西 靖Photo

西 靖アナウンサーのブログ

撮ってみたんですが見ていただいていいですか

更新:2003年8月8日
フライフィッシングの合間のひとコマ。Tシャツがサラサラだと気持ちいい。
先日、健康診断の結果が返ってきました。
至って健康。今後もこの調子で、とコメントがありました。
しかし!2年前の体重が63キロ、去年が65キロ、そして今年は68キロ。増加の一途をたどっています。まだ問題ない範囲とはいえ、これはよろしくない。思えば10年前、中・高・大と陸上競技を続けた肉体で入社した私。大した選手でもなく、筋骨隆々でもありませんでしたが、少なくとも無駄なお肉などありませんでした。それがこの体たらく。たしかに大学時代とほぼ同じ量を食べ、飲むビールの量は増え、そのくせ運動は皆無に等しい。そりゃ肉もつくわ。
で、あまりの情けなさと危機感に一念発起、ジョギングを始めました。梅雨の晴れ間の日曜日。久々にはいたランニングシューズ。白いTシャツとジャージが大学時代の汗臭い部室をちょっと思い出させます。急に走っては膝によろしくないと、すこしストレッチをしてから走り始めました。元陸上部のDNAが体を前に前に運ぼうとするのですが、毎日せっせと飲んだビールがオモリになってそれを妨げます。一歩一歩が自分のイメージより少しづつ短い。膝が上がらない。リズムに乗れない。そんな体なのに無意識のうちに、体に染み付いたペースで走ろうとしてしまいます。早々に息は荒くなり、32歳の運動不足の自分に気づくのです。
 さて、買い物報告です。いつもお世話になっているPatagoniaの江坂店。Patagonia直営のアウトレットショップでの買い物です。買ったのはCapilene(キャプリーン)というベースレイヤー。まあ、言ってみればアンダーウエアです。空気を含んで暖かいものや、薄く、軽くてサラサラしたものまで、いろいろなタイプがあるのですが、夏ということでシルクウエイトという、いちばん薄くて軽いものを選びました。安かったので半そでと長そでを1枚づつ。速乾性に優れる、と聞いたのですがその機能性はさすがPatagonia。洗濯して、脱水したら干さなくても着用に堪えるくらい。夏の渓流釣りは暑かったり濡れたりすることが多いので便利かなと思って購入したのですが、思いのほかジョギングなどでも活躍しそうです。こいつが大活躍してくれれば、秋口にはスッキリした胴体に戻っているはずなんですが…。




プロフィール

西 靖Photo
名前:西 靖
生年月日:1971年7月8日
入社年:1994年
出身都道府県:岡山県
出身大学:大阪大学
趣味:釣り、スノーボード
何でもひとこと:出身地、岡山の観光大使やってます。私の観光大使の名刺で、日本三大庭園のひとつ、岡山後楽園にタダで入れます。まあ、仕事に結びつくかどうかは心許ないですが。

担当番組