松本 麻衣子Photo

松本 麻衣子アナウンサーのブログ

松本麻衣子のここ・そこ・まいこ!

激写!

更新:2009年6月30日
私、じっとしていられない性格なんです。
「あれやろう!」という誘いにはとにかくのってみます。


これは、第2回テニス大会の写真。

プレーの瞬間がうまく撮れました。


―いや、実は
「ね〜大吉!テニスっぽいポーズとって」
という私の無茶なリクエストに大吉アナが応えたもの。


・・・素晴らしい。いい後輩です。

よーく見ると、コートの外で撮った事がわかってしまうのですが。

この日は雨上がりで風が冷たく、
とても気持ちのよい汗をかきました。
外で遊ぶには最適な季節ですよね。
暑くなるまでもう少し。

次は何をしようかしら…。

ちちんぷいぷい

更新:2009年6月26日
私としては、石川遼選手に「ちちんぷいぷい」と言ってもらえたのが嬉しかったなぁ。

ちちんぷいぷいの取材で、石川遼選手に会いにいってきました。
この日も、鮮やかなブルーのパンツで登場した石川選手。
「練習ラウンドから気合入ってます」というそのファッションも魅力のひとつです。
試合前に、担当者と相談し、試合前日までに
4日間のコーディネートを決めてしまうんだそうです。
(でも、時々気分によって変えちゃうときも…。)

インタビューでは、
もしもお休みがあったら…沖縄の海が見たい。とか
朝ごはんは必ず食べます。とか
ハニカミ…ではなくにこっと笑顔で時間いっぱいいろいろな話をしてくれました。
その間、時々目がキラキラ〜っと輝くんです。
「ホールインワンを今度は試合でやりたいです!」キラキラ。
「バーディは僕にとって元気になる薬なんです!」キラキラ。
「サッカーゲームが好きなんです」キラキラ。
好きなことを話すときは、その目の輝きが違って見えました。


それにしても驚いたのは、「シャッターの音」。
インタビューをする前、石川選手を最終18ホールで待っていたのですが、
一緒にあがってきたカメラマンたちが先回りし、
練習を終えた石川選手をカシャカシャカシャッ☆
シーンとしたゴルフ場に響き渡るシャッター音の大きさ、多さで、
彼への注目度の高さを改めて感じ、驚かされました。

今週は、ミズノオープンよみうりクラシック。
初日は、−3の7位タイと好発進。
関西での石川選手の活躍、楽しみにしています。

Smile×Songs

更新:2009年6月22日
前回のMBSうたぐみSmile×Songs木曜日は、
野球中継が延長したため、45分の縮小版でした。
遅くまで聞いてくださったみなさん、ありがとうございました。
最後に、ちょこっとだけ八木早希アナウンサーが登場してくれて、
短いながらも、特別バージョンで内容もギュギュッと凝縮できたかなぁと思っています。

今回は、ゲストの奥華子さんがスタジオで「笑って笑って」を歌ってくれました。
かわいらしい声、鍵盤をたたくきれいな指先。
あまりにもじっくり見すぎて、奥さんはちょっぴり恥ずかしそうでしたが…
この曲は「笑って」という文字で見る明るい印象とはまた違って、
すーっと心に入ってくるちょっぴり切なくなる曲。
奥華子さん自身、もう長くこの曲を歌っているけれど、今改めて歌うのは特別な思いがあるそうです。

スタジオにキーボードを持ち込んで歌ってもらうのは、年末特番のまきちゃんぐさん以来、
Smile×Songsでは初めてだったので、
奥さんが歌うCMソングもキーボードを使って披露してもらいました。
おかげで、あれからガストのCMに目がいく(耳がいく?)ようになりました〜。


さらに!!インタビューが終わった後、
奥さんが「この番組のジングル作ってもいいですか?」


と言ってくれて。
(ジングルというのは、コマーシャルの前に流れる番組の音楽のようなもの)
本当に作ってくださったんです!!
後日、毎日放送に届きました。

しかも、歌詞の中には、Smile×Songsの4人のパーソナリティの名前まで入れてくださって!!
ありがとうございます。
月曜日〜金曜日までMBSラジオで放送中のSmile×Songsの中で流れますので、
聞いてくださいね〜♪


しいたけブラザーズ

更新:2009年6月15日
ぷりっぷりの食感と、食べた後もずっと口に広がる香り。
ここまで存在感のあるしいたけを食べたのは初めてでした。

岐阜県南部にある「しいたけブラザーズのしいたけ」。
軸が太くて、ぽてっとした見た目はかわいらしく、スーパーマリオにでてくるきのこのよう。

しいたけブラザーズの育てるしいたけは原木しいたけ。
最近は、菌床しいたけの方が一般的で、原木しいたけは、市場に出回る2割以下にまで激減しているんですって。

その理由は、作業の大変さ。
しいたけ菌を植えたクヌギやコナラの原木を一本一本運んで、
定期的に組み替えないといけないのです。
2ヶ月に一回の組み替えですが、膨大な量なので、結局毎日2000本〜3000本運ばなくてはいけないんだそう。
だからしいたけブラザーズの尚人さんも千洋さんも
特別鍛えているわけではなくても筋肉隆々。
私では運べないような重たい原木もありました。
一日体験しただけで、翌日は、腰や腕の周りが筋肉痛に…。

それでも、しいたけブラザーズは「しいたけを作るのが大好き!」と笑顔で答えてくれます。

さらに、おいしいしいたけを作るためには、
原木からこだわらなくてはと思うようになって、いまでは
クヌギの植林をしているんですって。
この木でしいたけが作れるようになるためには少なくとも15年は必要。
しいたけブラザーズの夢はまだまだ続きます。

『原木宣言』
2人のTシャツのロゴが光って見えました。


沖縄で山っ娘

更新:2009年6月2日
沖縄にやってきました〜!!

