西 靖Photo

西 靖アナウンサーのブログ

撮ってみたんですが見ていただいていいですか

更新:2002年4月2日
ずいぶん久しぶりの更新です。

早速ですが、みなさん「Starbacks Coffee」はご存知ですか?
ここ数年、関西一円に増えてきているカフェです。
毎日放送のとなりにも、
「Starbacks Coffee」があります。
初めて行ったときには、
ラテだのマキアートだのという訳の分からないメニューや
トールだグランデだと聴きなれないサイズ、
さらには飲むのが先か、お金を払うのが先かさえわからず、
外国で買い物をするときのようなドキドキ感を覚えたものでした。

とはいえ、なんといっても会社のとなり、
回を重ねるごとに注文もスムーズになって、
いまやカフェモカ片手にニューヨーカーの気分です。
我ながらアホっぽいですな。

で、先日、足取りも軽やかに店内に入ったところ、
いつもはほとんど目をとめないカップやグッズを置いてある棚に
それはありました。
タンブラー・1500円。
高ーい!!
毎回ほっといてもカップに入れてくれているのに、
なんでこんなのを買う人がいるんだろ。
洗うのめんどくさいし、わざわざ持っていくには
いつも空のタンブラーを持ち歩かなくちゃなんないし。
わからん、全くわかりません。

と思いつつ手にとって見ると、意外な事実が明らかに。
まず、このタンブラーにはドリンク1杯無料券がついていました。
さらに、このタンブラーをお店に持っていって
ドリンクを入れてもらうと、そのたびに20円ばかり、
つまり使い捨てのカップの分だけ値引きしてくれるのです。
ということは、最初の無料券の分も考えると・・・
(1500−400)÷20=55
55杯ほど飲めば元が取れるということか。
それに、というかこっちが本来の趣旨なんだけど、
使い捨てのカップの無駄を無くすという目的もある。
もうひとついえば、なんかかっこいいやん、うひひひ…

うひひひ…
ということを2秒ほどで考えて、結局購入しました。
いまのところ、6回ほど使用。
あと49回でチャラ。
その間、49個のカップを捨てずにすむと思うと
ちょっと気分もいい。



プロフィール

西 靖Photo
名前:西 靖
生年月日:1971年7月8日
入社年:1994年
出身都道府県:岡山県
出身大学:大阪大学
趣味:釣り、スノーボード
何でもひとこと:出身地、岡山の観光大使やってます。私の観光大使の名刺で、日本三大庭園のひとつ、岡山後楽園にタダで入れます。まあ、仕事に結びつくかどうかは心許ないですが。

担当番組