井上 雅雄Photo

井上 雅雄アナウンサーのブログ

井上雅雄のKICK OFF

久保田智之

更新:2008年9月16日
久保田智之が登板数日本新記録を達成した2007年9月15日から1年が経った。
1年後の2008年9月15日、ナゴヤドームに久保田智之の姿はない。
9月12日に右肩の張りで登録を抹消になったのだ。
2008年の春季キャンプ。久保田智之はこう話した。

「日本記録は正直喜べないかな。防御率も含めて2007年の数字には満足していない。
球児の日本記録を抜いた訳だから、球児が日本記録を達成した年よりも良い数字(防御率)で自分は達成したかった。なので球児に申し訳なく思ってるんです。」

チームの状況も春先から芳しくなかった昨年。
なんとか終盤猛追し、一時は首位にもたったが、
結局はレギュラーシーズンを3位で終え、クライマックスシリーズもファーストステージで
敗退となったしまったのである。チームの結果が彼をそう思わせているのかもしれない。

ただ2007年誰よりもチームの為に戦い、
バッターに向かい続けたのが久保田智之である。
今年の開幕前日に久保田智之はこう話した。

「今年は安定感を目指して頑張りますよ。1試合でも多く三者凡退を多くしたいしね。
やっぱりタイガースファンが自分が出てきて、ため息をつくのもマウンドで聞こえた時期もありますし、ファンも自分には安定感がないと思っているでしょう。だからファンに安心して見て貰える投球を目指して頑張りますよ!」

2008年チームは開幕ダッシュを決め、勢いよく飛び出した。
ただ、久保田智之は、なかなか自分の目指す投球が出来ないでいた。
そんな彼の右肩がついに悲鳴をあげた。

これから優勝を目指すタイガースにとって最大の山と言われている19日〜21日の東京ドームでの巨人戦。
その首位攻防戦に彼はマウンドに立てないのである。
どこにもぶつけられない久保田智之の思い。
だからこそ僕は皆さんに言いたい。
昨年と今年、合せて155試合を投げ続けた久保田智之が1軍に戻ってきた時には彼を是非大きな拍手で迎えてあげて欲しい。

チーム状況が苦しい中一時首位に立った昨年。
報道陣はMVPは久保田しかいないと言っていた。
結果的には優勝できずに久保田智之が称えられる事はなかったが、
今こそ、今年こそ、彼のこの2年間の勇敢な姿を称えてあげたい。
僕は信じます。久保田智之が2008年の阪神の優勝の輪にいる事を。

「さらば広島市民球場」

更新:2008年9月10日
今年最後となる広島市民球場での阪神戦の中継に行ってきました。

広島市民球場といえば、実況アナウンサーを始めて、衝撃を受けた球場なんですよ。
今のプロ野球中継は、放送席の場所は、ほとんどグラウンドを見下ろ位置にある事が多く、バッターと同じ目線で野球中継が出来る球場はなかなかないのです。

唯一バッター目線で野球中継出来る球場が広島市民球場なんです!
プロの投球をバッター目線で見る事が出来て、プロの凄さを実感できる球場なんです。

特に感動したのは、もう現役は引退されましたが、広島の佐々岡投手のカーブ。

カーブのイメージは、球速が遅く落差が大きいというだけのイメージでしたが、佐々岡投手のカーブは、手から離れたボールが1回上に浮き上がって、そのボールを目で追っているとそこから急激に「ストン」と落ちるのです。

テレビや観客席の中にある放送席では、「ストレートが速いな」と感じる事はあってもなかなか変化球の軌道まで見ることは出来ないじゃないですか。
広島市民球場での中継は、プロ野球の面白さが全て感じられる(外野に打球が飛ぶと見にくいのですが…)
野球ファンとしての特等席なんですよ!

新球場になるとどこに放送席が設置されるのか分かりませんが、今の市民球場のように特等席で放送できる事はないでしょうね…

プロの投手の投球を生で見たい!
そんな1人の実況アナウンサーの楽しみも、球場と共になくなってしまうのです。


バックナンバー

2011年
2010年
2008年
2006年
2004年


プロフィール

井上 雅雄Photo
名前:井上 雅雄
生年月日:1979年8月16日
入社年:2003年
出身都道府県:大阪府
出身大学:同志社大学
趣味:ゴルフ(年間50ラウンド以上)、ゴルフショップ巡り、ゴルフ中継を見る、ゴルフ雑誌を読む、家で素振り
何でもひとこと:それぞれのお酒(ビール・焼酎・日本酒・紹興酒・ワイン)に合う、魚の美味しいお店を求めて、日々食べ歩いています。刺身・焼き魚・煮魚・ムニエル・天ぷらなどなど、酒の魚(肴)を追い求めています。美味しい魚とお酒に出会った時、それが最高の瞬間です。漁師に憧れています。

担当番組