西 靖Photo

西 靖アナウンサーのブログ

撮ってみたんですが見ていただいていいですか

更新:2003年1月17日
 いやぁ、ずいぶん更新をサボってしまいました。その間買い物をしなかったのかというともちろんそんなことはなく、むしろ買うのに忙しくて更新していないような状態。いいんだか悪いんだか。まず、前回書いたフライフィッシングのネット作りは、その後も確実に道具が増え、部屋を狭くしています。木を曲げてネットのフレームを作り、クレモナ糸という特殊な糸でネットを編んで(男の編物!)フレームと合体させる。書いてしまえば簡単ですが、その手間といったらもう!当然その手間の数だけ道具も増えます。ヤスリ、、電動ドリル、ニス、人工ウルシ、刷毛、研磨剤、網針、染料・・・。仕事の忙しさ、というより飲み会の多さが原因で作業は遅々として進まず、ついに未完成のまま年越し。でももうすぐです。いま網編みの最終段階。編みあがったら好みの色に染めてフレームに取り付け。完成したら真っ先にここでお知らせしますね。

これが自慢の水槽

ワタクシの釣りの師匠・
オザキさんです
 んで、きょうの「また買うたん?」はネット作りとは少し違うものを。まずは写真をご覧あれ。これが去年の年末から私の家に登場したNISSO NEWスティングレー60センチ。そしてその中に泳ぐ色とりどりの熱帯魚。そーです。ワタクシ、お魚を飼い始めたのです。アクアリストなのです。じつは最近、毎日放送、とりわけ「ちちんぷいぷい」のスタッフの間ではひそかな熱帯魚ブームが起こっています。その震源地はぷいぷい夕刊チームのボスにして私の釣りの師匠オザキさん。魚をこよなく愛し、家には水槽、休みには夫婦で釣りに行かれるというオザキ師匠。大学は水産学科だったとか。師匠に導かれるままアクアリウムの世界にはまったスタッフは数知れず。かく言う私も小型の熱帯魚を中心に、ネオンテトラ、ラミーノーズ、ネオンドワーフレインボー、レッドハニーグラミー、ゴールデンハニーグラミー、コリドラス、クーリーローチ、トランスルーセントグラスキャット・・・。仕事を終え、夜遅くに真っ暗な我が家に帰ると、蛍光灯に映し出された水の世界のなかで、彼らが迎えてくれます。この安らぎが、私に明日への活力を与えてくれるのです。

てなわけで、今回は買ったもの、というよりは新しい我が家の住人のご紹介でした。帰ったら餌やらないと・・・。




プロフィール

西 靖Photo
名前:西 靖
生年月日:1971年7月8日
入社年:1994年
出身都道府県:岡山県
出身大学:大阪大学
趣味:釣り、スノーボード
何でもひとこと:出身地、岡山の観光大使やってます。私の観光大使の名刺で、日本三大庭園のひとつ、岡山後楽園にタダで入れます。まあ、仕事に結びつくかどうかは心許ないですが。

担当番組


西 靖アナが西村 麻子アナを30秒で紹介します!