松本 麻衣子Photo

松本 麻衣子アナウンサーのブログ

松本麻衣子のここ・そこ・まいこ!

プロゴルファー魂

更新:2009年4月30日
男子ゴルフは、「遼くんフィーバー」。
先週も石川遼くんの組には多くのファンが帯同していました。
特徴としては、“女性が多いこと”。
いままでゴルフに興味のなかった奥様方も、遼くん見たさにゴルフ場に足を運んでいたようです。


山の原ゴルフクラブで行なわれたつるやオープンゴルフトーナメント。
片山晋呉プロや丸山茂樹プロ、青木功プロ、そして石川遼プロなど日本のトップ選手が集うこの大会の取材に行きました。

2日目が終わった後の、クラブハウス前。
取材陣がひとりのゴルファーを囲んでいました。

「なんとか回れてホッとしています」

と話す、杉原輝雄プロです。
前立腺がんと闘病しながらもツアー出場を続ける71歳。

この日は、「昨日今日(クラブが)振れてよかったけど
足が痛くて歩きにくくて・・・」と体調は万全ではなかったが、
プレーするということへの強い思いを語っていました。



ラウンド中は、
ギャラリーと会話をして盛り上げる杉原プロの姿が・・・。
―盛り上げてましたね?との取材陣の問いに、
「ファンサービスは当たり前!!」と力強く一言。


「(男子ゴルフは)石川遼君のおかげで盛り上がっている。石川遼のファンにだって自分をみてもらいたい。杉原輝雄というゴルファーがいるんだと知ってもらいたい。僕は欲があるのでね」

首をすくめて茶目っ気たっぷりに話す姿に、私松本麻衣子26歳、釘付け。

杉原さんは、

「まだまだ死なんぞ!!」

そう言って、また次の大会の準備へ。


杉原さんの気持ち、きっとファンに伝わっていると思います。
私は、心をぐっとつかまれ、目が離せませんでした。

更新:2009年4月20日
MBSうたぐみ Smile×Songsの特製ボールペンは、
3色だけど4色ボールペン。
赤、青、黒、黒。
黒は2本入っています。(太さは0.7mmと1.0mm)


ですが、一般的な4色ボールペンの色は、
黒、赤、青、緑・・・。
緑!?これってどう使ったらいいの?
そして、そもそもなぜ緑だったの?

緑ってすぐ出にくくなるし、使いにくいと私は思うのですよ。
オレンジじゃだめなの?
ピンクじゃだめなの?


少し前に浮かんだ疑問が自分では解決できなかったので、
先週のSmile×Songsでリスナーのみなさんに呼びかけたところ、
いろいろなメールを頂きました。

緑は、社会や数学の勉強の図やグラフに使います!
とか、
黒で書いたときになんか寂しかったら、赤や緑を使います!
とか・・・。
弟は、路線図を描くときの“準急”の色として使います!
とか。笑。

みなさま、メールありがとうございます。

でも、まだなぜ緑が4色目に選ばれたのか謎のまま。

どなたかご存知の方、
Smile×Songsへのメール待ってます。

めざせ!ショクニン。

更新:2009年4月16日
おいしいものって本当にいい〜ものですよね♪

先日、取材に行った芦屋のラ・コンフィチュール芦屋の坂本さん
が言った言葉が心に残っています。
「料理人も最初は食べる人。食人(しょくにん)から始まっているんですよ。だから、“食人”と言われたときは嬉しかった!」


私、ちちんぷいぷいの中でグルメコーナーを担当していますが、
もちろん、おいしいものを食べるのが大好き!!
幸せな気分になりますよね。
おいしいものに反応できる舌を育ててくれた母に感謝しています。
(うちの母は料理上手なので♪)

しかも、食事をしながら、「おいしい〜」って盛り上がれると
嬉しいんですよね。
いつも、グルメ師匠の高井アナや八木アナと一緒に
「おいしいもん食べに行きましょう!」とグルメツアーを企画しています。

めざせ!食人!!



これは、河田アナ、山中アナ、前田アナとスノボの帰りにおいし〜中華を食べに行ったときのもの。豊中市にある彩菜というお店です。
このお店は、マーボー豆腐が絶品!
山椒が利いていて、香辛料のぴりりとくる辛味が癖になる味。
黄金チャーハンに乗せていただくと、辛味が少しだけまろやかになって、これまたおいしいんです。
「“ココでしか食べられないマーボー豆腐”だね〜」と4人でペロリと食べちゃいました。

