松本 麻衣子Photo

松本 麻衣子アナウンサーのブログ

松本麻衣子のここ・そこ・まいこ!

2009

更新:2009年12月25日
2009年が終わろうとしています。

このところ、年末特番とか正月用に…という仕事が続いていて、
仕事をしながら「もう1年かぁ…」と1年を振り返っています。

去年はサウンドキングダムのメンバーと年越し特番をしましたが、
今年はMBSうたぐみSmile×Songsのみんなと一緒に年越しをします。

大掃除をしながら?
おうちでゆっくりと?
いやいや、仕事をしながら?

みなさんそれぞれの年越しがあると思いますが、
1179MBSラジオをぜひお聴きください。
一緒にカウントダウンしましょう〜♪


そして、2010年もたくさん笑いましょう!!

痛快!明石家電視台2010年は、
1月1日からスタートです。

今回のクイズはレギュラーメンバー、中川家・礼二さんに子供が誕生したことをお祝いするスペシャル版。


さらに、なにをきくねん!とクイズコーナーに加えて、
スペシャルロケも決行しました。
明石家さんまさんが40年ぶりに母校の小学校を訪れ…
さぁ、どんなことになっているのでしょうか?


痛快!明石家電視台・正月スペシャル〜
1月1日午後2時30分から放送です!

2010年もよろしくお願いいたします!

やはり、こんな大人になりたい。

更新:2009年12月24日
ライブの間ずっと感じていました。
こんな大人になりたいと。
以前インタビューした真心ブラザーズのTHE GOODDEST TOUR。
12月12日なんばHatch。
随所に遊び心があって、今を楽しんでいる。
それが伝わってくるのです。
やはり、私はこんな大人になりたい。

ライブ後の楽屋では、
「今日楽しかったなー。楽しんでいないと2時間半もたない」
ってYO-KINGさんは言っていましたが、
いやいやそんなことはありません。
以前お会いしたときと同じように、いやそれ以上に
肩の力が抜けていて、自由。
時間の波を創り出し、コントロールしているように思いました。

ライブスタート直後からなんばHatchの温度は確実に3℃は上がりましたね。
20周年ですから、真心ブラザーズファンの皆さんも懐かしい曲には、歓声を上げて喜び、踊る、踊る、踊る。
なんとも心地よい空間でした。

そして、桜井さんが一言。
「また遊びましょう!」
ライブをこう表現するなんて…

なんて格好いいんだ!!
真心ブラザーズさんっ!
また遊んでくださいね!!!

ガンバTV

更新:2009年12月21日
今夜のガンバTVは是非見ていただきたい!!
選手の「素」の部分が見えて、面白かったですよ〜♪

クラブハウスの自動販売機もガンバ一色!
毎日放送で月曜深夜に放送中の「ガンバTV〜青と黒〜」の収録のためガンバ大阪のクラブハウスへ行ってきました。
私自身ガンバTVへの出演は初めてです。

今回は年末の拡大版。
ガンバTV 10人緊急大集合!!
たむけんさんとガンバ大阪の選手たちの緊急ミーティングが開催されたのです。
その10人とは…
遠藤選手・加地選手・明神選手・播戸選手・中澤選手・藤ヶ谷選手・安田選手・橋本選手・二川選手・山口選手

ピッチの上だけではわからない選手の本音、普段の姿が見られました。
選手は試合中どんなことを考えているのか?
日ごろから疑問だったことも意外な答えが返ってきましたよ。

この模様は、今日12月21日月曜日深夜1時48分〜放送します。
深い時間帯ではありますが、是非ぜひ見ていただきたいです!!

https://www.mbs.jp/gamba/

月曜日の深夜なので、
痛快!明石家電視台も一緒に見ていただけると嬉しいなぁ。

結婚式にて

更新:2009年12月16日
おめでたい知らせが次々に舞い込んできます。

年頃というものなのでしょうか?最近、結婚式に行く機会が多くなってきました。
一生に一度のその舞台は幸せの色が見えるよう。
式を経験した多くの人が
「大変だったけど楽しかった〜♪またしたいくらい!」
と言うのを耳にします。

そこにいるすべての人が祝福の笑顔を向ける
この空間は本当に素敵!!

先日、大切な友人が結婚式を挙げました。
結婚の知らせを聞いたときから楽しみで楽しみで仕方がなかったのですが、
花嫁姿を見た瞬間に胸がいっぱいになりました。
最初から最後まで飛びっきりの笑顔だった新婦の姿をみて、
こちらまで幸せな気持ちに…

サークル仲間とした余興では機械トラブルもあり仕事のときよりもドキドキしましたが、
「あれも含めていい思い出になるね!」と笑いあう夫婦が頼もしかったです。

心から祝福します。おめでとう!!

