西 靖Photo

西 靖アナウンサーのブログ

撮ってみたんですが見ていただいていいですか

更新:2006年8月15日
次に使うのは
いつになるんでしょうかね
富士山に行ってきました。
オーサカキングという弊社の夏祭りイベントのあいだ、
ずーっと頂上から中継をしよう、という実に思いつきっぽい企画で、都合11日間、山頂で生活していました。

登ったことのある方はご存知と思いますが、
この富士山という日本一の山はけっこうお金のかかる山です。
山頂ともなるとカップ麺が800円、カレー1200円、
ビール600円などなど…。
その富士登山で多くの人が最初に買うのがこの棒。
「金剛杖」と呼ばれます。
五合目あたりで1000円。上では1200円くらいで売られています。
まあ、なんのことはない六角棒。長さは1.2〜3mくらいでしょうか。
これが不思議なモンで、上り下りの工程を歩くうちに
だんだんと手になじんできます。
さらに、途中の山小屋で200円ばかり払って
焼印を押していくうちに、世界で1本だけの金剛杖になる、というわけです。
スタンプラリーの元祖みたいなもんでしょうか。
仕上げは、頂上の浅間大社奥宮でいただく御朱印。
これが頂上に到達した証。

下りてきたら邪魔になるかな、なんて思っていましたが、
少し手垢のついた部分など見ていると山頂での生活が思いだされて
これはこれでなかなかよい記念品だなと思う今日この頃です。



プロフィール

西 靖Photo
名前:西 靖
生年月日:1971年7月8日
入社年:1994年
出身都道府県:岡山県
出身大学:大阪大学
趣味:釣り、スノーボード
何でもひとこと:出身地、岡山の観光大使やってます。私の観光大使の名刺で、日本三大庭園のひとつ、岡山後楽園にタダで入れます。まあ、仕事に結びつくかどうかは心許ないですが。

担当番組


西 靖アナが西村 麻子アナを30秒で紹介します!