松本 麻衣子Photo

松本 麻衣子アナウンサーのブログ

松本麻衣子のここ・そこ・まいこ!

「和歌山」でお茶。

更新:2009年5月25日
5月14日放送の海っ娘!山っ娘!は、
『和歌山県のお茶』でした。

お茶といったら、静岡、鹿児島、京都・・・
でもこの取材は、和歌山!!
私、知りませんでした。
和歌山にこんなにキレイな茶畑が広がっているなんて。
山の中に突然現われる、新緑の色。
「これでもか!!」というほどエネルギーにあふれ、太陽の光を受けて、輝きを増します。


霧が深く昼夜の気温差が大きいという気象条件。
これが川添茶のおいしさのヒミツなんだとか。
緑に囲まれた清流、日置川の恵みですね。

さて、この「川添茶」。
なんといっても、“水出し”で驚くほどおいしいお茶なんです。
お茶の葉10gにお水を180cc、氷を2〜3個入れて、
15分置いておくだけ。
見た目には緑というよりも黄みがかっていて薄〜く、ほんとうにでているのかしら?と疑うほど。
でも、一口、口に含めば、驚きで一瞬思考がストップするほど。
どうしてこんなに甘くて濃い味がするの???
旨みにあふれていて、爽やかな苦味。
ぐいぐい飲むよりも、一口一口かみしめたいお茶です。

スタジオでもみんなびっくりしていました。
特にDewのお二人は、生放送終了後も、「おいしかったー!ビックリしました〜」と喜んでくれました。
確かに、高級緑茶ですが、5〜6回は出せるので、
うまく使えばかなりお安く感じられるかも。
なにより、我が家に遊びに来た友人に出して、「わぁ!!」と驚いてもらえるのが楽しいです♪

今回は、お茶摘みまで体験させていただき、上村さんやご近所のみなさんの仲間に入れてもらえたようで、嬉しかったです。
最盛期のお忙しいときに、ご協力いただきまして、
本当にありがとうございました。

次は何かな〜??

こーんなところに行ってきました!

マスク

更新:2009年5月18日
昨日は私の携帯電話が鳴りっぱなしでした。
内容は、ほとんどが、新型インフルエンザ関連。

「新型インフルエンザの国内感染者が100人を超えた」とか
「会社に来るときは・・・」とか。

念には念をといいますから、
今日は、マスクをつけて出社!!

・・・と思っていたのに、すっかり忘れてそのまま家を出てしまいました。

まわりにはマスク姿のサラリーマンが大勢いたので、
なんとな〜く気になって、
コンビニに行ってみるものの・・・

「マスクは売り切れです。明日入荷します」

という張り紙だけ。

次のコンビニは、マスクの棚だけすっからかん。

次は、「マスクは、売り切れました。次の入荷は未定です」

5軒まわりましたが、どこも置いてなくて。

うーん。

こうなってくると、私も意地になって、薬局にも行ってみようと決断。

でも、案の定棚にはな〜んにも並んでいませんでした。
その棚のまわりには、私と同じような動きをする人がちらりほらり。

仕方ないですね。諦めて会社に行くと、

あぁ〜!!
映画「感染列島」のキャンペーンでもらったマスクがデスクにあった!!
うろうろする前に、まっすぐ会社に来ればよかった・・・とちょっと後悔。


せめて、手洗いうがいだけはしっかりしておこう〜っと。

見えない相手って、なんだかこわいですよね。
これ以上広がらないといいのですが・・・

海っ娘!山っ娘!

更新:2009年5月14日
山っ娘☆松本です。

この春から始まったちちんぷいぷいのコーナー「海っ娘!山っ娘!」。
ぴっちぴちの海の幸を届ける海っ娘、斎藤アナウンサーと
鮮度抜群!山や畑のおいし〜い食材を届ける、山っ娘・松本。
日本各地の旬のものをお伝えします。

山っ娘一回目は、『乙訓の竹の子』の取材に出かけました。
“竹の子は自然に生えてくるもの”と思っていた私には
驚きがいっぱい。
知ってました?
竹の子って生えてくるものというよりも、育てるもの、作るものだったんです!
やわらかく白い竹の子を育てるためには、ふっかふかの土が大切。

1年かけて土の面倒をみて、日の光が入るように、竹の高さも調節。

ようやくできあがる非常に手のかかる食べ物だったのです。

つまり、竹の子の名人は、
竹の子堀りの達人でもあり、竹の子を育てる名人でもあります。
竹の子の名人・小野さんに教えてもらって、私も竹の子堀りに挑戦。
顔を出す前のひび割れだけを頼りにみつけ、
穂先の向きで大きさを判断(素人には無理です・・・)
小野さんのアドバイスで収穫成功!

立派な竹の子です!!

あくが少なくて、さくさくしゃきしゃき。
焼き上げるととうもろこしのような甘みがあって、
竹の子の香りが口いっぱいに広がります。

う〜ん!おいしい春の味。

ごちそうさまでした!!


続いての取材は、○○県のお茶!
新茶のおいしい時期です。
“お茶”といったら・・・静岡?京都!?宮崎?
一体どこに取材にいったのでしょうか??


詳しくは、今日5月14日放送の、ちちんぷいぷい「海っ娘!山っ娘!」をご覧ください〜



プロフィール

松本 麻衣子Photo
名前:松本 麻衣子
生年月日:1982年8月17日
入社年:2005年
出身都道府県:兵庫県
出身大学:学習院大学
趣味:スポーツ観戦、ゴルフ
何でもひとこと:面白いこと、すごいモノ、頑張っている人など、何かに“スポットライト”を当てる仕事をしていきたいです。ポップな高い声…以外も出ますよ。

担当番組