河田 直也Photo

河田 直也アナウンサーのブログ

おもしろきこともなき世をおもしろく

更新:2005年5月6日
 この4月から夕方の報道番組Voiceで、毎週金曜日にサブキャスターとしてコーナーを担当することになりました。今まで金曜日はちちんぷいぷいで中継をしていたんですが、Voiceを担当していた山中アナと交代するかたちになりました。

 しかし情けない話ですが少々不安でした。入社して6年になるんですが今まで経験した報道の仕事というと、毎週土曜日の泊まり勤務で深夜に読むニュースと、たまたま担当することになった台風中継が2回…。だいたい報道のフロアーにも普段ほとんど行かないんで、平日の昼間の忙しない時間帯に用事があって行ったりするとなんだかドキドキしたりするんです。自分が勤めてる会社とは思えないぐらい…。

 で、今回担当することになったVoiceのコーナー、今までやってきた仕事と大きく違う点がひとつあるんです。テレビをご覧のみなさんはまず気付くことはないと思いますが、実は自分でVTRを構成して編集もしなくてはいけないんです!要するに、担当日の朝、技術スタッフと一緒に取材現場に行って、自分が考えた構成を元に撮影と取材をします。その後MBSに戻って原稿を書き、その原稿を元に編集マンと一緒に編集しながら、BGMをつけたり、テロップを作成したりして2分程の取材VTRを仕上げるわけです。当然番組が始まるまでに完成させて、自分のコーナーの時にはカメラの前に立ってなくてはならないわけで…いざやってみるとこれが大変なんすよ!この前も編集に時間がかかり、放送になんとかぎりぎり間に合ったという感じでかなり焦りました。今までは出演者としてどうリポートしようか?どう表現しようか?というようなことばかり意識してきましたが、このコーナーでは制作的な仕事が半分以上を占めるわけです。しかし最初から最後まで自分の手でコーナーをつくることができるという、今までに味わったことのないやりがいがあるのも事実です。早く取材や編集のノウハウをものにして、皆さんに楽しんでいただけるコーナーにできるようがんばります!


バックナンバー

2017年
2015年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2005年
2004年
2003年
2002年
2001年


プロフィール

河田 直也Photo
名前:河田 直也
生年月日:1974年4月23日
入社年:1999年
出身都道府県:兵庫県
出身大学:立命館大学
趣味:フットサル、ゴルフ、歴史小説、アクアリウム
何でもひとこと:入社16年目。まだまだチャレンジ精神を忘れず、体当たりでがんばります!!

担当番組