河田 直也Photo

河田 直也アナウンサーのブログ

おもしろきこともなき世をおもしろく

更新:2007年11月27日
みなさん、MBSどっとアナ聞いていただいてますでしょうか!?
月曜日以外の夕方MBSラジオでは
アナウンサーがメインの番組を放送しています。
僕は毎週水曜日の午後6時30分から
2年後輩の山中アナと「魁!やまなかわた」という番組を担当しています。

以前、番組内で何度か話題になったんですが、
どっとアナメンバーでバーベキューをやろうということになって
この前の日曜日、芦屋のとあるアウトドア施設に行ってきました!
メンバーは上泉アナファミリー、高井アナファミリー、山中アナファミリー、
大月アナ、松本アナ、そして僕。
さらにやまなかわたのディレクターとスタッフの男子三人も参加して総勢16人!
個人的には久々のBBQでけっこう楽しかったです。

それにしても最近のBBQは手軽に簡単に楽しめるようになってるんですねぇ〜。
今回行ってきた施設は入り口に自動券売機があって、
その機械でBBQ用の網や炭、着火剤など必要な物を買うことができるんです。
だから食材さえ持ってくれば、あとは手ブラでにオッケーなんです。

さて、その食材なんですが、みなさんがBBQするなら食材は誰が用意します?
みんながそれぞれ食べ物を持ち寄るとか、
例えば後輩数人で協力して買出しに行くとか、
そういうスタイルが一般的じゃないでしょうか?

ところがどっとアナチームの場合は、
ある男が自主的に全てを引き受けて完璧に用意をしてくれたんです。
その男とは大月勇アナ!
とにかくその用意周到ぶりには驚かされます!
お肉は九州の有名な精肉店から事前に取り寄せ、
野菜類は食べやすいサイズにあらかじめカットしておき、
美しい俵型のおにぎりも簡易容器の中に
まるで売り物のようにキレイに揃えて持ってきてくれました。

そしてスゴイのは用意だけではないんです。
炭に火をつけたり、お肉を焼いてみんなに取り分けたり、
カラになったグラスにビールをついだり…
とにかく至れり尽くせりなんです。
僕の方が後輩なんで、ちょっと気を使って手伝おうとすると
逆に「おとなしく座って肉食っとけ!」って怒られる始末。
本当に奇特な先輩です。

そんな大月先輩のキャッチフレーズは「出世街道まる外れアナウンサー」なんですが、
そのマメさと気配りがあれば間違いなく出世すると思うけどなぁ〜!
(僕がえらそうに言うことではないけど)
出世しなくても、僕はついて行きますよー!

バックナンバー

2017年
2015年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2005年
2004年
2003年
2002年
2001年


プロフィール

河田 直也Photo
名前:河田 直也
生年月日:1974年4月23日
入社年:1999年
出身都道府県:兵庫県
出身大学:立命館大学
趣味:フットサル、ゴルフ、歴史小説、アクアリウム
何でもひとこと:入社16年目。まだまだチャレンジ精神を忘れず、体当たりでがんばります!!

担当番組