亀井 希生Photo

亀井 希生アナウンサーのブログ

サブカル天国

更新:2007年5月29日
 『“周囲の雑音”から逃れたい貴方に』

なんだかんだと、忙しいようなそうでないような日々が続いていました。色々と雑念も浮かぶ今日この頃、こんな物を愛用しています。

「ノイズキャンセリング・ヘッドホン」

特にクラシック音楽にオススメ
 
ノイズ低減には電池が必要
周りの雑音を電気的に低減し、電車内や街の雑踏の中でも、クリアな音質で音楽を楽しめるというヘッドホン。価格もピン〜キリで、4千円程度で買えるエントリーモデルから、4万円台の高級機まで様々です。

私は1週間ほど悩んだ末、2万円弱で音質重視タイプと、8千円程で小型軽量タイプを購入しました(最近は価格比較サイトが色々とあるので、AV機器では無駄足をせずにお得な買い物ができて便利ですね〜)。

さて実際に使ってみましたが、なかなか快適です。電車や飛行機の中では、走行・飛行音がスーッと消えるため、ボリュームレベルを数段下げても大丈夫です(難聴防止にも効果あり?)。またアナウンサー室のオフィススペースでも、電話やテレビ・他の人の話し声などがスーッと消えて、音楽の世界に没頭 …って、そりゃあマズイでしょう!!

ここ1〜2年で普及し始めた新しいジャンルの商品なので、まだ性能や価格にバラつきがありますが、その分“探す楽しみ”も大いにあります。店頭で試聴される際には、iPodなど普段自分が聴いているポータブルオーディオを持参して、聴き比べてみると良いと思います。(5/28記)



プロフィール

亀井 希生Photo
名前:亀井 希生
生年月日:1967年12月15日
入社年:1991年
出身都道府県:愛知県
出身大学:名古屋大学
趣味:中日ドラゴンズ応援(名古屋出身)、SF・アクション映画、戦国武将、プラモデル作り、オートバイ(乗る&レース見る)、週刊プレイボーイ購読など
何でもひとこと:「ふぅ、勝った、勝った。ところでお前、ガンダム録ったか?」(2007年、巨人とのCSを制した落合監督が、帰宅して息子・福嗣さんに語った言葉)

担当番組