西 靖Photo

西 靖アナウンサーのブログ

撮ってみたんですが見ていただいていいですか

更新:2002年8月9日
安い。でも貴重。そんな物が手に入れば、買い物を趣味とする者にとってはこの上ない喜びです。今回の買い物は120円。安い。何かと言いますと…。

「スマップジュース」ことDrink!Smap!
これが「スマップジュース」ことDrink!Smap!だ。
ジャン!!Drink! Smap!。最近やたら目にする、耳にする「コラボレーション」という言葉。平たくいえば共同企画、制作みたいなことなんだろうけど、このDrink! Smap!はまさにそのコラボもの。Smapが「渇いた心を潤してほしい」というコンセプトでDrink! Smap!というタイトルでアルバムを作り、ツアーのタイトルも「2002 Drink! Smap! Tour」にして、さらにそこにデザインを統一した炭酸飲料がでたんだとさ。
 そんなことは全く知らなかったワタクシですが、ある日、アナ室で武川アナが「あ〜、スマップジュース飲みたい〜」ともだえておりました。「何ですか、ソレ?」と聞くと、「よくわかんないんだけど、スマップがジュース出したのよ。限定品で、全然手に入らないんだって。あ〜欲しい〜。」確かに、よくわからない。確度としては極めて低い情報である。しかも、とりたててSmapのファンというわけでもない私にしてみれば、「はあ、そうですか」というくらいの情報である。だいたい「スマップジュース」という響きが食欲をそそらない。おいしそうでないのである。
す、すまっぷ?
す、すまっぷ?
 で、そんな話は5分で忘れて帰宅の途につき、家の近所のスーパーに寄って牛乳とバナナと食パンをかごに入れてレジに並んだそのとき!!レジの近くに見慣れないドリンクの缶が。そう、そこにあったのがこの「Drink! Smap!」なんです。限定のハズでは?手に入らないのでは?なぜ、こんなベタなスーパーに?それより「スマップジュース」なのでは!?様々な疑問をとりあえず飲み込み、ソレを手に取ってみると、Smapのメンバーの名前と、ローマ字で書かれた“Minnna Nakayoku,Genkini Kyomo,Egaode,Ganbari masho.Let's Listen! Let's Drink! Smap!”のメッセージ。間違いないこれが武川さんのいう「スマップジュース」だ。武川さんの分も含めて3本ばかりをかごに入れて、あらためてレジに並んだのでした。

 てなわけで、いまも会社の机の上にあるわけで、味のほうはよく分からないのですが、発売しているキリンビバレッジのホームページによると「当社が発売する炭酸飲料「Drink! Smap!」は、甘苦い厚みのある飲み応えと炭酸ガスのハードな刺激に、緑茶の風味が隠し味となった、一度飲むとクセになる独特な大人の味わいです。」なのだそうです。甘苦い?炭酸?で、緑茶の風味?なぞは深まるばかりです。


更新:2002年8月2日
自慢のウクレレ。15800円ナリ
自慢のウクレレ。
15800円ナリ
いろいろ買っていたんですが、更新をさぼってしまってスミマセン。このページの制作スタッフでもあるのに、ホンマにみっともない事で…。

さて、今回の買い物はウクレレです。左の写真でウクレレを持っているからというわけではありません。ハワイに移住を決意したというわけでもありません。ましてや、ミュージシャンになるわけでも、ストリートで弾き語りをするわけでもありません。

きっかけは土曜朝の情報番組「リアルタイム」。番組の取材で“つじあやの”さんにインタビューする機会がありました。つじさんといえば、今公開中のスタジオジブリの最新映画「猫の恩返し」のテーマソング「風になる」がブレイク中の注目アーティストです。京都出身のつじさんは色白で、儚げで、透明感のある声をもったひとでした。ふんわりとしているのに、しっかり自分のペースで、自分の足で進んでいるという感じがしました。高校生のときにギター弾くには手が小さいからと(ほんとに小さかった!!)ウクレレを始めたそうです。
インタビューの前日、少しだけ、とスタッフが用意してくれたウクレレを触ってみると、まず音色にうっとり。夏がこれほど似合う楽器もない。しかも4弦しかない!!過去に挫折したギターと違ってなんだか簡単そう。

こんなサラリーマンがいていいのか…
こんなサラリーマンが
いていいのか…
で、インタビュー当日。ウクレレを手にしたつじあやのさんに、いろいろと話を聞きながら、CとかGのコードを教えてもらいました。ギターを弾いたことのある方ならお分かりでしょうが、C、G、Em、F、Dくらいを覚えていくと、もう弾ける曲が出てくるんです。何事も始めというのはするすると上達しておもしろく感じるもの。もういけません。気がつけば買っていました。ギターと違ってあまり高くないものうれしいです。写真のように会社で弾いてると(うるさいだろーな)、それを見た河田アナや上田たかゆきアナもその気になってきてるみたいで、アナ室にウクレレ部ができるのもそう遠い話ではなさそうです。




プロフィール

西 靖Photo
名前:西 靖
生年月日:1971年7月8日
入社年:1994年
出身都道府県:岡山県
出身大学:大阪大学
趣味:釣り、スノーボード
何でもひとこと:出身地、岡山の観光大使やってます。私の観光大使の名刺で、日本三大庭園のひとつ、岡山後楽園にタダで入れます。まあ、仕事に結びつくかどうかは心許ないですが。

担当番組


西 靖アナが西村 麻子アナを30秒で紹介します!