松本 麻衣子Photo

松本 麻衣子アナウンサーのブログ

松本麻衣子のここ・そこ・まいこ!

引退試合

更新:2009年11月30日
「私、引退試合が好きなんです」

誤解しないでください。私が好きなのは“引退試合”であって“引退”ではありません。
やはり引退は寂しいものだから。

でも、プロとして何年もやって来た人の中でも一握りの人しか、会は開催されないのです。
厳しい世界です。
それが、「引退試合」とまで名前がつき、
その人のことが大好きだったひとたちが集まってくるのです。
日本中から。スケジュールをなんとかして空けて。

幸せだと思います。

すごいことだと思います。


だから、その会を大切にしたい。なにか手伝えるならやりたいと思っていました。
引退のときに話した言葉が、ここにいるすべての人にずっと残るといい。
最後の姿が、ここにいない人も含めてすべての人の記憶に残るといいと思っています。
アナウンサーになる前から思っていたことだったけれど、この日また新たにそう思いました。

セレッソ大阪の西澤明訓選手の引退試合。
あんなにたくさんの20を見たのは初めてです。
西澤選手の背番号は「20」。
ピンク色に染まったサポーターが掲げる旗には大きく20の数字が揺れ、
「アキありがとう!」と書いてありました。

引退セレモニーが終わって、TVカメラの前でインタビューを受ける西澤選手。
少し離れた場所には、そんな西澤選手の姿をそっと見守る森島さんの姿がありました。
一時代を築いたチームメイトからしても、「・・・寂しいね」と。
「(花束を渡すとき)『うそ!』って言うんちゃうかなって思ってた・・・」と森島さん。


「幸せもんかなとつくづく感じた。泣いた方がいい?そういうの得意じゃないんで…」
少し照れ屋な背番号20は、この日もピンとユニフォームの襟を立てていました。


はぁ〜でも、正直、この時期は嫌ですね。

TEAM2011ポスター撮影

更新:2009年11月16日
く・・・首が痛い。

昨日から後頭部から首にかけて
違和感に悩まされています。
もともと肩こりはひどいほうでカチカチになるのですが、
これは、いつものとは違う痛みです。
筋肉痛?いや、違う。
なんだろう・・・。

!!!!

わかった!
地デジ大使TEAM2011!

先週の土曜日、市内某所で地デジ普及促進のためのポスター撮影が行われました。
そうだ、あれだ。間違いない。


こちらは、準備中のメンバーたち。

左からサンテレビ影谷アナ、KBS平野アナ、KTV村西アナ、後姿のTVO竹内アナ

メイクをして、順番待ち。
目の前にあるお菓子の誘惑と戦いながら、
いつものように女子トークを展開しています。

そして、この日は仕事終わりに韓国料理を食べにミナミへ・・・。
TEAM2011の先輩、松川アナも合流です。
ねぎがたっぷりとのったピリ辛の餃子も特製のタレをつけていただくチヂミも絶品でしたし、
サムゲタンは、鳥がやわらかくほぐれていき、スープはとろとろ。
すぐに体がぽかぽかしてきて、パワーが体内に広がっていくのが感じられました。
おいしいお酒と料理を囲んで、ここでも女子トーク。
時間があっという間に過ぎていきました。

これがサムゲタン♪YTV森若アナオススメのおいしいお店でした

いつもの衣装を着て11人全員でのわいわい楽しいポスター撮影。
それが、なぜ首痛とつながるのか?
それは、12月上旬ごろの完成版ポスターを見てください。
思っていた以上に大変だったんです。
他のみんなは大丈夫なのかな?

秋季キャンプ

更新:2009年11月9日
阪神タイガースの秋季キャンプ。
亀山努さんと高知県安芸市に取材に出かけました。


キャンプ取材が初めての私は、
どういうところでどんな練習が行われているのか興味津々。
グラウンドや屋内施設、選手の手形が飾ってあるオブジェまで
亀山さんにひとつひとつ丁寧に教えてもらいました。


取材に行ったこの日は、さんさんと太陽の光が降り注ぐ見事な秋晴れ。
太陽との距離が近いかのように日差しはかなりきつい所でしたが、
影にはいると風が冷たくダウンジャケット片手に脱いだり着たりを繰り返さなくてはなりませんでした。

安芸のキャンプに来ている選手は
毎日個々のレベルアップを図っています。
ランニングやマシントレーニングなど肉体改造に取り組む人や、
走塁、バッティングについて研究する人。
日が暮れるまで練習を続ける選手も少なくありません。

練習が終わるのを待って、何人かの選手に話を聞くことができました。
今シーズンどんなことを感じながらプレーしていたのか、
一軍に上がるためにどんなことを強化しているのか。
あるピッチャーは「来年はやりますよ!」と
静かに、でもはっきりと決意を語ってくれました。

キャンプ取材2日目には、真弓監督のインタビューにも成功。
GAORAで放送中の、「亀ちゃんのタイガースに檄!」の中でお届けします。
放送日は、今日11月9日午後10時から〜 (GAORAにて放送!)

早くも来シーズンが楽しみになりましたよ♪
一緒に応援しましょう!




プロフィール

松本 麻衣子Photo
名前:松本 麻衣子
生年月日:1982年8月17日
入社年:2005年
出身都道府県:兵庫県
出身大学:学習院大学
趣味:スポーツ観戦、ゴルフ
何でもひとこと:面白いこと、すごいモノ、頑張っている人など、何かに“スポットライト”を当てる仕事をしていきたいです。ポップな高い声…以外も出ますよ。

担当番組