松本 麻衣子Photo

松本 麻衣子アナウンサーのブログ

松本麻衣子のここ・そこ・まいこ!

オーサカキングまであと少し

更新:2008年6月26日
梅雨の晴れ間・・・
空から降り注ぐ太陽はあまりにもするどく、私の肌につきささります。
最近は、天気予報の最高気温を見ながら、
「6月ってこんなに暑かったっけ!?」と首を傾げる毎日を送っています。


そしてまた、この季節がやってきたのだと思うと感慨深いものがあります。
誰にでもある区切りのイベント。
あ〜一年経ったなぁと実感する一日。
例えば、誕生日ケーキのろうそくを吹き消す瞬間とか、
年が変わる除夜の金を聞いている時とか、
新学期がスタートして初めて学校に行く4月とか・・・。
私にとってそれは「オーサカキング」。
大阪城一帯で開催する真夏のお祭りです。
主催する毎日放送にとっては一大イベント。
今年の初スイカいただきました。
そして、私にとっては、
オーサカキングは自分の原点とも言えるイベントです。
7時間かけてスイカを切ったあの夏から3年。
気がつけば4年目。
現在私にはアナウンサー室だけでも
7人の後輩たちがいます。

新しいメンバーと共に迎えるオーサカキング。
今年はいったいどんな9日間になるのでしょうか!?
灼熱の太陽の下感じる会場との一体感に今年も出会えるのかと思うと楽しみです。

オーサカキングまであと30日!

奈良テレビに行ってきました・・・の巻

更新:2008年6月23日
TEAM2011の宣伝活動で奈良テレビに行ってきました。

3年ほど前に立て替えたという奈良テレビの建物はピッカピカ。
旅館のような趣がありました。
扉を入ると、よりいっそう和やかな雰囲気。
KBSの平野アナウンサーと一緒に「温泉旅館に来たみたいですね〜」と。
それもそのはず、あたり一面に漂うのは杉の香り。
床に使っている木材が吉野杉なんですって。


さて、今回の主な目的は、奈良テレビの「ぜっぴん!」という番組に出演して、地デジのPRを行なうこと。
他局の番組って緊張しますね。
TVNの伊藤アナとKBS平野アナに助けてもらいました。


「地デジは、映像も音もぜっぴん!」

デビュー

更新:2008年6月16日
サークル仲間です
先週、ゴルフ場デビューしました!

レッスンには通っていましたが、実践は初めて。
先輩の井上アナと読売テレビの小林杏奈アナと一緒だったので、かなりにぎやかなラウンドでした。

実力はまだまだですが、コースの美しさを満喫し、
うまく飛んだときの爽快感が忘れられません。
早くもやみつきになりそうです。
井上アナは私たちのコーチ。
今後ともよろしくお願いします!

山に行こう

更新:2008年6月9日
「山椒を取りにいきましょう!すぐ近くです」!?

滋賀・余呉湖にて
おいしい時間のロケでのお話です。
滋賀県の琵琶湖の北側、余呉湖のほとりにある料理屋「徳山鮓」に取材に行きました。

ここのうなぎ茶漬けが人気だと聞いてその秘密を探りに来た私たち。
使っているうなぎは淡白というよりも旨み充分。
白焼きにしたものを手に持っただけで指がギラギラと光沢を放つほど脂が乗っています。
「秘密はコレだけじゃないんです!行きましょう」

といって料理旅館のご主人・徳山さんが連れて行ってくれた「山椒採り」。

もののけ姫の世界・・・。
徳山さんのお話だとものの15分ほどでたどり着くっていっていたのに・・・。
歩けども歩けどもいっこうに近づいている気配がありません。
朝から雨が降って足場がぬかるんでいるし、あちらこちらからするどい木々が向かってくるし、ちょっと危険。
山登り中継をしている上泉アナってほんとうにすごいな〜と思いながら必死で山椒の木を探しました。
徳山さんは「道がある」っていうのですが、素人の私から見るとそこはもののけ姫の世界。
妖精や森のこだまたちがいそうな神秘的な雰囲気さえありました。


40分近くしてようやく「あったよ!」と徳山さんが指差す先には3mくらいある山椒の木がありました。その奥にも・・・少しはなれた上部にも・・・。

しかし、そこはいままで登ってきた道以上の急斜面。
(山椒は急斜面に育つんですって)
・・・ここからは道なき道。
徳山さんの助けを借りながら地を這うようにして進み、ようやく到着。
木の芽がひとまわりもふたまわりもおおきくなったような葉がいっぱい付いていて、それぞれのつけねに葡萄のように山椒の実がぶら下がっています。

「この木はいいよ〜」
満足そうな徳山さんですが、山椒を採るためにこんなにも大変なことをしていたとは思いもしなかった私はただただ驚き、なぜここまでするのか不思議に思いました。
「だってこの山椒を知っちゃったんだもん。私がちょっと頑張ればお客さんに喜んでもらえるんだからさ〜くるでしょ!」
さらりと言った徳山さんの一言は、私の想像や理解を超えるほどに深いものだったと思います。
収穫時期だといういまは、毎日のようにこの急斜面を登っているんだそうですよ。は〜すごい!!

慎重な足取りのスタッフたち。
機材があるから大変です
「さ、帰ろうか」

そ、そっか!!撮影は終わりましたが、帰りがあった・・・。
ひょいひょいっと山を下っていく徳山さんを見ながら、スタッフみんなで納得。
なるほど、徳山さんの足だとこれは15分で着くんだろうってね。〆




あ・・・しまった!山椒の写真撮り忘れた!
急斜面に気を取られて主役をカメラに収めるのをすっかり忘れていました。



プロフィール

松本 麻衣子Photo
名前:松本 麻衣子
生年月日:1982年8月17日
入社年:2005年
出身都道府県:兵庫県
出身大学:学習院大学
趣味:スポーツ観戦、ゴルフ
何でもひとこと:面白いこと、すごいモノ、頑張っている人など、何かに“スポットライト”を当てる仕事をしていきたいです。ポップな高い声…以外も出ますよ。

担当番組