亀井 希生Photo

亀井 希生アナウンサーのブログ

サブカル天国

THE POLICE 〜 強靭な“バンド力(りょく)”

更新:2008年2月12日
10(日)、京セラドーム大阪で開かれた「THE POLICE」コンサートに行ってきました。

とにかく凄かった!
ほぼ開演予定時刻通り、夜7時半過ぎに始まってから、およそ2時間…

ボーカル&ベースのスティングは、歌いっぱなしの弾きっぱなし。
ドラムスのスチュワート=コープランドは、叩きっぱなし。
ギターのアンディ=サマーズも、弾きっぱなし。
大阪に来てくれたことに感謝です!

…圧倒的な、パワー+スタミナ+テクニック。
サポートメンバーも、コンピューターの打ち込みも、特別なステージ演出も、一切無し。
メンバー3人の力だけで、エンディングまでグイグイ引っ張っられていきました。

「THE POLICE」
バンドとしての“地肩の強さ"を見せつけられた、素晴らしいコンサートでした。(2/11記)

スーパーボウル・MVPをストレイハンにも…

更新:2008年2月4日
 死闘でしたね〜、第42回スーパーボウル。大差になりがちなスーパーで、17−14なんて凄いですよ。

 シーズン〜プレーオフまで全勝のペイトリオッツでしたが、自慢のオフェンスが、後半になってもジャイアンツのディフェンスに押さえ込まれてしまいました。QBブレイディの足のケガは意外に重かったのかもしれません。が、それ以上にジャイアンツのディフェンスがすばらしかった!膨大な時間をビデオ解析に費やしたであろうディフェンシブコーディネイター、根気良くカバーし続けたLB・DB陣、そしてすばらしいスピードで圧倒したDLの選手達。「やっぱ、アメフトの醍醐味はディフェンスだわ〜」と再確認した次第です。

 もちろん、MVPのQBマニングを始め、ジャイアンツのオフェンスも、チャンピオンにふさわしい奮闘ぶりでした(第4Q、WRタイリーの“ヘルメットキャッチ”は魂のプレー!)。残り2分42秒からの素晴らしい逆転ドライブもありましたので、“MVPはQBマニング”というのは、まず妥当な線なのでしょう。

 …しかしですね、個人的には、低迷期から15年間チームを引っ張ってきたDL・マイケル=ストレイハンに、MVPをあげてほしかった。ゲームでの個人成績は1サックだったので選出は難しかったと思いますが、生中継の画面をアナウンサー室で見ながら、「頑張ったDL陣も代表してストレイハンにMVPを贈ってくれたらなぁ」「副賞のピックアップトラック(?)も、マニングよりストレイハンの方が似合うのになぁ」などと一人ごちていました。でも、抜けた前歯を見せながら本当に嬉しそうしている彼の笑顔を見ていると、「まあいいか♪」という気にもさせられましたが。

 圧倒的にペイトリオッツ有利と言われていた前評判を、見事にひっくり返して見せたジャイアンツ。ありきたりの言葉かもしれませんが、「自分の力を信じて頑張ることの大切さ」を、改めて教えてくれた好ゲームでした。(2/4記)



プロフィール

亀井 希生Photo
名前:亀井 希生
生年月日:1967年12月15日
入社年:1991年
出身都道府県:愛知県
出身大学:名古屋大学
趣味:中日ドラゴンズ応援(名古屋出身)、SF・アクション映画、戦国武将、プラモデル作り、オートバイ(乗る&レース見る)、週刊プレイボーイ購読など
何でもひとこと:「ふぅ、勝った、勝った。ところでお前、ガンダム録ったか?」(2007年、巨人とのCSを制した落合監督が、帰宅して息子・福嗣さんに語った言葉)

担当番組