亀井 希生Photo

亀井 希生アナウンサーのブログ

サブカル天国

更新:2006年3月28日
『大型二輪免許取りました』

 いや〜春ですね〜。さわやかな風とうららかな日ざし、バイク乗りの皆さまは如何お過ごしでしょうか?私はそんな陽気に誘われて、大型二輪免許取得のため、今月に入ってから教習所通いを続けておりました。

 というのも、普段使いの125ccスクーターから、久しぶりに中型バイクに乗り換えようと、各メーカーのカタログ等を見てみたのですが、「コレというバイクが無かった」からなのです。近年のビッグバイクブームもあってか、各社、排気量600cc以上のラインナップは充実しているのですが、250〜400ccクラスは、ここ10年程ほとんど変化無し。むしろ排ガス規制のため、以前あった魅力的なモデルが廃版になっていたりして、“選択の幅”が狭くなっているように感じました。

「卒業証明書」この日の嬉しさを忘れず安全運転に努めます。
 それにしても“限定解除”が教習所でできるなんて、いや〜良い時代になりましたなぁ。普通二輪免許を取ったのが大学3年生、17年ぶりの教習でしたが、親切・丁寧・熱心な指導員の皆さんと、乗り易い教習車CB750のおかげで、一応規定時間で卒業できました(急制動で一度大転倒しましたが)。後は運転免許試験場に行って、免許を受け取るだけの状態です。ありがたや、ありがたや…。

 で、「どんなバイクに乗るか?」なんですが、…決まらんのですよ、コレが。“選択の幅”があり過ぎても迷うもんですねぇ。(3/27記)




プロフィール

亀井 希生Photo
名前:亀井 希生
生年月日:1967年12月15日
入社年:1991年
出身都道府県:愛知県
出身大学:名古屋大学
趣味:中日ドラゴンズ応援(名古屋出身)、SF・アクション映画、戦国武将、プラモデル作り、オートバイ(乗る&レース見る)、週刊プレイボーイ購読など
何でもひとこと:「ふぅ、勝った、勝った。ところでお前、ガンダム録ったか?」(2007年、巨人とのCSを制した落合監督が、帰宅して息子・福嗣さんに語った言葉)

担当番組