河田 直也Photo

河田 直也アナウンサーのブログ

おもしろきこともなき世をおもしろく

更新:2001年12月18日
最近、大型家電量販店が相次いでオープンしていますが、大阪の元祖電気街といえば、やはり日本橋でしょう!今回の中継では、日本橋でんでんタウンのジョーシン・J&Pテクノランドにおじゃまいたしました!

 今回のテーマは「パソコンを初心者にでもわかりやすく紹介する」。早いものでもう師走、年賀状そろそろ書き始めないと…と思ってらっしゃる皆さんのために、実際にパソコン売り場で年賀状を作ってみようということになりました。技術の進歩は日進月歩。最近は家庭のパソコンで簡単に、非常にクオリティーの高い年賀状を印刷することができます。しかし初心者の方は何だか難しそうだな思われることでしょう。今回のポイントはそこ!どうやってわかりやすく説明するかなのです。打ち合わせとリハーサルでディレクターと何度も話し合ってどのようにわかりやすく見せるか試行錯誤しました。
こんなキレイな年賀状ができるんですよ!

 さあ、そして満を持して臨んだ本番。リハーサル通りゆっくりと丁寧に年賀状作成を実演していきました。しかし!スタジオの反応はというと…「何だかわかりにくい」「難しすぎるんとちがう?」。こんな声が聞こえてくるのです。こうなると僕も焦ってしまって必死で説明するのですがこれが悪循環。結局、年賀状を印刷する前に「他にもっと安いパソコンとかないの?」とスタジオの皆さんから言われ、最後まで説明することができませんでした…。無念。

 今回は僕の説明が悪かったのですが、自宅でパソコンを使って年賀状作成はそんなに難しいことではありません。(決して負け惜しみではありませんよ!)機会があれば是非パソコン売り場の販売員の方に年賀状の作り方を聞いてみてください。きっとわかりやすく説明してくれると思いますよ!

バックナンバー

2017年
2015年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2005年
2004年
2003年
2002年
2001年


プロフィール

河田 直也Photo
名前:河田 直也
生年月日:1974年4月23日
入社年:1999年
出身都道府県:兵庫県
出身大学:立命館大学
趣味:フットサル、ゴルフ、歴史小説、アクアリウム
何でもひとこと:入社16年目。まだまだチャレンジ精神を忘れず、体当たりでがんばります!!

担当番組