松本 麻衣子Photo

松本 麻衣子アナウンサーのブログ

松本麻衣子のここ・そこ・まいこ!

Jリーグを観に行こう!

更新:2010年7月30日
Jリーグpresentsたむけんちゃ〜マンの「Jリーグを100倍楽しく見る方法」
収録してきました。

収録を終えての感想は…


あ〜楽しかった♪
スッキリ〜


Jリーグのサッカー中継を担当する私にとって、
そして、サッカーファンの私にとっての願いは…

「ワールドカップが終わってもJリーグが盛り上がりますように!!」


というものでした。
だから、今回の特別番組は、私が訴えたかった強い思いと重なるのです!!


日本代表の遠藤保仁選手(ガンバ大阪)や大久保嘉人選手(ヴィッセル神戸)のインタビューも流れますよ!
たむけんさんが遠藤選手にインタビューしたときのお話や、
大久保選手のテンションが上がった(ワールドカップの時も使用した)○○についての話などもたっぷり。

そして、忘れてはならないのが、ゲスト元日本代表・森島寛晃さん。
ワールドカップでの得点についてやセレッソ大阪の新しいスタジアムについてなど
森島さんにしか語れないことに「へぇ〜」の連続でした。

ファミリーレストランさんの初観戦リポートもありますよ。


放送は、8月2日月曜日 夜8時から
MBSラジオ1179にて。

サッカーのどこをみたらいいのかわからない…そんなサッカー観戦ビギナーさんも
この1時間でスタジアムに行きたくな〜る!ハズ。

さぁ、Jリーグを観にいきましょう♪

地デジカナイター

更新:2010年7月29日
地デジカナイター7月28日@甲子園球場
またまたタイガースのユニフォームを着て、地デジのPRです。

写真は、この日阪神対横浜戦で始球式を務めたABC喜多アナ。
ギリギリまで練習をしていました。
いいなぁ。始球式。
私もいつかやってみたいです。

…ってここに書いてたら実現の可能性が広がるのではないかと思って。
すみません。

試合はタイガースが逆転勝利!
地デジカナイター不敗記録更新中です。

地上デジタル放送完全移行まで
あと1年をきりました。
テレビ番組を作っている私たちとしては、
今までと変わらずにテレビを見ていただきたいという強い思いがあります。
お手数をおかけしますが、地デジの準備をお願いします。


メッセンジャー

更新:2010年7月26日
曲にあわせてギターケースをデザインするという石野田さん。
富山の金粉や桜色のシールをちりばめたギターケースは、
今回リリースしたセルフカバーアルバム「さくら」をイメージしたものでした。


シンガーソングライター・石野田奈津代さんと久しぶりに会いました!
石野田さんを初めて知ったのはラジオ番組サウンドキングダムにメッセージをいただいた時のこと。
そこで、音楽への熱い思いを聞いて、興味を持ち、
石野田さんが書いた曲「うまくいかないときは」の歌詞に衝撃を受けたのです。
“うまくいかないときは…たいてい自分が悪い”という内容の歌です。
(一度聴いてみてくださいね)
私のせいじゃない。世の中が悪い…という歌が多い中、
なかなかはっきりとこういってしまう歌は、私は聴いたことがなく、
「こんな歌が歌える人は凄い!」と感動したのです。

時々、まわりのせいにしてしまいそうになる弱い私ですが、
そのエネルギーを自分の成長につなげられる石野田さんはやっぱり凄い人です。
引き続き、歌い続けてくださいね!
桜の花と四葉のクローバーの押し花入りのメッセージカードをいただきました。
日本中に歌声を届けてきてください。そして、また番組にきてくださいね!

明石家電視台スペシャル!

更新:2010年7月22日
痛快!明石家電視台in長崎&熊本 
九州 チャーシュー 皆の衆! 里帰りスペシャル〜

告知が遅くなってしまいましたが、
今日、7月22日木曜日に放送します!
放送時間はいつもよりも早く、夜7時から!

実は、明石家電視台には九州出身の方が2組。
今回は、その人たちのふるさとを訪ねてみようという企画です。
松尾伴内さんの出身地・長崎と、くりぃむしちゅーの出身地・熊本を巡る旅。


長崎は今日も雨だった・・・
という歌もありますが、今回のロケは梅雨ど真ん中!
…長崎は雨でした。
「お天気待ち」をしながらの明石家ロケは初めて。
次回は、梅雨の時期を外すか、天候に左右されないところに行こうということになっています。

熊本では、ず〜っと行ってみたかった熊本城をチラ見。
姫路出身の私としては、やはり興味はここにありました。
ロケでは、キャサリンズバーに行ったり、おいしいラーメン屋さんにも行ったり…
もちろん明石家定食も満載なので、おなかいっぱい満足していただけるはずです!

まだまだ書ききれないことがたくさんありますので、
このホームページを見てひとりでも多くの方に番組を見ていただけると嬉しいです!
今日7月22日夜7時からですからね!
お見逃しなく!!

6月のマンスリー

更新:2010年7月16日
気づけば7月も半ば。
選挙もあり、ワールドカップがありと忙しい日々を過ごしていました。
そのあたりのことは、また改めて書くとして…


「だってわからへんもん」完成しました〜!!


Smile×Songs6月のマンスリーアーティストは、
加古川出身のタイナカサチさんでした。
以前、番組サウンドキングダムでますだおかだの増田さんが「いいアーティスト見つけた!」と教えてくれたのがタイナカサチさん。
久しぶりにお会いするとロングだった髪の毛もばっさりと切って、
「髪の毛を乾かすのが楽なんです〜♪」と明るい笑顔で話してくれました。


そして、タイナカサチさんと私が作ったのが、「だってわからへんもん」。
リスナーからタイトルを送っていただき、
そのタイトルから想像する世界を私が歌詞にして、
タイナカサチさんが作曲。
いわばみんなで作り上げた曲です。

ええ曲や〜♪
宝物がひとつ増えました。



プロフィール

松本 麻衣子Photo
名前:松本 麻衣子
生年月日:1982年8月17日
入社年:2005年
出身都道府県:兵庫県
出身大学:学習院大学
趣味:スポーツ観戦、ゴルフ
何でもひとこと:面白いこと、すごいモノ、頑張っている人など、何かに“スポットライト”を当てる仕事をしていきたいです。ポップな高い声…以外も出ますよ。

担当番組