西 靖Photo

西 靖アナウンサーのブログ

撮ってみたんですが見ていただいていいですか

更新:2008年4月28日
EOS 40D/Carl Zeiss Planar T* 50mm F1.4

中崎町を散歩しました。

京都の花見小路などは電柱がなくなってずいぶんいい雰囲気になりましたが、
これはこれで大阪の下町には似合っているような気もします。

この電線1本1本の先に洗濯機や、電球や、テレビが繋がっていて、
そこに生活があるのかと思うと、
無機的な電柱も、なんだか温かく見えます。

ちなみにモノクロで撮影してみました。

EOS 40D/Carl Zeiss Planar T* 50mm F1.4

もう一枚も中崎町にて。
葉っぱです。
葉っぱを裏から見て空に透かすと、葉脈が浮き上がって、
「生きてるんやなぁ」
という感じがします。
背景に電線が写っているのは御愛嬌。
なにせ中崎町ですから。

更新:2008年4月15日
四国の旅の目的は釣りと美味いモンでした。
というと多くの人が釣りたての海の幸を食べるんやね、
と納得されるのですがそうではありません。
私の釣りは渓流のフライフィッシング。
釣った魚はリリース、つまり逃がしてしまいます。

釣られてくれる魚はヤマメ、イワナ、そしてこの写真のアマゴです。
ヤマメに極めて近い種類で、主に西日本の太平洋側に生息しています。
特徴はヤマメにはない鮮やかな朱点。
魚の体の模様は地方によって少しずつ違うのですが、
四国で釣ったアマゴは非常に朱点が鮮やかでした。

EOS40D/EF17-40mmF4L USM F8.0,1/50秒

更新:2008年4月8日
センバツでぷいぷいがお休みだった数日間、
四国に渡って、飲み歩き、釣り歩きの旅をしていました。
男3人でのノンキな旅でした。

街中で時折見かけるお遍路さん。
観光バスでどーっと回る人もいれば、
てくてくと歩いている方もいらっしゃいます。
道に迷った方には、町の人が温かく道案内。
こういう風景に会うと嬉しくなってしまいます。

EOS40D/EF17-40mmF4L USM F7.1,1/100秒



プロフィール

西 靖Photo
名前:西 靖
生年月日:1971年7月8日
入社年:1994年
出身都道府県:岡山県
出身大学:大阪大学
趣味:釣り、スノーボード
何でもひとこと:出身地、岡山の観光大使やってます。私の観光大使の名刺で、日本三大庭園のひとつ、岡山後楽園にタダで入れます。まあ、仕事に結びつくかどうかは心許ないですが。

担当番組