松本 麻衣子Photo

松本 麻衣子アナウンサーのブログ

松本麻衣子のここ・そこ・まいこ!

更新:2007年6月26日
「ラムネ温泉」って何!?

かわいらしいこの看板が
目印です!
大分県竹田市の長湯温泉に行ってきました。
ここには、日本でも数箇所にしかないという“炭酸泉”があるんです。

「炭酸泉」は言葉通り炭酸ガス(二酸化炭素)を含んだ温泉のこと。
ドイツやオーストリアなどヨーロッパ諸国には多くの天然炭酸泉がありますが、日本には天然の炭酸泉はわずか7カ所しかないと言われています。

長湯温泉の炭酸泉は、その名も「ラムネ温泉」!!

なぜそんな名前なのかというと・・・
それは、見ただけでもわかります!
小さな気泡が下から次々に生まれてきて、しゅわしゅわしているのが見えるのです。

「わー面白い。どんな感覚なんだろう、痛いのかな?」

勢いよくお湯につかって、思わず「冷たい!」と声をあげてしまいました。
それもそのはず、この温泉は32度の低温泉だったのです。
(横には42度の温泉もあります)
でも、不思議。
じっと浸かっていると体の芯からぽかぽかしてきます。
ふと見ると全身に無数の小さな泡が。
払っても払ってもしばらくすると肌が気泡でいっぱいになり、全身が銀色の粒に覆われます。

ちなみに、お味は・・・
ラムネのような甘みはなく、かなり鉄臭かったです。

炭酸濃度は入浴剤「バブ」の12倍!?
いままで入った温泉とは違う、不思議な感覚がくせになるかも・・・


更新:2007年6月12日
『こんにちは!赤ちゃん』

最近、中学校の同級生と集まったり、学生時代の友人が関西に引っ越してきたり・・・普段なかなか会えていなかった懐かしい面々に連続して会うことができました。

そして、その中には新しい出会いも・・・

さくらこちゃんです
 
 
あみちゃんのお肌はすべすべ〜
誕生したばかりの新しい生命たちです。

私の同級生にも、母親や父親になる人たちが増えてきました。
先日、そんな彼らの子供たちに会って、だっこさせてもらったのです。

温かくてやわらかい・・・。
抱きしめると壊れてしまうんじゃないかと思うくらい小さいのに、じっとこちらを見つめるその目は純粋にキラキラ輝きを放ち、力強さを感じました。
顔を近づけると・・・ミルクのにおいでしょうか?赤ちゃんのいいにおいがしました。
肌はすべすべ。ほっぺたがぷっくりとしていて、食べちゃいたいくらい!!
指を出すと、その小さな手でぎゅっと握り返してくれます。

あぁーかわいい!!

生まれてまだ4ヶ月。
かわいらしい小さな姿を見つめながら、とっても穏やかな気分になれました。
今は、「次はどこに遊びに行こうかなぁ〜♪」と次回の計画を練っているところです。



プロフィール

松本 麻衣子Photo
名前:松本 麻衣子
生年月日:1982年8月17日
入社年:2005年
出身都道府県:兵庫県
出身大学:学習院大学
趣味:スポーツ観戦、ゴルフ
何でもひとこと:面白いこと、すごいモノ、頑張っている人など、何かに“スポットライト”を当てる仕事をしていきたいです。ポップな高い声…以外も出ますよ。

担当番組