松本 麻衣子Photo

松本 麻衣子アナウンサーのブログ

松本麻衣子のここ・そこ・まいこ!

雨の日。

更新:2010年10月28日
今日は朝から雨。。。

ついこの間まで、「猛暑」で「水分補給を忘れずに!」
なんて呼びかけていたのに、
一昨日の阪神百貨店でのイベントでは
「寒いので、みなさん風邪をひかないように…」。
春夏秋冬、ちゃんと順番に来てくれませんかねぇ。
体がついていきません。

それでも、今日の雨は、私にとってちょっと待ち望んでいた雨でもありました。
なぜなら、雨用の靴を買ったから!
いままで、レインブーツはあったのですが、正直にいって、“雨がやんだとき”どうしていいのか困っていたんですよね。
「私、今日、雨が降っていたのでレインブーツ履いてきました」
というのがバレバレ。
そこで見つけた雨用の靴が、これでした!


晴れの日にも履けるのがポイント。
水を弾いてくれるし、水溜りだって怖くありません!


ただ、今日の雨。
「寒い」というのが余計でした。

秋の風にぴったり!!

更新:2010年10月25日
今日は、秋の風にぴったりなアーティストのお話を。
Smile×Songs火曜日9月のマンスリーアーティストだった寺前未来さん。

私は先日、NOSTRAというCAFEで行われたライブを見に行ってきました。
声が柔らかくて、朝や夕方の少しボーっとした体にもすっと入ってくる感じ。
車の中や電車の中など移動中によく聴いています。
お気に入りは、「徒歩5分」「口笛」「おはようの意味」など。

♪徒歩5分は、徒歩5分のところにお嫁に行く花嫁の気持ちを歌った曲。
思わず…「ミキティ、結婚していたことあるの?」と聞いてしまいました。
それくらいリアルな世界を描いていますが、自分のことではないそうです。


番組ゲスト出演をしてもらっている期間には「食卓にて」という楽曲を作って、披露してくれました。
食卓を囲んでなんでもないことを話しているのがすごく楽しいという曲。
とってもかわいらしい曲です。
食べ物って人と人との距離を縮めるのかもしれませんね。
ライブでもこれから演奏してくれると言うことなので、みなさんにも聴いていただけるかも!!

今日も、この曲を聴きながら出勤します。

こんなところで河田さん!?

更新:2010年10月21日
メイク室へと向かう途中…

パシャパシャとシャッター音が聞こえてきました。
覗き込んでみると、こんな光景が!!


河田さんの手にはワイングラス!?
似合ってるけど…こんなところで河田さんなにをしているんですか!?


MBSモバイルの待受画像の撮影でした〜♪
どんな出来上がりになっているのかは
後日確認してくださいね!!

毎月、そのシーズンに合わせた設定で撮影しています。
いつも、「1ヶ月って早い…」と感じるんですよね。


マイブーム

更新:2010年10月19日
「なんか楽しいことないかな〜♪」
が口癖の私は、次から次に新しいことにチャレンジしようとします。
…が。

大抵続きません。

そして、最近、私にやってきた波があります。
それは、「お料理ブーム」♪


キッチンPUIPUIでせっかく一流の料理人からお料理を教えてもらうのですから!!
ふんふんと横で聞いているだけではもったいない!!
家でも先生たちから教えてもらった料理にチャレンジしています。

まずは、笠井先生のマカロニグラタン!
えびや鶏肉、マッシュルームの入った王道グラタンは寒い日に食べたくなるあったかメニューです。
寒くなるこれからのシーズンにリピートで何度もつくってしまいそう。


もうひとつのお気に入りは、王先生のもやしが主役・野菜炒め!!
しゃきしゃきとした食感でたっぷり野菜が摂れる上に、王先生の味付けはとっても上品。


もうすでに“ブーム”と言ってしまうあたりに、長くは続かない気がするって?
まぁ、いいじゃないですか。
今、楽しいんですから。

水族館

更新:2010年10月12日
水族館って楽しいですよね〜


ジンベエザメにみんな夢中!
(C)海洋博公園・沖縄美ら海水族館
沖縄美ら海水族館に行った時は
その大きな水槽の前で一日過ごしたいと心の底から思いました。
大きな水槽の前にはベンチがあって、ゆっくりと座れるようになっていました。
見上げるとそこにも魚が行き来していて、まるで海の中にいるかのよう。
魚に詳しいわけではないので種類や名前はわからないのですが
水槽の前でボーっとしている時間が好きなんです。

