河田 直也Photo

河田 直也アナウンサーのブログ

おもしろきこともなき世をおもしろく

更新:2002年4月30日
選抜高校野球大会が終わってからちちんぷいぷいが再開し、ちょっとだけリニューアルしているのを皆さんお気付きでしょうか?僕は今まで水曜日が中継で、木、金曜日はスタジオで「もうすぐぷいぷい」を担当していたのですが、これからは月、火曜日がスタジオ、中継は木曜日になったのです。木曜日といえば以前に中継を担当していた曜日なので、何だか古巣に戻ってきたような感じがしています。今回は4月に入ってから中継でクローズアップしたものを皆さんにご紹介します。

4月11日―皆さん「チムタク」ってご存知でしょうか?実は僕も知らなくて、最初はなぜか乗り物を連想してしまいました。この「チムタク」の正体は韓国料理の名前なんです。しかも今韓国では大ブームで、ソウル市内ではチムタク専門店がたくさん軒を連ねているそうです。さてどのような料理かといいますと、韓国語でチムは蒸す、タクは鶏という意味で、鍋に鶏肉とじゃがいも、ネギなど数種類の野菜を入れて、時間をかけてじっくり蒸してある韓国の家庭料理なんです。肉じゃがに鶏肉が入っていてちょっと辛くしたような感じです。韓国料理店に行く機会があれば、この「チムタク」一度食べてみてください!

4月18日―大阪中ノ島にあるリーガロイヤルホテルの1階に、この4月にできたばかりのある売り場が大盛況で話題を呼んでいます。何を売っているのかといいますと、聞いてビックリなんとお惣菜売り場なんです。あのリーガロイヤルホテルで売ってるお惣菜ってどんなん!?って思うでしょ。ここで取り扱っている惣菜はリーガロイヤルホテルのレストランで出てくる料理をアレンジしたものばかりなんです。だから売り場にはテリーヌやエスカルゴ、フォアグラといった高級食材がズラーッと並んでいるのです。たまには自宅で、ホテルのレストランで出てくる高級料理を楽しむのもいいですね!

バックナンバー

2017年
2015年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2005年
2004年
2003年
2002年
2001年


プロフィール

河田 直也Photo
名前:河田 直也
生年月日:1974年4月23日
入社年:1999年
出身都道府県:兵庫県
出身大学:立命館大学
趣味:フットサル、ゴルフ、歴史小説、アクアリウム
何でもひとこと:入社16年目。まだまだチャレンジ精神を忘れず、体当たりでがんばります!!

担当番組