西 靖Photo

西 靖アナウンサーのブログ

撮ってみたんですが見ていただいていいですか

更新:2007年5月8日
暗いのに暖かい写真が撮れる。
いいレンズです
初めて中古のレンズを買ってみました。
Carl Zeiss Planar T* 50mm F1.4。
いまやオートフォーカスのズームレンズが時代の主流というか、売れ線だと思いますが、これはピントはマニュアルだし、ズームもできません。
中古だと程度に差があったりもするし、他ブランドのレンズを付けようとすれば、間にマウントアダプターをはさまなくちゃならないし、いろいろ面倒なことも多いのですが、それでも購入したのはカールツァイスへの憧れ。
世界的に評価の高いレンズを自分のカメラに付けてみたかったのです。
中古だとそれほど高くもないし、と思っていたらマウントアダプターが意外に高く、あわせると新品のレンズと変わらない値段になりました。

さて、新しいレンズを手に入れると、たいがい、家まで待てずに途中で開封してしまいます。
この日はそのまま友人と飲みにいったのですが、やはり我慢できずにその焼き鳥屋で開封。
棚の上の焼酎のビンをパチリ。
薄暗い店内でも手ブレしない明るさ、独特の色ノリ、コントラストの際立った描写。
いいですね。とてもいい。
上手くなった気にさせてくれます。
ちなみにこの焼酎もとても美味いですよ。



プロフィール

西 靖Photo
名前:西 靖
生年月日:1971年7月8日
入社年:1994年
出身都道府県:岡山県
出身大学:大阪大学
趣味:釣り、スノーボード
何でもひとこと:出身地、岡山の観光大使やってます。私の観光大使の名刺で、日本三大庭園のひとつ、岡山後楽園にタダで入れます。まあ、仕事に結びつくかどうかは心許ないですが。

担当番組


西 靖アナが西村 麻子アナを30秒で紹介します!