(C)海遊館
今回は久しぶりに海遊館に♪
以前から気になっていたサメ博に行ってきました。
魚に触ることのできるエリアがあり、せっかくなので手を突っ込んでみると…
エイの背中はとぅるんとしていて、
サメの皮膚はその名の通り「鮫肌」でした。
こういう経験ができるのも水族館のいいところですよね。

毎日放送の社内にはいろいろなところに水槽があって、
密かに小さな水族館になっています。
じっと見ていると、お魚博士のOさんがいろいろと教えてくれます。
打ち合わせの合間にぼーっと水槽を眺める。
ちょっとした癒しの時間です。




VOICEに戻ってきました!

更新:2010年10月7日
3年ぶりにVOICEに戻ってきました。
懐かしい…緑のセット…あれ?ない。
報道記者も若手が増えていて、この3年のうちにメンバーにも変化が。
まだ、「お邪魔しま〜す」と報道フロアに行き、
えーっとどこに座ろうかなぁと席を探してしまいます。

私、この秋から、みんなde天気とヴォイスポのコーナーを担当します。
みんなde天気では皆さんからいただいたお天気の写真をご紹介。
tenki@mbs.jp
まであなたの撮った写真を送ってください。
この雲○○の形に見えませんか?
今出さん、この雲なんですか?
週末にでかけたお花畑の写真です…など
毎日ピックアップして放送します。
ちなみにこちらは、今日の午前中、鳴尾浜でタイガースの取材をしていたときの青空。


いいお天気ですね〜

それから、金曜日のヴォイスポでは、週末関西で行われるスポーツイベントをお伝えします。
これ、前からしたかった試みなんです。
これを見て、気楽にふらっと「球場やスタジアムに行ってみよう!」と思ってもらえると嬉しいです。
おっと…リハーサルが始まっています。


それでは、また後でお会いしましょう。

Smile×Songsラスト!

更新:2010年10月4日
うたぐみSmile×Songs火曜日最終回が終わりました〜!!

後半30分は進行表もなく、スタッフがそのつど「次、メッセージ!」と段取りを教えてくれるサプライズ進行。
その通り進めていきましたが、私の想像をはるかに超えていました!!

なんと最終回には、マンスリーアーティストみなさんからメッセージが!!!
4月のマンスリーアーティスト・スムルース
5月のマンスリーアーティスト・Nabowa
6月のマンスリーアーティスト・タイナカサチ
7月のマンスリーアーティスト・THAMII
8月のマンスリーアーティスト・ソラノジオ
9月のマンスリーアーティスト・寺前未来

しかも、当日ゲストだった寺前未来さん以外にも、Nabowa,ソラノジオがスタジオに駆けつけてくれました!!


あんなことしたよね、こんなことしたよねとみんなで振り返ることができて、
幸せでした。

リスナーのみなさんからも、「マイコー珍プレー好プレー」と題して番組の思い出を送ってきてもらったのですが、
みなさん本当によく覚えてくださっていて、驚きました。
番組でも言いましたが、我々がいつも放送しているのは「ON AIR」。
空気に乗せているのでなかなか目に見えないし、止まってもくれないものです。
それが、こんなにもしっかりと受け止めてもらっているのだと感じることができました。

深夜に話したあれこれは秘密にしておいてください。
いままでSmile×Songsを聴いてくださった方、関わってくださったみなさん、素敵な音楽を作ってくれたすべてのアーティストに感謝します。
ありがとうございました!!




プロフィール

松本 麻衣子Photo
名前:松本 麻衣子
生年月日:1982年8月17日
入社年:2005年
出身都道府県:兵庫県
出身大学:学習院大学
趣味:スポーツ観戦、ゴルフ
何でもひとこと:面白いこと、すごいモノ、頑張っている人など、何かに“スポットライト”を当てる仕事をしていきたいです。ポップな高い声…以外も出ますよ。

担当番組