河田 直也Photo

河田 直也アナウンサーのブログ

おもしろきこともなき世をおもしろく

更新:2007年8月31日
連日一流アスリートの素晴らしいパフォーマンスに魅せられて
気付けば世界陸上も残り後わずかですねぇ。

先週土曜日の開会式で、
セレモニーの英語の場内アナウンスを担当させてもらいました!
各国の選手が入場する際に、
ひとつずつ国名をアナウンスするのですが
参加国が全部で203もあったのでかなり大変な作業でした…。
しかも聞いたことがないような国もけっこうあるんです。
例えば、アンンティグア・バーブーダとか、ジブラルタルとか、
サントメプリンシペとか…、みなさんこれらの国知ってました!?
辞書で調べたり、知り合いの外国人教師に教えてもらったり、
かなり入念な準備をして本番にのぞみ
無事スムーズに進行することができたのでほっとしてます。

その他にも様々な催しがあり開会式はおよそ2時間あったんですが、
その中でとにかくアナウンスするのに緊張したコメントがあるんです。
それは
「The opening statement will announced by his majesty the emperor」
天皇陛下から開会宣言を賜ります、という意味です!
僕のこのアナウンスのあと天皇陛下がゆっくりと立たれて
開会宣言のコメントを読み上げられました。
今までいろんな著名人を前にテンションが上がったり緊張したりもしましたが、
こんなに一音、一音、慎重に丁寧に読み上げたのは初めて
というぐらい力が入ってしまいました。
改めて考えると本当に光栄なことです。

世界陸上のことを振り返ると個人的には開会式のことばかり思い出してしまうんですけど、
できれば最後に日本人選手のメダルが見られたらいいなぁ〜。

バックナンバー

2017年
2015年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2005年
2004年
2003年
2002年
2001年


プロフィール

河田 直也Photo
名前:河田 直也
生年月日:1974年4月23日
入社年:1999年
出身都道府県:兵庫県
出身大学:立命館大学
趣味:フットサル、ゴルフ、歴史小説、アクアリウム
何でもひとこと:入社16年目。まだまだチャレンジ精神を忘れず、体当たりでがんばります!!

担当番組