河田 直也Photo

河田 直也アナウンサーのブログ

おもしろきこともなき世をおもしろく

更新:2008年7月24日
毎日放送の夏の風物詩オーサカキングがいよいよ近づいてきました!
今年も例年同様いろんなイベントを企画し、テレビでそして会場で皆さんに
夏を満喫していただけるようスタッフ一同準備をしている真っ最中です!

さて今年のオーサカキングも昨年の様に曜日企画があるんですが、
僕が担当する木曜日は「スイミングボーイズ」というタイトルで
お送りすることになりました!
その名の通りちちんぷいぷい木曜男性メンバーでチームを組み競泳に挑戦するのです。

そのメンバーというのが、
板東英二さん(68)、今出東二さん(60)、千葉猛アナウンサー(41)、
安田大サーカスの団長(34)という平均年齢50歳の4人です。
この4人がそれぞれ25mを自由形で泳ぎ、リレーで100m勝負に挑みます。
ちなみに酒井とおるさん(57)と僕(34)はマネージャーとしてバックアップします。

左から千葉選手、今出選手、団長選手、板東選手、田中コーチ、河田、酒井とおるさん

ここまで聞くとタイトル通り夏らしい爽やか〜な企画のような感じがしますが、
実はスイミングボーイズには絶対に負けられない理由があるんです!
時はさかのぼること一年前、昨年のオーサカキングの企画は
木曜メンバーがレガッタで女子大生チームに挑むというもので、結果は惨敗…。
なので今年は絶対に負けるわけにはいきません!!
ただ、今年のこの挑戦いくつかの大きな壁があるのも事実です。

まず、対戦相手がべらぼうに強い!ということ。
スイミングボーイズが戦う相手は大崎喜子(おおさきよしこ)さんという
なんと70歳の女性ひとりなんですが
(大崎さんがひとりで100mを泳ぐわけです)、この大崎さんスゴイ人なんです!
メルボルンオリンピック(1956年)とローマオリンピック(1960年)に
日本代表として出場した経験があり、
現在マスターズでの世界記録も保持しているとの情報も…。
とにかく強敵です。

そして団長以外のメンバー3人が水泳初心者だということ。
板東さん、今出さん、千葉アナなんですが、一応25mは泳げるんですが、
お世辞にも速いとは言えません。正直言って千葉アナは25mがぎりぎりです。
大崎さんに対して失礼にならなければいいのですが…。

さらに、みんな意外と本番に弱いということ。
メンバー全員ここ数回の練習でかなりの成果が見られるんですが、
いざタイム計測をするとその力が出せないんです。
どうやら皆さん本番となると、いつも以上に力が入ってしまうようで…。
オーサカキングのレース当日、
果たしてどこまで練習の成果を出せるかが大きなポイントになりそうです。

…とここまで不安なことばかり書きましたが、
前向きになれる要素もいくつかあります!
まずスイミングボーイズのコーチとしてあの田中雅美さんを招き、
指導してもらっているということです!
田中雅美さんといえばご存知の方も多いと思いますが、
アトランタ、シドニー、アテネとオリンピック三大会連続で出場し、
シドニーでは女子400mメドレーリレーで銅メダルを獲得した
平泳ぎのスペシャリストです!
田中さんは教えるほうも一流で、
ここ数週間でメンバーのタイムがみるみる速くなってきているんですよ!
さらに特筆すべきは田中さんが非常に美しいということです。
メンバー全員のテンションが著しく上がっています、
もしかしたらこれが上達の一番の要因なのかもしれません!

決戦は7月31日!
果たしてスイミングボーイズは強敵大崎喜子さんに勝てるのでしょうか!?
是非放送をご覧ください!

放送ではこんなかっこいいイラストも登場します!

バックナンバー

2017年
2015年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2005年
2004年
2003年
2002年
2001年


プロフィール

河田 直也Photo
名前:河田 直也
生年月日:1974年4月23日
入社年:1999年
出身都道府県:兵庫県
出身大学:立命館大学
趣味:フットサル、ゴルフ、歴史小説、アクアリウム
何でもひとこと:入社16年目。まだまだチャレンジ精神を忘れず、体当たりでがんばります!!

担当番組