亀井 希生Photo

亀井 希生アナウンサーのブログ

サブカル天国

世界の天気から

更新:2008年7月29日
ようやく少し使えるようになってきた「iPhone」で、何となくアプリケーションの世界の天気情報を眺めていたところ…

「ローマ:晴れ:32℃」「マルセイユ:晴れ:29℃」

…これで最高気温、全然暑くない。でも現地の人々は、これで避暑とかバカンスとか行ってるわけですよ。一方、日本では37℃とか38℃でも、普段の仕事はおろか、特別にイベントまでやってたりします。凄いなぁ。

サミットも洞爺湖みたいな涼しい所じゃなくて、京都迎賓館でエアコンを切ってやるべきだったのでは?「温暖化とどれだけ関連があるか知らんけど、日本はこんなに暑くなっとるんじゃあ〜!」と、各国の首脳に知らしめるチャンスだったのに。(7/29記)

きょうは涼しかった!

“Touch”→“Phone”!

更新:2008年7月14日
「iPhone」。11(金)の発売当日、私も自宅近くの販売店で並びました。6番目だったので大丈夫…と思っていたら、そのお店の入荷は7台だったそうで、ちょっと冷や汗…。何とか希望の「16GB・白色」が購入できて幸運でした。

操作そのものは、先にリリースされていた「iPod Touch」とほとんど変わりませんので、安心感があります。その上「電話」や「カメラ」などの新機能が加わり、さらに携帯電話のネットワークでもインターネット接続ができるようになったのは、とても嬉しいです。

基本的に「iPhone」は“iPodシリーズの新製品”なので、そこらの番組などで言われていたような「斬新なタッチパネル操作にびっくり〜」なんてのは、ユーザーの間では去年9月の「iPod Touch」の発売時に終わってる話です。びっくりするんならその時にやっとけよと。その点「ちちんぷいぷい」では、「iPod Touch」ユーザーの西アナウンサーが、アップル社のスタッフからレクチャーを受けた上で紹介していましたよね!(我田引水でスンマセン)

添付の写真は、鏡に向けた「iPhone」で撮ったもの。単焦点の200万画素というスペックですが、ブログに使ったりするにはちょうど良い感じだと思います。(7/14記)



プロフィール

亀井 希生Photo
名前:亀井 希生
生年月日:1967年12月15日
入社年:1991年
出身都道府県:愛知県
出身大学:名古屋大学
趣味:中日ドラゴンズ応援(名古屋出身)、SF・アクション映画、戦国武将、プラモデル作り、オートバイ(乗る&レース見る)、週刊プレイボーイ購読など
何でもひとこと:「ふぅ、勝った、勝った。ところでお前、ガンダム録ったか?」(2007年、巨人とのCSを制した落合監督が、帰宅して息子・福嗣さんに語った言葉)

担当番組