河田 直也Photo

河田 直也アナウンサーのブログ

おもしろきこともなき世をおもしろく

更新:2001年10月30日
 僕は今までちちんぷいぷい木曜日の中継を担当していたのですが、10月から水曜日の担当に変わりました。そしてそれに伴って制作スタッフにも一部入れ替えがあったので、今回は水曜日の中継を裏で支える制作スタッフの紹介と、皆さんへのご挨拶です。

菊 操(きく みさお)
1970年8月13日生・A型
現場ではいつもハイテンションでまわりのスタッフを盛り上げてくれる、水曜中継班の陽気なリーダーです!

「河田ファンの皆様コンニチワ。いつもちちんぷいぷいをご覧なっている皆様、ありがとうございます。水曜日の中継ディレクターを担当しています菊と申します。河田アナと中継に出るようになってはや7ヶ月、いつも移動中、すぐ寝る河田アナをたたき起こすのも担当しています。我が水曜日の中継班は、他の番組、他の局にない中継を目指して頑張っています。たまに大ドジも踏みますが、皆様、暖かい心で番組並びに中継を見守って下さい」


石田 尚生(いしだ なおき)
1979年9月12日生・O型
常に冷静沈着で、オンエアー中に僕が困った時は必ず助けてくれる頼りになる相棒です!

「僕は現場で中継車のディレクターと連絡をとり、河田アナに直接指示を送るフロアディレクターという仕事を担当しています。水曜日の中継では、テレビをご覧の方々にはもちろんですが、スタジオにいる角さん達、そして取材先のみなさんにも楽しんでもらえるよう心がけています」





深田 泰世(ふかだ やすよ)
1977年10月20日・A型
どんな時も笑顔でみんなを和ませてくれる、中継班のアイドルです!

「私はアシスタントディレクターをしています。中継先での仕事は多種多様で、時には頭をフル回転させ、またある時は汗だくになって肉体労働、けっこう大変な仕事なんですよ。まあ、スタッフ全員のお世話係みたいなものですね。水曜中継制作スタッフの紅一点として、楽しい中継ができるようこれからも河田アナをサポートしていこうと思っています!」




 この制作スタッフ3人と技術スタッフの合わせて二十数名で、毎週水曜日の中継をお送りしています。
これからも一致団結してがんばります!応援して下さい!


更新:2001年10月2日
 いつも「ちちんぷいぷい」を見て下さっている方にお知らせです!10月から番組が一部リニューアルされ、午後3時02分30秒から「もうすぐぷいぷい」というコーナーが始まります。月、火、水曜日は同期の松川アナが、木、金曜日は僕が担当します。このコーナーは、その日の番組で取り上げる可能性があるニュースの項目紹介、ぷいぷいショッピング、そして今出さんの天気予報、全部で10分ぐらいのコーナーです。

 今日10月1日(月)は「もうすぐぷいぷい」の1回目で松川アナが担当です。僕も研修ということで一日付き添いました。この日の流れはこんな感じです。

11:00−まず、コーナーで取り上げるニュースをピックアップ。新聞各紙に目を通します。
12:30−選んだ記事からディレクターが原稿を作成し、下読みします。限られた時間内にきっちり読めるよう特訓です。
14:00−衣装に着替え、メイクしてもらいます。
14:30−スタジオでリハーサル。もう本番まであまり時間がありません。
15:02−いよいよ本番スタート!

 やらなければならない作業が多くてかなり慌ただしい4時間でした。しかし、番組の冒頭のコーナーなので何とかいい雰囲気をつくって角さんにバトンタッチしたいものです。これから松川アナと一緒にがんばっていきますので是非ご覧ください!


バックナンバー

2017年
2015年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2005年
2004年
2003年
2002年
2001年


プロフィール

河田 直也Photo
名前:河田 直也
生年月日:1974年4月23日
入社年:1999年
出身都道府県:兵庫県
出身大学:立命館大学
趣味:フットサル、ゴルフ、歴史小説、アクアリウム
何でもひとこと:入社16年目。まだまだチャレンジ精神を忘れず、体当たりでがんばります!!

担当番組