松本 麻衣子Photo

松本 麻衣子アナウンサーのブログ

松本麻衣子のここ・そこ・まいこ!

更新:2007年7月27日
・・・★☆★・・・今年も始まります!オーサカキング・・・★☆★・・・

いよいよ明日からオーサカキングが始まります。
大阪の真夏のイベントも皆様のおかげで今年で4回目!

今年も明日7月28日(土)から8月5日(日)まで大阪城公園一帯で開催します。

昨日、今日とそのリハーサルがあって会場に行ってきましたが、
あのセミの声や木々のにおい、照りつける真夏の太陽・・・
そのすべての雰囲気が懐かしく、祭りの前の高揚した気分になりました。

今年も、オーサカキング期間中は特別企画が目白押し!!
明日の開幕特番では、毎日放送の新人アナウンサーが
またまた“アレ”に挑戦するようです。(しかも、今年は新人だけじゃないんです・・・)

各番組の屋台も勢ぞろいしますし、関西のおいしいお店も大集合。

テレビを見て、そして会場に足を運んで、たっぷりと楽しんでください。

ただし、こまめに水分をとる、帽子や日傘で直射日光を避けるなど
暑さ対策を忘れずにお願いします。
オーサカキングの会場でみなさまにお会いできるのを楽しみにしています。


そして、こちらは、昨日のリハーサルで八木早希アナウンサーとパチリ!
何のリハーサルでしょう??


ヒントは、夜・・・です!


更新:2007年7月24日
ただいま「おはなし夢ひろば19」に向けて練習中!

スタジオで練習中
 
田丸ANは僕のお父さん役です
2年前の夏、オーサカキング期間中に行なわれたおはなし夢ひろば。
関岡アナウンサーの朗読の後、客席からはすすり泣く声が聞こえてきました。私自身も心動かされ、それ以来朗読イベントには積極的に参加していて、「♪準備はいいかな?パクッパクッ!」
パクパクブラザーズのダンスは完璧に覚えています!

・・・とまぁ、これまで、パクパクブラザーズとしての活動が主でしたが、今年は朗読にも挑戦です!
おでかけ朗読には行ったことがありますが、大きな舞台では初めて。
新たなチャレンジです。

私が読む作品は、「うらしまたろう」と「泣き虫のままでいい」の2作品。
「うらしまたろう」はあの有名な昔話。
幼い頃、母に昔話を読んでもらった時のことを思い浮かべながら練習しています。
そして、「泣き虫のままでいい」では小学生の男の子役に挑戦!
田丸、関岡両アナウンサーと共に身近な世界を表現しようと頑張っています。

おはなし夢ひろば19は、8月18日。
皆様、是非足を運んでください。

☆・・・・☆・・・・☆・・・・☆・・・・☆・・・・☆・・・・☆・・・・☆・・・・
 「おはなし夢ひろば19」
 平成19年8月18日(土) 開催場所 リサイタルホール
 お問い合わせ:06−6538−9977
          (平日:10:00〜19:00)
 詳しくは夢ひろばのホームページを見てください!
     https://www.mbs.jp/announcer/ohanashi/


更新:2007年7月17日
友人に誘われてアメリカンフットボールのワールドカップに行ってきました。

人生初のアメフト観戦。
河田アナウンサーに基本的なルールを教えてもらって、いざ神奈川県川崎市の等々力競技場へ。

アメフト初観戦!
 
生で見るとすごい迫力です
華やかなチアリーダーのダンスにテンポのいい音楽。
きっとここいいる多くの人が憧れる舞台なのでしょう。
会場を見渡すと、がっちりした体格の男性が目立ちます。

私たちが観戦したのは、7月7日に行われた日本対フランス戦。
しかし、アメフトを初めて見る私にはルールが難しくさっぱりわかりません。
11人対11人なのに攻守でメンバーは入れ替わるし、
プレーごとに何人かが出たり入ったり・・・
初心者の私たちは、一緒に行った元京大アメフト部の会社の同期に「なんで?」「今の何?」と質問の嵐。
わかりやすく解説してもらって納得しては3人で大盛り上がりで観戦しました。

VIOCEで河田アナが取材した背番号15・前田直輝選手も大活躍!!
グラウンドを縦横無尽に走り回り、チャンスを作ります。
前田選手の活躍もあって、フランスに48対0で圧勝。

初のアメフト観戦、しっかり満喫しました!

※その後、日本は12日のスウェーデン戦でも順調に勝ち上がり決勝進出。
 しかし、決勝ではアメリカに惜しくも破れ、優勝を逃してしまいました。


更新:2007年7月3日
=VOICE取材=

今回取材に行ったのは、なんばパークスの中にあるSOZというお店。
ここには、なんとも芸術的な空間が広がっています。

果物のオブジェにぶたやペンギンなど動物のキャラクターたち、
天井から吊り下げられた照明器具にイスや本棚など実用的なアイテムまで様々。
精巧に作られたチェスは圧巻です!

そこに並ぶ商品はすべてプラスチック製のブロックでできています。
小さいブロックは縦34mm横34mm厚さ5mm。
大きいブロックは、縦175mm横175mm厚さ25mm。
ブロックの形は四角や三角など6つだけなのに、いろいろな形を組み立てることができるのです。

私が作ったペンギン♪
 
見えますか?
MADE IN OSAKA,JAPAN
私も、一番人気だというペンギン作りに挑戦。
セットになっていて、カラー写真つきの説明書があるので、わずか15分で完成することができました。
しかし、ブロックの可能性は無限大。
同じブロックを使って、他にも様々なものを作ることができるんだそうです。
店長の小川さんによると、お店でブロックをいじるこども達の創造力には驚かされることも多いと言います。

SOZのブロックが持つ芸術性は海外でも高く評価され、
19世紀から現代までの玩具を集めたフランスのパリ装飾美術館では永久コレクションに選ばれ、美術館のウインドーに作品が並びました。
今は、海外の方が人気が高いというSOZの商品パッケージには
“MADE IN OSAKA,JAPAN”の文字が・・・。

大阪から世界へ。
またひとつなにわのブランドが世界基準の仲間入り。

世界が認めた大阪のアートは、
こどもたちと一緒におとなも楽しめるブロックでした。

(VOICE 2007年6月28日放送)



プロフィール

松本 麻衣子Photo
名前:松本 麻衣子
生年月日:1982年8月17日
入社年:2005年
出身都道府県:兵庫県
出身大学:学習院大学
趣味:スポーツ観戦、ゴルフ
何でもひとこと:面白いこと、すごいモノ、頑張っている人など、何かに“スポットライト”を当てる仕事をしていきたいです。ポップな高い声…以外も出ますよ。

担当番組