松本 麻衣子Photo

松本 麻衣子アナウンサーのブログ

松本麻衣子のここ・そこ・まいこ!

更新:2006年10月27日
みなさん、たこ焼き何個食べられますか?

おとなの時間担当ディレクター I さんは、
ハンバーガーを11個食べることができるという大食漢。
そこで、おとなの時間では、スペシャルウィークの企画で、
おとなの時間『大食い対決』をしてきました。
私は、バッファロー吾郎の木村さんとタッグを組み、
打倒 I ディレクター! 〜たこ焼き編〜を担当。
他にも、バッファロー吾郎竹若さんVSディレクターI 〜餃子編〜
ケンドーコバヤシさんVSディレクターI 〜回転寿司編〜
を敢行しました!
(聴き逃した〜という方は、おとなの時間HPをご覧ください)

たこ焼き大食い対決!
生地もおいしいですよ〜
30個でギブアップ!
今回、私たちは、“おいしい”と評判のアメリカ村の甲賀流さんのたこ焼きで挑戦しました。
三角公園にレジャーシートをひいて、ちょっとした遠足気分。
最初は、順調な滑り出しでした。

しかし、1船=11個 のたこ焼きはおいしく食べられるのは2船まで。
3船目に入ると、胃の中で小麦粉がボンッと膨れる異様な感覚に襲われます。
なんとか食べ進めるものの、私は結局30個でギブアップ!

その後、チームリーダーのバッファロー吾郎木村さんは、
48個食べてくださいました。

48+30=78個。

なかなかの好成績です。

対する、ディレクター I は、焼きたてあつあつのたこ焼きは箸で割って冷まして食べるという技を駆使して、黙々と食べ続け・・・


その記録、81個。

ということで、この勝負ディレクター I さんの勝ち!
「I さんの限界」というよりも「人間の限界」に近い気がします。

いや、でも本当にすごかったのは勝負の前にリゾットを食べてきたという三浦プロデューサーかも!?
「まだいけそうやけどもうやめとくわ〜」と余裕の55個でした。

機会があれば、挑戦してみてください。
ただし、食べ過ぎ注意!


更新:2006年10月24日
『手作りのお弁当』

早起きして作りました
今回は、お弁当作りに挑戦!

献立は・・・
  ☆五目ごはん
  ☆豚シャブおろし
  ☆切り干し大根
  ☆ひじき
  ☆きんぴらごぼう
  ☆おくらのごまあえ
  ☆ハンバーグ

お料理が苦手な私でもやればできるんです!
・・・といいたいところですが
すみません。
これ、手作りではなく、すべて冷凍食品なんです!
「はやみみラジオ水野晶子です」の「5分でわかるケイザイ」のコーナーで、
10月18日に「いまどきの冷凍食品」について紹介するために作ったお弁当。

10月18日は、「冷凍食品の日」でした。
レイトウ(=010)で10月。
で、世界的な冷凍食品の管理温度がマイナス18度ということから
10月18日を冷凍食品の日にすると業界団体が決めたのだそうです。

すべて冷凍食品だなんて
信じられません
冷凍食品業界では、現在、おとなのお昼ゴハン向けや高齢者の方のためのものなど様々な商品開発が行なわれています。
私は、普段は冷凍うどんが好きでよく買うのですが、
おかずとしてはあまり買ったことがありませんでした。
だから今回冷凍食品売り場に行って、びっくり!!
ひとつのパックの中に、6種類のおかずが小分けされた状態で入っていました。
しかも、自然解凍でOK!お弁当に入れるだけで、
2時間後にはおいしく食べられる商品もあったのです。
保冷剤にもなるし、お弁当にもってこいですね。

私も中学生の時には、学校にお弁当を持っていっていましたが、
冷凍食品はほとんど見たこともなく、母は大変だっただろうなぁと思います。

MBSドクホンにも、うちのママアナウンサーたちの手作り弁当が載っていました!
関岡アナ。高井アナ。古川アナ。松井アナ。
どのお弁当もお野菜たっぷりだったり、テーマがあったりと
お子さんへの愛情に溢れたおいしそうなお弁当なんですよね〜

いやいや、ほんと、改めて思いました。
ママアナウンサーたちはすごい!!


更新:2006年10月20日
『今週はスペシャルウィーク!!』

MBSラジオ1179はただいまスペシャルウィーク真っ最中!
特別ゲストが登場したり、豪華なプレゼントがもらえたりと
いつも以上に盛り上がっています。

「スッごい!おとなの時間」(毎週土曜日深夜1時30分〜2時放送中)
のスペシャルウィークといえば恒例の“アレ”ですよね。

今回は、私も初めて“アレ”してきました。。
この写真は、そのときの様子です。
バッファロー吾郎の木村さんと・・・

おっと。
この続きは、10月21日(土)の深夜1時30分〜
MBSラジオ1179「スッごい!おとなの時間」を
聴いてください♪


更新:2006年10月13日
先日、ある方にこんな質問をされました。
「最近、夕日見た?」

・・・そういえば、見てないかも。
いや、正確には、目に入っていなかったかも・・・。
「最近は忙しかったから」という一言で片付けられないくらい、
自分の余裕のなさを感じました。

私は、空を見ることが好きでした。
昔、走り高跳びをしていたのも、空を見る楽しみがあったからです。
背面跳びをすると、飛び上がった瞬間に、
自分の目の前にぱ〜っと“自分だけの空”が広がるような感覚に包まれるのです。

朝練で登校するときには太陽が上るのを迎え、
夕方には西の空に消える夕日を見送っていました。


「空を見ることができるのは、心に余裕がある証拠」

以前、友人に言われた言葉がよみがえってきました。


そして、夕日を見に、山の上の野崎観音に連れて行っていただきました。

この日の夕日は、まん丸の輪郭で、少しオレンジがかった深い赤。
神々しい光というよりは、赤いベールに包まれたような空を見ながら
ゆっくりと時間が流れていきました。
実際にはほんの数分のことだったのかもしれません。
しかし、そのときの私には1時間もの時間を過ごしたかのような充実感がありました。
ただ、夕日をみただけですが、
なんとも言えない贅沢な時間を過ごすことができたのです。

ときどき、空を見上げようっと!
忘れかけていた大切なことを思い出せたような気がします。

あなたは、最近、夕日を見ましたか?


更新:2006年10月10日
『今学期(?)も頑張りましょう〜♪』

放送局にとって新たなスタートは4月と10月。
新番組がスタートする区切りの時期です。
10月に入り私の勤務も大きく変わりました。
一番の変化は、やはり朝のラジオでしょう!!
「はやみみラジオ水野晶子です」の中で
「5分でわかる経済」のコーナーの水曜日と木曜日を担当することになりました。
経済初心者の私には勉強しなくてはいけないことが山積み!!
まずは、身近な衣・食・住について調べてリポートします。

しかし、低血圧な私にとって目下一番の問題は・・・


“朝起きられるかどうか・・・”



夜型の生活を朝型に変えるところからスタートです。

■MBSラジオ1179「はやみみラジオ水野晶子です」
 月曜日〜金曜日 朝6時から放送中です!



プロフィール

松本 麻衣子Photo
名前:松本 麻衣子
生年月日:1982年8月17日
入社年:2005年
出身都道府県:兵庫県
出身大学:学習院大学
趣味:スポーツ観戦、ゴルフ
何でもひとこと:面白いこと、すごいモノ、頑張っている人など、何かに“スポットライト”を当てる仕事をしていきたいです。ポップな高い声…以外も出ますよ。

担当番組