古川 圭子Photo

古川 圭子アナウンサーのブログ

カメタロウは今日もごきげん?

更新:2015年3月31日
カメタロウ わが家の長男 4月から中学3年生

年度末です。
明日から、カメタロウは3年生、
妹は小学6年生。
この事実だけで、プレッシャーがかかっている私です。
1年後にはダブル卒業式を終えてほっとしている
…といいのですけど。

あれは1996年から99年の3年間でした。
「おはようクジラ」という番組がありました。
東京のスタジオには渡辺正行さん。
系列各局が中継で参加していて、
なかでも北海道・仙台・名古屋・大阪・広島・福岡からは
毎日、外でお天気やニュースを伝えていました。
画面を通じて毎日やりとりしているうちに
みんなすっかり仲良くなり、
番組が終わって15年以上経った今でも、
ときどき集まったり、一緒に旅行したりしているほど。

そんな「クジラ仲間」の一人、
広島のRCC中国放送の横山雄二アナウンサーが、
映画に主演しました。
「ラジオの恋」。
横山アナは本人役。
人気パーソナリティでありながら、ラジオの仕事に夢をもてなくなり、
なげやりになっているところへ、不思議な少女が現れ…

見えない相手を思い浮かべながら語りかける。
語る様子を思い浮かべながら耳を傾ける。
ラジオを通じた、リスナーと語り手のやりとりは、
「恋」のようなものなのかも。
ラジオを聴いてくださっているみなさまにも、
私のような出演者にも、
「キュン」と胸が温かくなるシーンがある、そんな映画です。

横山アナは広島では「カリスマ」と呼ばれるほど人気者で、
(もちろん実際は毎日全力でしゃべっています)
映画のロケが全編広島で行われたこともあって、
「ラジオの恋」は広島で大ヒット。
今なら大阪でも観られます!

アメリカ村ビッグステップの「シネマート心斎橋」で公開中。
ヨコヤマの名演技、よろしければぜひご覧ください。



プロフィール

古川 圭子Photo
名前:古川 圭子
生年月日:1967年1月30日
入社年:1993年
出身都道府県:大阪府
出身大学:神戸女学院大学
趣味:テーマパークめぐり、宝塚歌劇観賞
何でもひとこと:遠い昔、今宮戎のミス福娘に選ばれました。伊丹空港でJALのグランドスタッフをしていました(飛行機にはまあまあ詳しい)。ジェットコースターに乗るのが大好きです(木製コースターが特に好き)。スケートは見るのも滑るのも好きです(渡部絵美さんのころからのフィギュア好き、好きな選手はカタリナ・ビットとミシェル・クワン)。でも今は、二人の子どもの面倒をみるのが大変。タカラヅカを観るのがなによりのストレス解消です。

担当番組