また一歩食人に近づいた・・・・かな。
あぁ・・・こんな話をしているとお腹がすいてきてしまいました。
ぐぅ〜。


桜コンサート

更新:2009年4月13日
想像以上にピッタリ!
桜の花びらも歌も、春の空に吸い込まれていくようでした。


金曜日のWho are you?中継で、
奈良県宇陀市に行ってきました。

今回は、シンガーソングライター石野田奈津代さんの
一曲だけの桜コンサート。
桜の下で「春空-ハルソラ-」を歌っていただきました。


舞台となった又兵衛桜は、樹齢300年以上とも言われているしだれ桜。
高さ13m、幹の周りは3m。
遠くから見ても、存在感があって青い空にくっきりと浮かび上がります。

枝振りが独特で、「踊っているみたいですね〜」
又兵衛桜を見ながらそんな話をしていたんですが、
石野田さんの歌を聞きながら桜が揺れるんです。
その様子は、石野田さんが桜の枝に抱かれるよう。

曲のエンディングには石野田さんの横に桜がひらひら・・・。
自然の演出ってなんて素敵なんだろう。

彼女の歌を聴いたときから、きっとこのコラボレーションは合うだろうなぁと思っていましたが、想像以上でした。
中継でもその様子が届いていると嬉しいな。

石野田さん、又兵衛桜、素敵な時間をありがとうございました。




更新:2009年4月9日
MBSうたぐみ Smile×Songs☆
木曜日を担当することになりました。

毎日放送ラジオの夜10時からの音楽番組です。
(野球中継で遅れることも・・・)

マイコーJポップステーションを半年。
サウンドキングダムを担当して1年。
このたび、新番組Smile×Songsの1員になりました。
八木早希アナが月・火。
河田直也アナが水。
私、松本が木。
吉竹史アナが金曜日を担当します。
火曜キングダムの王様だったますだおかだの増田さん、松本美香さんからも
「心配だなぁ〜」「頑張れよ!」とエールを頂きました。
ありがたいです。今は、正直、不安がいっぱいですから・・・


いやいや、頑張らねば!

そこで、みなさまにお願いです。
あなたのスマイルソングを教えてください。
テーマは、「この春、あなたを笑顔にしてくれた歌」。

曲名と詳しいエピソード、お名前、住所、年齢をお書き添えの上、
utam@mbs1179.com
(mは木曜日のmです。)
まで、メールを送ってください。

番組でご紹介させていただいた方には、
番組特製ボールペンをプレゼント!
この4色?いや、3色ボールペン。
赤、青、と「黒は良く使うから」と黒が2本ついているんです。
使いやすいですよ〜。


ご協力、お願いします!




センバツ2009

更新:2009年4月6日
歓声が沸き起こるスポーツの現場は私の最も好きな場所。

選抜高校野球のアルプスリポートをするために
甲子園に行ってきました。

決勝戦は、長崎の清峰高校対岩手の花巻東。
どちらが勝っても県勢初優勝。
街をあげての応援にも力が入ります!

私は、3塁側花巻東高校のアルプス担当でした。
生徒たちは、チームカラーの紫色のジャンパーを身にまとい、
手には紫と黄色のメガホン。
このチーム、ほんとうに楽しそうに応援をするんです。
ブラスバンドは15人と決して多くはありませんが、
10人の吹奏楽部員に、バレー部などの助っ人が入って
センバツのために猛練習をしたそうです。
試合前、吹奏楽部部長は、「最初は、バラバラだったけど勝ち上がっていくうちにまとまってきた」と喜び、野球部のメンバーは、
「野球をやってきた僕にとっては、いま甲子園で応援ができることが幸せなんです。しっかり応援します」
と目をキラキラと輝かせながら話してくれました。

両チームとも連戦の疲れは見えましたが、戦前の予想通り投手戦でした。
清峰の今村くんと花巻東の菊地くん。
今大会のNO.1右腕とNO.1左腕の対決です。
試合は、6回まで両チーム無得点。
互角の戦いでした。
7回表に清峰が1点を取って先制。
花巻東は、1点差で迎えた9回裏2アウト2塁1塁・・・。
最後の最後までわからない展開にきっとこの試合をみていたすべてのひとがドキドキしたはず。

結果は、1−0で長崎・清峰の勝利。
しかし、試合後、両チームの選手に贈られた拍手は、心の芯まで熱くなるような温かい拍手でした。

改修工事が終わってアルプスもグラウンド目線に…



プロフィール

松本 麻衣子Photo
名前:松本 麻衣子
生年月日:1982年8月17日
入社年:2005年
出身都道府県:兵庫県
出身大学:学習院大学
趣味:スポーツ観戦、ゴルフ
何でもひとこと:面白いこと、すごいモノ、頑張っている人など、何かに“スポットライト”を当てる仕事をしていきたいです。ポップな高い声…以外も出ますよ。

担当番組