西 靖Photo

西 靖アナウンサーのブログ

撮ってみたんですが見ていただいていいですか

更新:2008年7月22日
前回に続いて釣りのフィールドでの写真です。
川や山はいつ行っても生命感に溢れています。
生き物がたくさんいるということは、
そこには「死」というのも自然の一部として存在します。

この日、川で見つけたのは鹿でした。
骨だけになった彼は、
それでも何かしら厳かな空気をまとっていました。
怖い、というより、背筋がすっと伸びる気持ち。
無宗教の私ですが、少し目を閉じて南無南無、
それからカメラを向けました。

EOS40D/EF-S10-22mmF3.5-4.5 USM

更新:2008年7月3日
EOS40D/トキナーATX-107DX

今回はマイブームのフィッシュアイレンズの写真を。
自分の影を撮ろうと思ったのですが、
魚眼の画角だと左手に持った竿や自分の足まで
一枚に収めることができます。

私の使っているトキナーATX-107DXは
10〜17mmの「ズームフィッシュアイ」という
非常にユニークなレンズです。
ふつうフィッシュアイレンズは単焦点なんですけどね。
ワイド端では強烈なディストーション効果が楽しめますし、
テレ端では普通のワイドレンズに近い使い方ができます。
下の写真は14mm付近。
軽く歪みを残して広く背景を取り込みながら、
真ん中のオサカナは普通に見せたい。
そんな表現が可能です。

EOS40D/トキナーATX-107DX



プロフィール

西 靖Photo
名前:西 靖
生年月日:1971年7月8日
入社年:1994年
出身都道府県:岡山県
出身大学:大阪大学
趣味:釣り、スノーボード
何でもひとこと:出身地、岡山の観光大使やってます。私の観光大使の名刺で、日本三大庭園のひとつ、岡山後楽園にタダで入れます。まあ、仕事に結びつくかどうかは心許ないですが。

担当番組


西 靖アナが西村 麻子アナを30秒で紹介します!