松本 麻衣子Photo

松本 麻衣子アナウンサーのブログ

松本麻衣子のここ・そこ・まいこ!

問題です!

更新:2009年3月30日
これはなんでしょう?


さくらもち?
おにぎり?
ストロベリーアイス?

いいえ、違います。

入浴剤です。

しかも、お手製。
そう、入浴剤を自分で作れてしまうのです。

母が教えてくれました。
入浴剤の作り方。(5個〜8個分)
重曹100gに自然塩100gをいれてよーく混ぜます。
そこに、クエン酸50グラムを入れて、こねる。
(まとまらない場合は霧吹きで少〜しだけ水をシュッ!かけすぎ注意)

形を整えてしばらく乾燥させると、固くなって・・・

完成!!


おふろに入れるとしゅわしゅわしゅわ〜
音を立てて溶けていくんです。

わ。楽しい。

オーストラリアのお土産にラベンダーとバラの香りがするバスソルトを買ってきたので、
今回はそれを使って作ってみました。
ほんのり桜色でキレイでしょ!

他にも、さわやかな香りの緑のお塩と青い死海の塩から作成。

みなさんもお試しあれ!!


青は“あお”でも

更新:2009年3月23日
見たことのない色に出会いました。


オーストラリア北東部、ケアンズ。
世界遺産にもなっている世界最大の珊瑚礁・グレートバリアリーフ。
ここには美しい海が広がり、珊瑚礁に囲まれた島々が点在しています。
全長2000km以上。
温暖化の影響で珊瑚の白化現象が問題にもなっていますが、
現在も成長は続いているんだそうです。

美しいエメラルドグリーンの海。
近くでみると、
その海の透明度がはっきりとわかります。


私のおすすめは「シーニックフライト(Scenic Flights)」。
6人乗りの小さな飛行機で景色を楽しむ1時間の空中散歩です。

飛行機に乗り込み、空へ飛び立つとすぐに、
ビルや家の向こうに青とも緑ともいえない深いブルーの海が広がります。

初めて見る“青”です。


青・緑・ターコイズブルー・マリンブルー・スカイブルー・ホリゾンブルー・コバルトブルー・セルリアンブルー・サファイアのようなブルー・瑠璃色・紺青・・・

そのすべてが目の前で混ざり合い、空と海に溶けていきます。

ため息の出るような美しさ。



しかも、海の底が空から見えるなんて!!
見下ろすと・・・

中央の影は私の乗った飛行機です

わ!!!
マンタが泳いでいるじゃないですか!!
運がよければ、カメやサメ、クジラが見られるときもあるんだとか。

見たこともない色、感じことのない自然に包まれて、忘れられない時間を過ごしました。


Jリーグ開幕!

更新:2009年3月9日
「実は、チームで2番目に足が遅かったんです」

俊足のイメージが強かった森島さんの言葉に驚きました。


サッカーJリーグの2009シーズンが開幕するということで、
サンデースペシャルにも関西の4チームからゲストに来てもらいました。
ガンバ大阪からは下平匠選手。
ヴィッセル神戸からは石櫃洋祐選手。
京都サンガFCからは中村太亮選手。
そして、セレッソ大阪からは昨シーズンで選手を引退した森島さん。

森島さんは、2月22日に長居競技場でメモリアルマッチを終えたばかり。
1万6千人を超えるサポーターの前で戦って、
「緊張しました」「選手に戻りたいってちょっと思いました」と話してくれました。

番組では、他にも、チームのことやプライベートなこと、サッカー選手の裏側もいろいろと教えてもらいました。
それぞれの魅力が個性的でとても興味深かったです。

下平選手は、ガンバユースからトップチームに上がったとき、
みんな足が速くて驚いたんだとか。
「一番の課題です!」と話していました。
そこで、森島さんのアドバイスをもらおうと思ったら、
出てきたのが冒頭の、「チームで2番目に遅かったんです」という発言だったのです。森島さん曰く、“動き出し”と“止まらず動き続けること”で
速く見えていた・・・らしいです。


今後の目標については―

「今年は、試合に多く出るのが一番ですが、点とかアシストとか結果に残るプレーがしたい!」と下平選手。

神戸の石櫃選手は、「昨年、小さい頃からの夢だった日本代表に初めて選ばれて、自分の足りない部分が見つかった。それを伸ばしてまた選ばれたい」

京都の中村選手は、「体が細いので筋トレしてます!!
ずっと夢だった日本代表でW杯に出たいです」と目標を語ってくれました。


聞きたいことがたくさんあって1時間があっという間でした。
試合前の大事な時期に出演してくださってありがとうございました!


河田アナおすすめメニュー

更新:2009年3月2日
先日、大吉アナウンサーもホームページに書いていましたが、
毎日放送にはUSJスタジオがあります。

私は、そこで毎週のように番組収録をしているのですが、
今回初めて、あるものを食べました。

食堂の裏メニュー。
河田アナおすすめの
「カレースパゲッティ目玉焼きのせ★」

カレースパ


裏メニューという割には、
スタッフの中には食べたことがある人が何人もいたんですが・・・
スパゲッティの上にカレーがかかっていて、トッピングに半熟の目玉焼き。
すごくシンプル。確かにおいしかったです!!


ただし、服に飛び散る恐れがあるので注意が必要ですね。
白い服を着ているときには食べられない一品です。

本社に戻ってから河田ANに報告!
「ね、なかなかおいしいでしょ!」と得意気な河田アナでした。

河田アナ



プロフィール

松本 麻衣子Photo
名前:松本 麻衣子
生年月日:1982年8月17日
入社年:2005年
出身都道府県:兵庫県
出身大学:学習院大学
趣味:スポーツ観戦、ゴルフ
何でもひとこと:面白いこと、すごいモノ、頑張っている人など、何かに“スポットライト”を当てる仕事をしていきたいです。ポップな高い声…以外も出ますよ。

担当番組