亀井 希生Photo

亀井 希生アナウンサーのブログ

サブカル天国

第43回スーパーボウル

更新:2009年2月3日
いや〜、てっきりカージナルスの優勝かと思ってましたが…

残り35秒、スティーラーズのQBロスリスバーガー〜WRホームズの決勝パスは見事でしたね。直前のプレイでは同じようなパスを失敗していたのに、きっちりTDを決めたあたり、ロスリスバーガーの成長ぶりがうかがえました。

3年前にもスーパーを制した彼ですが、「あの時は緊張しっぱなしで、危うくチームの負けに加担するところだった」「自分もあれからいろいろと経験したんだ」とのこと。『男子三日会わざれば刮目して見よ』とは、三国志・呉の呂蒙からの故事成語ですが、21世紀のアメリカ・スーパーボウルを見ていて、この言葉が思い出されました。

個人的には、カージナルスが勝って、弱小球団のサクセスストーリーの完結編を見たかったのですが、これもまた一つのドラマですよね。あのモンタナ〜ライスをも凌ぐプレーオフ・パス記録を打ち立てた、QBワーナー〜WRフィッツジェラルドを初めとする彼らの健闘ぶりにも、充分な賞賛が与えられるべきでしょう。

こういうゲームを見ると、また『MADDEN NFL』をやり込みたくなるんだよなぁ…



プロフィール

亀井 希生Photo
名前:亀井 希生
生年月日:1967年12月15日
入社年:1991年
出身都道府県:愛知県
出身大学:名古屋大学
趣味:中日ドラゴンズ応援(名古屋出身)、SF・アクション映画、戦国武将、プラモデル作り、オートバイ(乗る&レース見る)、週刊プレイボーイ購読など
何でもひとこと:「ふぅ、勝った、勝った。ところでお前、ガンダム録ったか?」(2007年、巨人とのCSを制した落合監督が、帰宅して息子・福嗣さんに語った言葉)

担当番組