松本 麻衣子Photo

松本 麻衣子アナウンサーのブログ

松本麻衣子のここ・そこ・まいこ!

更新:2007年8月28日
おはなし夢ひろばが無事に終わりました。

大勢のお客様に足を運んでいただき、
感謝しています。
ありがとうございました。

★・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・★

おはなし夢ひろばが、私たちアナウンサーにとっても楽しみなのは、
先輩の朗読を聞くことができるから。
やはり先輩の朗読は勉強になる。
間、呼吸、声の幅・・・

自分にはないものが次々にでてきて、圧倒される。
でも、「あ〜こんなにすごい先輩がいっぱいいるんだ。
そんなところで働ける自分は幸せだな・・・」とも思う。

今回、私は関岡アナ、田丸アナと一緒に「泣き虫のままでいい」という作品を朗読した。
今回私たちが目標にしたのは、「リアル」。
どれだけ身近に感じてもらえるかというところだった。

私が挑戦した役は小学6年生の少年、英人。
泣き虫でいつも泣いている男の子なので、実際、作品の中にも泣くシーンが3度もある。
これが難しい・・・。
本の中では「くっ・・・くくくっ」。
でもこれをそのまま読んでも表現できない。
3人で集まって練習したり、登場人物について話し合ったり・・・
2人にひっぱってもらいながら何度も何度も練習を重ねて迎えた本番。

身近に感じてもらえたのだろうか?
リアルにできたのだろうか?

今回の夢ひろばでは、朗読というまた新たな世界に一歩足を踏み入れることができた。
この一歩を大切に、深く追求していきたい。

そして、先輩アナウンサーたちと一緒にこれからもいい舞台を作っていきたい。


更新:2007年8月3日
正解は・・・夜キング ケンコBAR!!

今年のオーサカキングでは、昨年に引き続き深夜にオーサカ夜キングを放送しています。
今年は、八木アナウンサーと私も出演。
オーサカキングのイベント終了後に真っ暗になった大阪城公園から放送しているのですが、昼間とは違う雰囲気が私のお気に入りにもなっています。
ぽっかりと浮かぶお月様に、光り輝く大阪城。
しーんとした太陽の広場は、心を落ち着かせてくれます。

ケンコBAR見てくださ〜い♪
その心地よく静かな雰囲気とは対照に、番組は爆笑の連続。
笑いを引き起こすメインパーソナリティはもちろんケンドーコバヤシさん。
7月31日の深夜には、ゲストにバッファロー吾郎のお二人が来てくれて、スッごい!おとなの時間のメンバーが勢ぞろいしました!!

オーサカキングは8月5日(日)まで。
夏の思い出をつくりに来て下さい。
・・・そして夜は夜キングでお会いしましょう。
深い時間ではありますが楽しんでいただけたら幸いです。



プロフィール

松本 麻衣子Photo
名前:松本 麻衣子
生年月日:1982年8月17日
入社年:2005年
出身都道府県:兵庫県
出身大学:学習院大学
趣味:スポーツ観戦、ゴルフ
何でもひとこと:面白いこと、すごいモノ、頑張っている人など、何かに“スポットライト”を当てる仕事をしていきたいです。ポップな高い声…以外も出ますよ。

担当番組