河田 直也Photo

河田 直也アナウンサーのブログ

おもしろきこともなき世をおもしろく

更新:2001年8月21日
 8月9日(木)の中継は、夏の新しいスポーツ「ウォータージャンプ」をご紹介しようと兵庫県大屋町にある大屋スキー場行ってきました。「ウォータージャンプ」とは、その名の通り水の中に飛び込むスポーツです。まずウェットスーツ、ライフジャケット、ヘルメットを着込んで、両足にはスキー板、もしくはスノーボードを履くというちょっと変わった格好をします。そして人工芝が敷き詰められたウォータージャンプ用の特設滑走コースを滑り降り、大きなジャンプ台を利用して飛び出しプールに飛び込むというスポーツです。スピードを出して大きなジャンプをしたり、空中で回転したりとスリル満点!プールに勢いよく飛び込んで気分爽快!スキー、スノボーの経験がある人ならすぐにチャレンジできるこの夏おすすめのスポーツです。

 この日はあいにくの天気で午前から小雨が降っていたのですが、本番でかっこよくジャンプするため雨の中練習を始めました。そして中継の本番30分前、練習の甲斐あって僕のジャンプもある程度形になってきて、リハーサルでも成功し、あとは本番を待つばかり!と思っていたら、大粒の雨がザザザーッと人工芝を叩きつけ、雷がゴロゴロゴローッと鳴り響き始めたのです。大雨です!!とてもジャンプどころではありません。スタッフとどうしようかと相談していると、ディレクターから無線で「電波が飛ばなくなった、中継できない」という連絡が飛び込んできたのです!どういう事かというと、この日は衛星を使った中継だったんですが、この大雨の影響で電波が衛星まで届かないという状態に陥ったのです。それで結果から言うと、その後雨が小降りになって電波が届くようになり中継はできました。ですが、ジャンプするのは危険だというディレクターの判断で、練習したジャンプを披露することはできなかったのです。くやしい!!

 しかし、後日スタッフが話し合い、これで終わらせてしまうのはもったいないという事になって、また改めて「ウォータージャンプ」の中継をすることになりました!8月30日(木)の予定です。空中で回転する技に挑戦するつもりです。果たしてうまくいくかどうか…?みなさん30日のちちんぷいぷいを是非ご覧ください!

バックナンバー

2017年
2015年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2005年
2004年
2003年
2002年
2001年


プロフィール

河田 直也Photo
名前:河田 直也
生年月日:1974年4月23日
入社年:1999年
出身都道府県:兵庫県
出身大学:立命館大学
趣味:フットサル、ゴルフ、歴史小説、アクアリウム
何でもひとこと:入社16年目。まだまだチャレンジ精神を忘れず、体当たりでがんばります!!

担当番組