。


「過去は変えることができる」



仕事のミスであろうが、恋愛の失敗であろうが、失恋であろうが、それ自体を変えることはできません。
時間を戻すことなんてできないし…。
でも、「あれがあったからいまの自分があるのかも」と失敗を肯定的に見られるかどうかを決めるのはいまの自分。
いま、自分の輝きがなければ、「あのときああだったら」「あのせいで…」と下り坂の原因にしてしまう。
どうせなら右肩上がりのスタートや通過点にしたいねと。

深夜2時。
収穫のある夜更かしでした。

タイガーシュ

更新:2010年11月29日
MBSとらぐみタイガースライブ!
とらぐみアナの中では私だけが女性なので、
土曜日のテーマは「女性とタイガース」。

タイガースを取材する女性記者やリポーター
アスリートにゲスト出演していただいています。

そんなゲストの皆さんにお渡ししているのが、番組特製グッズ「タイガーシュ」!


・・・タイガーシュ?


黄色と黒のボンボンがついたシュシュ。
髪飾りです。

出来上がりを見て、スタッフに「ドーナツっぽい」と言われました。
確かに、おいしそうです。
実は、手触りがよくて、最近はやりの女性用寝巻きと触感が似ているので、なにかというと触っていたくなります。

11月27日の放送では、タレントの中山知紗さんがゲストで登場。
本名は?「葛城知紗です」


そう。葛城選手の奥様です。


葛城選手は、意外にも奥様と一緒にお料理をする。しかも中華が好き!とか
選手のおうちでの表情もお話してくれました。
ありがとうございました。
知紗さんにも、タイガーシュをプレゼント!
髪の毛が伸びてきた葛城選手にも使ってもらいま〜すと持って帰ってくれましたよ。

選手の人間っぽさを知るとさらに応援したくなるのは私だけではないはず。

これからも、番組ではいろいろな選手の姿を追いかけたいと思います。

学年同窓会

更新:2010年11月17日
最近、私の手元に届いた往復はがき。


「第2回学年同窓会のお知らせ」
私の母校では、卒業してから5年ごとに学年同窓会を行っていて、先日そのお知らせが届きました。

高校生のときは、ずっと未来のことのように感じていましたが、
第2回…。
そうか…10年経ったのか。
届いたはがきを見ていると、いろいろなことを思い出してしました。

みんなそれぞれの道を歩き出し、きっといろいろな話が聞けるのでは!?と非常に楽しみにしています。
アナウンサー室の先輩に聞くと、
「でも残念よ!みんな“変わったね〜”とか“懐かしい〜”って言われているのに、誰もビックリしてくれないんだから…」
ということなので、私がめいっぱい驚いてきたいと思います。

大好きなあの先生やひさしぶりの友人に会えるのが楽しみになってきました。
あ。ソラノジオにも連絡してみよう。
そういえば、今のこの時代、名簿を作るのも大変で幹事が苦労しているそうです。
もしこれを見ていたら久しぶりに同級生に連絡してみて!
私も早く返信しなくては!!

安芸キャンプ2010

更新:2010年11月8日
バドミントンでの筋肉痛が治った頃には、
安芸での筋肉トレーニングが待っていました。

今年も、高知県安芸市のタイガース秋季キャンプに行ってきました!!
あ、もちろん取材なんですが、ここでの取材にはかなり体力を使うのです。
安芸の球場前駅を降りると、目の前にはどーんと急な坂。
これを上りきらないとメインの市営球場での練習を見ることは出来ません。

さらには、投手が練習をするブルペンに行くまでには、少しの下り坂の後、長い階段を下りなくてはいけません。
で、またメインに戻ろうとすると、今度は同じだけの階段を上らなくてはいけないのです。

それでも、目の前では若トラの選手が一生懸命汗を流しています。
限られた時間ですから…できる限り取材しようと何往復も繰り返し…。
取材が終わる夕方にはヘトヘトになっていると言うわけ。

さぁ、今回は「MBSとらぐみタイガースライブ」の取材です。
安芸の秋季キャンプは選手が少なくて、コーチとマンツーマンで練習している選手の姿が目立ちました。
この時期に、フォームを変えて“何か”をつかむ選手も多いんですって。
それだけ大事な時間ということですよね。
選手はどんなことを考えてこの時期を過ごしているのか。
ルーキーで活躍した藤川俊介選手のインタビューを収録してきたので番組の中で放送したいと考えています。

MBSとらぐみ タイガースライブ!は、
毎週火曜日〜金曜日 17:54〜18:30
毎週土曜日     17:59〜18:30
毎週日曜日     17:59〜19:00
MBSラジオ1179で放送中です。

私、松本は土曜日の担当。
今週もご意見番・太田幸司さんと一緒にタイガース情報をお届けします。

奈良にて

更新:2010年11月5日
なによりもダリアの種類の多さに驚きました。
こんなにもいろいろな色、形のものがあるんですね!?


奈良の馬見丘陵公園でラジオの公開収録をしてきました。


毎日カルチャースペシャル
ラジオウォーク第三十回記念プレイベント
inやまと花ごよみ2010
放送は、11月8日(月)午後8時00分〜9時00分 です。

上野誠の万葉歌ごよみでおなじみ、上野先生の万葉歌に関する解説や
浜村淳さんが実際に見てきた(?)という歴史物語まで聴き所が随所に。
柏木アナウンサーと共にラジオウォークの歴史についても振り返りました。


イベント前、少し早めについたので、馬見丘陵公園をお散歩。
こんもり丸く咲くマリーゴールドや薄紫のナデシコなどが満開で、公園全体がカラフルな花で彩られていました。
そんな中、一番目を引いたのがダリア園。
同じ“ダリア”と言っても、色も違えば花びらの形もなんとなく違う。
こんなにもたくさんの種類をいっぺんに楽しめるなんて。
思わず、携帯電話のカメラでパシャパシャと写真をとりました。
周りを見渡すと、みんな写真撮影で忙しそうでした…。


第27回全国都市緑化ならフェア
やまと花ごよみ2010は11月14日まで開催中。
今が盛りのダリアの数々、必見ですよ!

涙の形

更新:2010年11月4日
やっぱり旅に出るのはいいですよね。
日常とは違った体験ができます。
淡路島に1泊旅行に行ってきました。


意外と近いし、お魚もお肉も野菜もおいしいし、温泉もあるし。
短い旅行にはもってこい!!

学生のときのサークル合宿以来でしょうか。
体育館を借り切って、テニスにバドミントン、フットサルと本気でスポーツ。
(翌日以降みんなの筋肉が悲鳴を上げていました…)
私も体を動かすことはもともと好きで、運動は定期的にしているのですが、
どうやら右肩はそんなに使ってなかったみたいで腫れるほどの筋肉痛です。

そうそう、淡路島はいま牛丼に力をいれているんですって。
淡路島産の牛肉や玉ねぎを使ってつくるおいしい牛丼。
50店舗以上あるそうなのでなかなか全店舗制覇は難しいのでしょうが…
“ええ肉”を使って、ちょっと豪華な丼。
改めて感じる玉ねぎの甘みもおいしかったです。

淡路島までドライブ。
もちろんBGMは、♪増田政夫「淡路島」で…。



プロフィール

松本 麻衣子Photo
名前:松本 麻衣子
生年月日:1982年8月17日
入社年:2005年
出身都道府県:兵庫県
出身大学:学習院大学
趣味:スポーツ観戦、ゴルフ
何でもひとこと:面白いこと、すごいモノ、頑張っている人など、何かに“スポットライト”を当てる仕事をしていきたいです。ポップな高い声…以外も出ますよ。

担当番組