松本 麻衣子Photo

松本 麻衣子アナウンサーのブログ

松本麻衣子のここ・そこ・まいこ!

明石家セットの秘密

更新:2008年9月18日
『痛快!明石家電視台』


19年目を迎えたこの番組は私が子供のころから見ていた番組で、私は去年から5代目アシスタントを担当しています。
毎回トークやネタが満載で番組に携わりながらも大爆笑してしまう収録現場。
ここには、私の心をぐっとつかむ「大道具・小道具」がいっぱい!
美術さんたちが作り出すセットや小道具には、
「こんなところにまでこだわってんの〜」と驚かされるポイントが・・・。
私、こういうの大好きなんですよね〜♪

例えば、このあいだ見つけたのがこれ!
さんまさんやレギュラーのみなさんが登場するこの階段。
手すりのところが海賊のキャラクターで「さんまさんの顔」になっているんです。かわいいでしょ!!

しかも、これだけにとどまりません!テレビではよくわからないと思うんですが、1個だけ帽子をかぶっていないんです!!
え?壊れたの?修理しないの?
いえいえ、実はコレ。“わざと”そうしているんです。
階段から降りてきた人がいちばん手をつく割合が高いだろうと計算して。
へぇ〜。
オシャレだと思いませんか?
テレビ画面では見にくいかもしれませんが、
実はこういうポイントってたくさんあるんです。
また何か見つけたらご報告します!

結婚しました!(兄が)

更新:2008年9月9日
と〜っても幸せそうでした!


最近、私の周りにも結婚する人が増えてきて
結婚式には何度か足を運んでいましたが
兄の結婚というのはまた一味違ったものがありました。

当日は、兄の中学や高校の同級生、大学時代の友達や職場の仲間たちが駆けつけてくれて、楽しい時間になり、
兄は本当に素敵な仲間たちに囲まれているんだなぁと思いました。
兄とは高校も同じなので、高校の先輩も大勢いましたし、何人かは大学時代私が兄と住んでいたときに遊びに来てくれていたので久々の再会となり、
わー!キャー☆と終始一緒になって騒ぎました。


パーティの中盤に流れたスライドの写真の数々。
幼いころの兄のとなりにはいつも私がいました。
途中、あまり仲のよくない時代もありましたが
(それぞれ友人と遊ぶのが楽しかったのです☆)
大学時代は一緒に住んでいたので、よく晩ごはんを作ってくれましたし、

いまでは共通の友人たちと飲んだり、BBQにいったり・・・
仲の良い兄妹だねといわれます。

お互い大人になったのだなぁとちょっとした卒業式の気分になりました。


お兄ちゃん、結婚おめでとう〜☆
花嫁さんキレイだったねー!



プロフィール

松本 麻衣子Photo
名前:松本 麻衣子
生年月日:1982年8月17日
入社年:2005年
出身都道府県:兵庫県
出身大学:学習院大学
趣味:スポーツ観戦、ゴルフ
何でもひとこと:面白いこと、すごいモノ、頑張っている人など、何かに“スポットライト”を当てる仕事をしていきたいです。ポップな高い声…以外も出ますよ。

担当番組