井上 雅雄Photo

井上 雅雄アナウンサーのブログ

井上雅雄のKICK OFF

エースと呼ばないで

更新:2011年6月30日
月曜から木曜までタイガースライブの中継で富山と福井に行ってきました。
阪神は1勝1敗でしたが・・・いや〜ご飯がおいしかった!
富山ではしろえびの唐揚げ&かき揚丼




福井では名古屋コーチン専門店で食べた焼き鳥&鳥鍋。


富山・福井のタイガースファンも大勢球場に足を運んでいて
選手がバスから降りる時には女性の黄色い声援はもちろん
重みのある男性の「マートン〜」という声が飛び交って活気のある雰囲気でした。

タイトルが「エースと呼ばないで」なのに
いきなり食べ物の話から始まってすいません。

月曜日に能見投手と久々にじっくり会話をしたのです。
能見投手が、なぜエースと呼ばれたくないか・・・なんですが、
能見投手いわく、エースというのは「その投手で負けたらしょうがない」と
味方選手や首脳陣・ファンが思う投手、チームを背負う投手だというのです。確かに・・・
で、今の自分はまだまだそこに達していないから
エースと言われる事が時にはプレッシャーになるらしいのです。
マウンドでは淡々と投げているように見えますが、実はそうではないんですね。

能見投手は最低でも3年間ローテを守り、安定した投球でチームに貢献する事で
初めて信頼を得られるという考えを常に話しています。
一昨年は13勝しましたが、去年8勝したものの、怪我で離脱しチームに迷惑をかけた。
そして今年は3勝6敗で負けが先行している…
一昨年がリセットされた訳ではないですが、
去年の怪我の離脱により、今年また一から出直している感覚に近いと言ってました。

チームやファンの信頼を得るには相当な時間がかかります。
最低でも3年、そしてもっともっと…
安定した投球を続けて信頼を得た先に「エース」という称号があるのでしょう。

今年の開幕投手に対しても、特別な意識は全くないと話していました。
本当かな?と疑ってしまいましたが、能見投手のエースに対する答えを聞いていると
なるほどなと思うのです!

開幕投手=エース
開幕投手を務めたからエースだ!と言ってしまいがちですが、
エースが務める開幕投手の意味と、チームの1番手だから開幕投手を任された意味は
かなり違うのですね。
チームの1番手→開幕投手を任された→だからエースとは言えないんですね。
本人は「エース」という言葉と真剣に向き合って答えを出そうとしています。
向き合っているからこそ、今の自分の実績では
まだ言われる立場じゃないと、はっきり言うのでしょう。

去年のクライマックスシリーズの巨人戦で能見が先発して負けた事実。
ファンの皆さんはどれだけの人が
「能見で負けたらしょうがない」と思ったでしょうか?

だからこの気持ちを皆さんにも理解していただきたいのです。
心の底から「能見で負けたらしょうがないな」と思えるなら
大きな声でエースと言ってあげてください!
ただ、今の阪神で1番の投手という思いだけなら
まだ、「エース」とは呼ばないであげて下さい!

出会いと別れ

更新:2011年6月23日
阪神タイガースの江草投手がトレードで西武に行ってから
はや1ヶ月になりました。
別れというのは何度経験しても寂しいものですね・・・

出会いがあれば別れがあると、よくいいますが
なかなか現実を受け入れられないものですよ。

しかしプロ野球の世界は厳しいですね。
翌日には所沢に移動して、とりあえずは寮暮らし。
翌日から西武のユニフォームを着て早速プレーし、
休日に家を探しに行って、ようやく最近家が見つかって
引越しも終えたようなんです。

江草投手と5年の付き合いの仲での印象は
(1)よく食べてよく笑う
(2)芸達者
(3)実は気配りの男
(4)いたずらが好き
(5)顔が大きい
(6)友達が多い
(7)酔っ払うと1人で勝手に帰る
(8)外国人選手と仲がいい
(9)シャイ
(10)普段はあまり見せないけど、たまに見せるプロ野球選手の顔は男前
といったところでしょうか(笑)

江草らしくない一面ですが、
西武に行ってからたまに弱気な事を言っていると
早くいつもの江草らしくなって欲しいなと思うし
頑張って欲しいなと思います。
今は西武の試合を見られる時はテレビで応援して
見られない時は、インターネットの試合速報で結果を確認する毎日。
西武ドームの阪神戦で登板してブラゼルを打ち取った時には
鳥肌が立ちましたよ。

出会いがあれば別れがあるように
別れがあれば出会いがあると考えたいですが
江草との出会いは僕にとって特別なので
この出会いに変わるような出会いはなかなかないかも知れませんね。

バックナンバー

2011年
2010年
2008年
2006年
2004年


プロフィール

井上 雅雄Photo
名前:井上 雅雄
生年月日:1979年8月16日
入社年:2003年
出身都道府県:大阪府
出身大学:同志社大学
趣味:ゴルフ(年間50ラウンド以上)、ゴルフショップ巡り、ゴルフ中継を見る、ゴルフ雑誌を読む、家で素振り
何でもひとこと:それぞれのお酒(ビール・焼酎・日本酒・紹興酒・ワイン)に合う、魚の美味しいお店を求めて、日々食べ歩いています。刺身・焼き魚・煮魚・ムニエル・天ぷらなどなど、酒の魚(肴)を追い求めています。美味しい魚とお酒に出会った時、それが最高の瞬間です。漁師に憧れています。

担当番組