西 靖Photo

西 靖アナウンサーのブログ

撮ってみたんですが見ていただいていいですか

更新:2008年6月24日
EOS40D/EF-S10-22mmF3.5-4.5 USM F9,1/250秒

山岳渓流に釣りに行くと、たまに野生動物に出会います。
シカやサル、タヌキなどです。
もちろん、キジやオシドリ、カケス、カワセミなどの鳥たちも。
ただ、こいつと川で会うのは初めてでした。

わんこ。

川べりに車を停めて、友人と釣りを始めようとしたら
どこからともなく現れたわんこ。
首輪もしているし、やたらと人なつっこくて、
野犬には見えませんが、近くに飼い主の姿はなし。
驚いたのが、我々が川に入って釣りを始めると、
嬉しそうについて来たことです。
しかも川にバシャバシャ入って釣り場を台無しにすることもなく、
釣り人から一歩下がって邪魔にならない場所で、
水面をじっと見つめています。
イワナが釣れれば大はしゃぎ、しばらく釣れないと大あくび。
数時間を一緒に過ごしました。
楽しかったなぁ。

山の中の温泉一軒宿で休憩したときも、一緒にのんびり。
その後ふらりと姿を消してしまいました。
今頃どうしているのかなぁ。

EOS40D/トキナーATX-107DX F9,1/100秒

更新:2008年6月10日
EOS40D/EF70-200mmF4L IS USM F4,1/320秒

忙しい、忙しいと言いながら、休みの日にはこんなことをしています。

マスターズ水泳。
マスターズというと高齢者の大会のようですが、
要するにアマチュアの大会で、20代の人も大勢参加しています。
水泳経験者もいれば私のような素人もいてなかなか楽しいです。

私の泳ぐ姿はお見せするに耐えないので
一緒に参加したジムのインストラクターさんの雄姿を御紹介。
上の写真のOさんは明るくキビシイ、チームのリーダー。
ニコニコしながら恐ろしく過酷な練習メニューを我々のために組んでくれます。
しかしバタフライの写真ってかっこいいな〜。

下の写真のNさんは、いつも優しい笑顔で、ジムではオバサマのアイドル。
じつはちょっと天然っぽい突っ込まれキャラ。
ただし自称はあくまでツッコミの、元インターハイ選手。
背泳ぎのスタートでは、若干ふっくらした体が重力を無視して飛躍します。
かっちょいい!
思った以上に飛躍したのでちょっとピントを外してしまいました。

室内プールで、開放まで絞りを開けても
なかなかシャッタースピードが稼げないのでISOは800。
1/320のSS優先モード、中央一点AF(AIフォーカス)で撮影。

EOS40D/EF70-200mmF4L IS USM F4,1/320秒(トリミング)



プロフィール

西 靖Photo
名前:西 靖
生年月日:1971年7月8日
入社年:1994年
出身都道府県:岡山県
出身大学:大阪大学
趣味:釣り、スノーボード
何でもひとこと:出身地、岡山の観光大使やってます。私の観光大使の名刺で、日本三大庭園のひとつ、岡山後楽園にタダで入れます。まあ、仕事に結びつくかどうかは心許ないですが。

担当番組