一万人の第九

更新:2009年12月8日
大阪城ホールには何度となく足を運んでいますが、
舞台に立ったのは初めてです。

『サントリー一万人の第九』

一万人がベートーベンの「第九」を歌うこのイベント。
今年で27回目を数えるコンサートですが
参加者が1万人を超えるイベントはなかなかありません。
この日のために3ヶ月間みっちり練習をして本番に臨む…。
1日だけのイベントではないのです。
本番では、指揮者の佐渡裕さんのタクトを通して
一万人の声がひとつにまとまり、また広がっていく様子が目にみえるようでした。
声の迫力、一万人がそろったときの美しさは素晴らしかったです!!

そして、このイベントをさらに盛り上げてくださったのが、今回のゲスト槇原敬之さん。
「世界に一つだけの花」も史上最大規模1万人の合唱団と共に披露。
大阪城ホールに明るい歌声が響き渡りました。

この舞台に、私、司会者のひとりとして立たせていただきました。
そして、こんな素敵なドレスを着ました。
真っ赤なドレス。


嬉しくて、何枚も写真を撮ってしまいました。

実は、普段デニムにTシャツ姿のスタッフもみんなスーツ姿だったのです。
カメラさんも音声さんもみ〜んなです!
少し動きにくそうではありましたが…
非常に格好よかったですよ。

『サントリー一万人の第九〜歌のある星へ〜』特別番組の放送は、
12月23日水曜日 午後4時から
 関西地方はMBS毎日放送
 東京地方はTBS
 北海道地方はHBC北海道放送
 東海地方はCBC中部日本放送
 九州地 方はRKB毎日放送
 JNN5局ネットでお送りします。

一万人の力、感じてください。

更新:2009年12月7日
仙台に遊びに行きました!
目的は、友達に会うこと。
仙台放送の早坂アナと東日本放送の奥村アナ。
彼女たちは、私の学生時代からの友人で、「アナウンサーになる!」という夢を抱いて
全国各地の試験を受けるため、全国を飛び回った仲間です。
(あ、当時はお金がなかったので深夜バスを利用することもしばしばでしたが・・・)


パワーが不足しているときは、
一緒に頑張っていたあの頃を思い出して、
また頑張ろうと思える、「私の帰る場所」でもあります。

今回は、仕事の合間を縫って、2人が順番に仙台を案内してくれました。
1日目は早坂アナと一緒に
ふんわりやわらかいのに歯ごたえがあって肉汁がたっぷりの牛タンを食べたり、
仙台城址に行って伊達政宗像と記念撮影をしたり、
3人そろって夜遅くまで語り合ったり。
2日目は奥村アナと一緒に日本三景・松島に行って古くから日本人に愛されている景色を見ました。
どれも楽しくて終始笑顔だった私たちですが、
中でも顔が緩みっぱなしだったのが三陸の海の幸、牡蠣を前にしたときでした。
ここは、地元漁師さんが営んでいる期間限定のお店。
殻つきの牡蠣が20個で1500円!
安い!!
しかもそれを炭火でジューっと焼くのです。
しばらくすると殻がパカッと開くので、
その隙間からナイフを入れてバキバキと殻を開けます。
ぷっくりぷるぷるとしたその身を口に入れると
旨みと磯の香りが口いっぱいに広がります。
もちろん牡蠣のエキスが詰まったお汁もそのままぐっと口の中に流しいれて
ごくり。
ミネラルが豊富なのか、塩が効いていて牡蠣の旨みが凝縮されたおいしさでした。
はぁ〜おいしかった〜

気の置けない仲間と一緒に仙台観光をして、
朝から晩まで語り合い、命の洗濯をしました。
少し落ちていたパワーを充電!
マッコ、なっちゃん、ありがとう。
さぁ、また頑張りますよ〜!!



プロフィール

松本 麻衣子Photo
名前:松本 麻衣子
生年月日:1982年8月17日
入社年:2005年
出身都道府県:兵庫県
出身大学:学習院大学
趣味:スポーツ観戦、ゴルフ
何でもひとこと:面白いこと、すごいモノ、頑張っている人など、何かに“スポットライト”を当てる仕事をしていきたいです。ポップな高い声…以外も出ますよ。

担当番組