今回の山っ娘が捜し求めたのは、『スナックパイン』。
手でちぎってそのまま食べられるお手軽なパイナップルで
近年人気が高まっているそう。

おいしいパインがすぐに食べられる〜♪
と思っていたのに、スタッフが用意してくれた衣装がいつもとなんだか様子が違います。いつもの赤いオーバーオールに加えて、
皮の手袋に、腕のカバー、ズボン2枚重ね・・・???

なぜなら、パイナップルの葉が、のこぎりのようにギザギザ。
鋭いとげがあるんですっ!!!
スナックパインを育てている山川さんは収穫しやすいようにこの葉を切り落とし、通路を作っているのですが、
それでも、足にあたると『痛っ!!』思わず声が出てしまいます。

皮の手袋をして万全の対策をとっていても、その縫い目からとげがはいってきて、手に刺さってしまいました。(>_<。。。

そんな大変な収穫作業も、山川さんは、「おいしいものをみんなに食べてもらいたいからなぁ。苦だとは思ってないよ」と笑います。

『今年は雨が少なくて甘いよ』と山川さん

とげのある葉に守られて、スナックパインはおいしく育ちます。
スナックパインは、普通のパイナップルよりも甘〜いんです!
糖度は、なんと18度もありました。
マンゴーよりも甘い!?
パインのさすようなすっぱさではなく、まあるい酸味。
それに、なんだかさっくさくの食感。
くせになります。
それに、最初は、ちぎれずに苦戦しましたが、慣れてくると
手でちぎる作業も楽しくなって次から次に手が伸びます。


スタジオでは、さらにこのスナックパインを、カキ氷に乗せていただきました。
作ってくれたのは、沖縄・恩納村のカキ氷のお店琉冰(りゅうぴん)の山川さん。


スナックパインだけでもおいしいのに、これに、パイナップルベースにシークワサーなどを加えたさっぱりソースを絡めるんです。
キャー!おいしい。後味すっきり。
夏のビーチで食べたい!フルーツごろごろの贅沢カキ氷でした。
ごちそうさまでした。


梅雨入りしたため、思い描いていた沖縄の青い海、青い空には出会えませんでしたが、今度は休暇に遊びに来るぞ!と沖縄の梅雨空に誓ったのでした。


めざせ!七色の声

更新:2009年6月1日
毎日放送を見ていると、声だけで、どのアナウンサーがしゃべっているのかわかります。画面を見ていなくても。
ま、当たり前なんですけど。
メイクさんとどっちが早く当てるか競ったりもします。
「ピンポーン!高井さ〜ん」
「あ、今度は大月さん!」なんて。
(でも、馬野アナの声と井上アナの声はちょっと似ているので、時々間違えます)


入社2年目ぐらいだったでしょうか?
以前テレビで見ていたコミミちゃんの声が関岡アナウンサーだったことを聞いて驚きました。声当てクイズには自信があったのに。
と同時に、いろいろな声が出せたら楽しいだろうなぁ〜と七色の声に憧れました。


そして、最近、私は「自分でも知らなかった自分の声」を人に発見してもらって、驚いています。

『マイコーの声』

と自分では呼んでいるのですが、
ラジオで後輩マイコーのコーナーをしてから?
ちちんぷいぷいの影響で?

なんだかわかりませんが、高い声が安定してきたような気が・・・するんです。

でも、ちょっとくすぐったい。
自分の声じゃないような気がして恥ずかしいんです。


毎日放送のアナウンサー室では、朗読の活動もしていて、
今年も夏に開催する朗読イベント・おはなし夢ひろばのステージが近づいてきました。
前回は小学生2人と一緒に「ぐりとぐら」の朗読をして、
その前は、小学生の男の子の役でした。泣き声が難しかったなぁー。
さぁ、今回はどんな役に挑戦できるのでしょう。
自分でも知らなかった新しい声に出会えるように・・・
練習に励みたいと思います。

▼おはなし夢ひろばの情報は
https://www.mbs.jp/announcer/yomo-ne/yumehiroba/21.shtml



プロフィール

松本 麻衣子Photo
名前:松本 麻衣子
生年月日:1982年8月17日
入社年:2005年
出身都道府県:兵庫県
出身大学:学習院大学
趣味:スポーツ観戦、ゴルフ
何でもひとこと:面白いこと、すごいモノ、頑張っている人など、何かに“スポットライト”を当てる仕事をしていきたいです。ポップな高い声…以外も出ますよ。

担当番組