松本 麻衣子Photo

松本 麻衣子アナウンサーのブログ

松本麻衣子のここ・そこ・まいこ!

得意料理は春巻きです。

更新:2008年1月30日
「得意料理は?」

「春巻きです!」

誰とこのやり取りを交わしても、みんな「なんで?」と不思議な顔をします。

多くの若い女性は、カレーライスや肉じゃがって答えるそうなんですが、
(そうなんですか?)
数ある料理の中で、なぜマツモトは「春巻き」を選ぶのか?

答えは簡単。
大好物だからです。

いつからか母の作る春巻きが大好きになりました。
大学時代、上京していた私が実家に帰ると母は「今日、なにがいい?」と夕飯のメニューを決めさせてくれました。
私は、そのたびに答えます。

「春巻き」。

しまいに、母は私に聞くのをやめて、何もいわなくても春巻きが出てくるまでになりました。
ニラやもやし、しいたけが入ったシンプルな春巻きが、私にとってはおふくろの味。
外では食べられない、「うちの味」を自分の家でも食べたくて覚えた料理なんです。

ところが・・・

みんなの質問はそこで終わりません。
「他には?」

それを聞かれると痛い。
だってないんですもの。

今は、ちちんぷいぷいの中で、キッチンぷいぷいの進行をしていますし、
調味料研究員会「あなた引き立てます!」という調味料を捜し求めるコーナーも担当・・・後輩の伊藤くんにも、「そろそろ料理覚えた方がいいんじゃないんですか〜?モテませんよ」と言われています。

ということで、時間を見つけて自分で作り料理を覚えることにしました。

そして、これが先日作った春巻きと海鮮あんかけ焼きそば。
あんかけ焼きそばは、昨年の12月にキッチンぷいぷいで李先生に教えていただいた料理です。
≫キッチンぷいぷい:海鮮あんかけ焼きそば

うん!この味。
得意料理を増やすこと。
まずひとつめの「挑戦」だ!

新年明けましておめでとうございます!!

更新:2008年1月8日
皆様、2007年から2008年になる瞬間、新しい年はどこで迎えましたか?
家族そろって居間で?
それともカウントダウンイベントに行って?
私は、2007年は、12月31日が泊まり勤務でした。
ということで、2007年最後のニュースを読み終え、2008年になった瞬間は報道フロアにいました!
会社で年越しです。

2007年を振り返ってみると、去年一年間は、なかなか超えられない壁が次々に現れ、戦い続けた一年でした。
「柔軟」という目標も、まだまだ達成には遠く、今年も課題となりそうです。
「進歩」「柔軟」。
毎年書初めをするたびに目標が増えていきます。
2008年の目標は・・・

今年もよろしくお願いします

「挑戦」。

会社から見た1月1日の始まり
今までの松本麻衣子という枠を取っ払って、ひとまわり大きく成長したいと思います。
さらに、ゴルフも始めたし、河田アナウンサーたちと某サークルも結成。
趣味人への道も踏み出します。

2008年は仕事もプライベートも様々なことに挑戦していきます!
心新たに今年も頑張ろうと今年最初の太陽に誓ったのでした。



プロフィール

松本 麻衣子Photo
名前:松本 麻衣子
生年月日:1982年8月17日
入社年:2005年
出身都道府県:兵庫県
出身大学:学習院大学
趣味:スポーツ観戦、ゴルフ
何でもひとこと:面白いこと、すごいモノ、頑張っている人など、何かに“スポットライト”を当てる仕事をしていきたいです。ポップな高い声…以外も出ますよ。

担当番組