松本 麻衣子Photo

松本 麻衣子アナウンサーのブログ

松本麻衣子のここ・そこ・まいこ!

バター作りに挑戦!

更新:2008年2月25日
宣言どおり、最近は、時間を見つけて自炊をするようになりました。
量がわからず大量に作りすぎることも多々ありますが、なんやかんやといいながら奮闘中。
取材にいった調味料で、アレにはこれ、ソレにはどれと合うものを探すのが楽しくなってきました。

そんな私でも、さすがに「調味料を作った」のは初めてです。

この日は雪が降り続いていました
こんもりと積もった雪の中にある薄いエメラルドグリーンのかわいらしいおうち、芦別にある横市フロマージュ舎にお邪魔しました。
ご主人と奥様に誕生秘話をお聞き、製造工程を取材させていただきました。

その日にしぼられた新鮮な牛乳で生クリームを作り、それを使ってバターを作ります。
「おいしい生クリームじゃないと、おいしいバターはできない」
ご主人が自信をもって作っているこの生クリーム。
生クリームを食べていると言うよりも、ソフトクリームを食べているような感じで濃厚で美味なんです。

これを振るだけで、バターが出来上がるんですって。

実際はバターチャーンという特別な機械で作るのですが、今回の取材では、機械の中でどんなことが起こっているのかを知るために小さな容器に入れて私が振り続けることに。

10分後。
だんだん手が疲れてきて、筋肉が張ってきます。
そうこうするうちに、最初はシャバシャバいっていた生クリームの手ごたえに変化が・・・。
だんだん重くなってきて、あるとき水が出てくるんです。
さらに振り続けると、クリーム色の小さな塊が無数できてきて、それが結合しだします。
このときのポイントは、ビンに打ち付けるように振ること。
水分を抜きながら続けると、光沢のある淡黄色の一つの塊ができあがるんです。

完成です!!
これがバター。

人間の力では限界があるそうで、機械を使うと水分をしっかりと抜くことができるので、さらにうまみがでるんだそうです。

いつも使っていたバターよりも軟らかくて、しかも、自分で作ったと思うと余計においしくて・・・。
パンにた〜っぷり塗って食べました。

最近は、各地の牧場で手作りバター教室があったり、お取り寄せでおうちでバター作りができるキットを販売しているところもあるので挑戦してみてください。

かなり腕がしんどいですけど、
自分で作ったと思うと、格別の味です。

芦別

更新:2008年2月20日
空から舞い落ちる雪に釘付けになりました!

先週、ちちんぷいぷいの取材で北海道・芦別に行ってきました。

そこは、一面の雪景色!
山は、まるで水墨画のように色を失い、しーんと静まり返る音のない空間が広がっていました。

一面の雪景色!

ふと空を見上げ、目を奪われたのは、降りしきる雪。
なぜなら、その雪が「結晶」となって降っていたから。

普段、私達は降ってくる雪を、粉雪・ぼたん雪・みぞれなどと呼び分けますが、顕微鏡やルーペで拡大すると、どんな雪でも、そこには雪の結晶の姿を見ることができるそうです。
でも、大阪では、肉眼で見えるほどくっきりしたものはなかなか見ることができません。
ところが・・・・

芦別では、雪が完璧なまでにくっきりとした結晶の形で降っていたのです!
しかも、結晶のひとつひとつが大きい!
これにはビックリしました。
こんなにはっきりとした形の結晶を見たのは初めてです!
この日の芦別は、日中でも−3℃。
乾燥し、風がないこと、そして氷点下の気温であることなどの条件が整うと、こんな雪の結晶を見ることができるのです。

雪の結晶

あまり雪の降らない町に生まれ育った私は、興奮して何枚も写真を撮ってしまいました。
でも、ちゃんと写ったのはほんのわずか。
写真でみてわかるかなぁ〜

ここに注目!

更新:2008年2月13日
痛快!明石家電視台の中でのすくい手のキャラクターは、
以前解答者のみなさんがしたオモシロ解答の中から生まれています。

今週2月11日の放送では、
「ショージの友だち小日向さん」ということで、
ショージさんがプライベートでも仲のよいという
小日向文世さんのモノマネを披露してくれました。

私が気になったのは、またもや小道具!
小日向さん役のショージさんは、「今日行くお店なんだけどね・・・」
とたくさんのメニューを手にしています。

この“メニュー”に注目!

私、こういうの大好きなんです♪

和・洋・中…。
どのメニューも料理名や細かい値段設定までしてあって、
割引クーポン券がついているものまでありました。
明石家電視台のために作ったものなので、
さんまさんをモデルにした明石家電視台のキャラクターも載っています。
美術スタッフの渾身の作品たちです。

オンエアではあまり映りませんでしたが、
せっかくなんで、みなさん見てください!



プロフィール

松本 麻衣子Photo
名前:松本 麻衣子
生年月日:1982年8月17日
入社年:2005年
出身都道府県:兵庫県
出身大学:学習院大学
趣味:スポーツ観戦、ゴルフ
何でもひとこと:面白いこと、すごいモノ、頑張っている人など、何かに“スポットライト”を当てる仕事をしていきたいです。ポップな高い声…以外も出ますよ。

担当番組