高井 美紀Photo

高井 美紀アナウンサーのブログ

日々こもごも

更新:2016年12月27日
毎年のことではありますが、師走の声を聞くと年末まであっという間。

こまごまと担当番組の数だけは多く7つあるため、通常の仕事プラス年末年始の特番の取材がちらほら入ると、にわかに忙しくなり、27日の今日も東京出張。

若い後輩などは年賀状を一枚も出さないそうですが、昭和世代はそういうわけにもいかず、往復の時間を有効利用すべく年賀状を印刷しようとしたら、パソコンフリーズ!(・・;)
で、移動の新幹線ではブログを書くことに。

12月はプライベートも盛りだくさんです。
ルミナリエ。


何年たっても、1年目に見た、大丸の角を曲がって目に入ってきたあの瞬間の灯りは忘れられません。暗い神戸にこんな灯りが、光が、、と涙があふれました。

16歳になった娘も、ほぼ毎年行っています。
中華街で食事をし、空き始めた頃にルミナリエへ。

東遊園地では、震災で亡くなった方達に祈りを捧げ、帰ります。

数年前からLEDになりましたが、やはり当初のぬくもりのあるあの色が懐かしいです。



25日は、年末恒例顔見世へ!

ことしは歌舞伎座が改修工事のため、先斗町歌舞練場で行われました。


漫画「ぴんとこな」で歌舞伎を知った娘。一度見て見たいというので、今年は連れて行きました。

五代目中村雀右衛門襲名披露の口上もあり、海老蔵さん扮する傘売りの懐からマジシャンのように次々と傘が出てくる演目ありと、満喫しました。


大晦日の朝は、6時半から8時まで「ザ リーダー」の特別番組があります。
京セラの創業者、稲盛和夫さんにお話をききました。
暮れも押し迫りまくりの朝ですが、ぜひご覧くださいませ。

1月3日の朝8時から9時は「皇室アルバム」の特別番組が。天皇陛下と皇后さまのキューピッド役を務めた人にインタビューしました。

番組では、57年以上にもわたる映像で平成皇室の原点を振り返ります。


私の仕事納めは、30日早朝のラジオ「子守康範朝からてんコモリ!」
2016年の仕事はこの番組に始まり、この番組で終わります〜。

今年も無事一年が終わることに感謝しつつ、来年も良い年を迎えたいものです。

皆さんもどうぞよいお年をお迎えください!!(^O^)

バックナンバー

2017年
2016年
2003年
2002年
2001年


プロフィール

高井 美紀Photo
名前:高井 美紀
生年月日:1967年12月28日
入社年:1990年
出身都道府県:兵庫県
出身大学:神戸女学院大学
趣味:おいしいもの食べ歩き♪
何でもひとこと:最近はまっていることは、娘とネコカフェに行くこと。16年共に過ごした愛犬を看取って以来、なかなか次のペットを飼う覚悟ができず、今はネコを飼おうか悩み中。いつも鼻歌を歌っている私ですが、最近、社外の方からも目撃情報が。歳とともにボリュームが大きくなっているようで…!ただ、普通の人と違って、機嫌が悪くても鼻歌を歌っているのでご注意を。

担当番組