西 靖Photo

西 靖アナウンサーのブログ

撮ってみたんですが見ていただいていいですか

更新:2009年10月29日
遅い夏休みをいただいて北海道に行ってたんですが、
ちょうどその期間にオリオン座流星群のピークが。
流星の写真は無理ですが、街の灯りの少ない場所に居たので、
極上の星空を拝めました。

EOS 5Dmk2/EF17-40F4L

それでも地平線を入れると長時間露光だとこんなふうに
人工の明かりが写ってしまいます。
ちなみに星空の下に写っているのは、
霧でおなじみの湖。霧がかかっていない湖面を見ると
婚期が遅れるらしいです。これ以上遅れてどうするんだ(笑)

続いて真上にカメラを向けて天の川を撮影。
星ってこんなにあったのか、と改めて驚かされます。

EOS 5Dmk2/Carl Zeiss Planar T* 50mm F1.4

赤道儀があればもっとくっきりはっきり写せるらしいですが、
素人にはこれでも十分楽しかったです。

更新:2009年10月26日
レンズがどうとか、露出が、シャッタースピードが、
とわかったようなことを言っていますが、
こういう風景に出会うと、なんにも考えずに
とても無邪気にパシャパシャ撮ってしまいます。
旅っていいです。やっぱり。

EOS 5Dmk2/EF17-40F4L

更新:2009年10月1日
先日、沖縄に行く機会がありました。
少し自由な時間があったので、久々に旧知の琉球放送のアナウンサーに連絡をとり、メシでも食いましょう、と。
で、向かった先はカフェでもなく、沖縄料理屋さんでもなく、こちら。

EOS 5Dmk2/EF85F1.8

通称「キンタコ」で地元の人にはおなじみの「キングタコス」。
少し色あせた看板はなぜか「キングターコス」でしたが。
ファストフード店と定食屋の中間のようななんとも独特なたたずまいのお店です。
この店で注文するのは、テビチでもゴーヤチャンプルでもソーキそばでもない、でもある意味沖縄を象徴するミックスカルチャーソウルフード、「タコライス」。

EOS 5Dmk2/EF85F1.8

メキシカン&アメリカンフードのタコスの中身が山盛りのライスの上にぶちまけられたダイナミックな食事。一緒に頼んだのは最近関西ではあまり見ない「ドクターペッパー」。
アグー豚もグルクンも泡盛もちろん沖縄なんだけど、この玄妙かつ複雑な味わいが、リアルな沖縄っぽくて胃袋と脳みそに染みるのでした。
琉球放送の小林サン、会議をサボって付き合ってくれてありがとう(笑)



プロフィール

西 靖Photo
名前:西 靖
生年月日:1971年7月8日
入社年:1994年
出身都道府県:岡山県
出身大学:大阪大学
趣味:釣り、スノーボード
何でもひとこと:出身地、岡山の観光大使やってます。私の観光大使の名刺で、日本三大庭園のひとつ、岡山後楽園にタダで入れます。まあ、仕事に結びつくかどうかは心許ないですが。

担当番組


西 靖アナが西村 麻子アナを30秒で紹介します!