松本 麻衣子Photo

松本 麻衣子アナウンサーのブログ

松本麻衣子のここ・そこ・まいこ!

カメラ

更新:2010年4月30日
デジカメの性能が低いのか、撮影している私の実力不足なのか、
私のカメラでは、なかなかいい写真が撮れませんでした。

今年は花見をせずに終わるのかなぁ〜と半分諦めかけていたのですが、
とっても素敵なお誘いをいただいたので、即答で参加を決めました。
屋形船「満天丸」に乗って、大川の夜桜を愛でる。
なんてオトナな時間でしょう。
川沿いに並ぶ桜にはライトが当たって、妖しく輝きます。
近くで見ていたときには気づきませんでしたが、少しずつ光の色が変えられていて、
船から眺めると桜本来の美しさだけでなく、その計算された美しさにも惹かれます。


さらには、おいしいお料理に、楽しいガールズトーク!
あまりにも楽しく、その瞬間を残しておきたかったので、
みんなで撮影タイム!
ただ、これがなかなかうまくいかなくて。
屋形船の中を撮ろうと思うと外の桜が写らなかったり、
逆に桜を撮ろうと思うと室内の色がおかしくなったり…
残念ながら、途中で撮影を諦めてしまいました。
でも、村西アナや八木アナに送ってもらった写真は、バッチリ☆
これで、いい写真GET!
みなさんそれぞれブログにUPしているので、いろいろな写真を見ることができ、楽しんでいます。

私も新しいデジカメを探そうかなぁ〜

花火

更新:2010年4月12日
私の大好きな「花火」の世界についてaikoさんから直接話を聞くことができました。
Smile×Songsは歌詞を大事にしたくて…と話して、デビュー当時の曲について語ってもらったのです。
「十三花火の話やねん」

「!!!」

去年の十三花火にて
え!?そうなんですか?
デビューして、それまで毎年参加していた地元の花火大会に行けなかったときに、
布団の中で「行きたかったなー」と考えていたところ、
「夏の・・・」というあの象徴的なサビがメロディーと共に出てきたんだそうです。
飛び起きてそこから曲作り…つい昨日のことのように生き生きとお話をされていたのがとても印象的でした。


「この話するんめちゃくちゃ久しぶりやわー」
・・・ですよね?当時私は高校生で、この歌詞に衝撃を受け、感動したのを覚えています。

この番組をしていなかったらなかなか聞けなかったかも。
aikoさんの「花火」をよりいっそう身近に感じると共に、
早くも夏の花火大会が待ち遠しい今日この頃です。
今年の淀川花火大会(通称十三花火)、今までとはちょっと違った気持ちで見ることになりそう…。

マツダスタジアムにて

更新:2010年4月1日
ただいま勉強中。
球場が変われば、雰囲気もガラリと変わる。
開幕第2戦に京セラドームに行ったときにも感じたのですが、
今回はそれとは比較にならないほど驚きました!

MAZDA Zoom-Zoom スタジアム広島。
広島東洋カープのホームグラウンドです。
完成した去年から、「広島駅から見える!」とか「ゆったりと横になって見られる寝ソベリアがある!」とか
テレビや新聞を通じて楽しそうな雰囲気が伝わって、行ってみたい!と思っていたのですが機会がなく…
というか、やっぱり甲子園のほうが近いし…と思っていました。
ただ、行ってみて初めてわかること、感じることって多いんだなぁと改めて思いました。
バックネット裏からみたマツダスタジアムは左右非対称で、おもちゃ箱のよう。
何かが飛び出してきそうで、見ているだけでも楽しくなります。
ぐるり球場を一周してみると、角度だけでなく高低が違ったり、同じ試合を見ているのに景色がびっくりするほど変わるのです。
まだまだ見ていないところがたくさんあるので、また別の機会に…と計画中です。


去年から、私はCS放送GAORAで「亀山努のタイガースに檄!」のメンバーになり、今年は、この番組が「マンデータイガースTV」となってスタート。
さらに、この春から阪神タイガースの取材もリポーターを目指して勉強中です。
そこで、今回は、タイガースの開幕投手を務めた安藤優也投手にインタビューに行きました!
明日、4月2日金曜日のノムラでノムラだ♪EXトラの中で放送する予定です。
タイガース情報はMBSラジオ1179でチェックしてください。
パソコンでラジオが聞けるradicoもありますし、より多くの方に聴いていただき、安藤投手の「思い!」を感じていただきたいです。

https://www.mbs1179.com/



プロフィール

松本 麻衣子Photo
名前:松本 麻衣子
生年月日:1982年8月17日
入社年:2005年
出身都道府県:兵庫県
出身大学:学習院大学
趣味:スポーツ観戦、ゴルフ
何でもひとこと:面白いこと、すごいモノ、頑張っている人など、何かに“スポットライト”を当てる仕事をしていきたいです。ポップな高い声…以外も出ますよ。

担当番組