古川 圭子Photo

古川 圭子アナウンサーのブログ

カメタロウは今日もごきげん?

更新:2014年10月31日
カメタロウ わが家の長男 中学2年生

中学2年生の重要な行事といえば、職業体験。
カメタロウの学校でも、今週、3日間実施されました。

私だったら、パンやさんとか、ケーキやさんとか、
食べ物のお店がいいかなあ。
保育園や幼稚園も楽しいかも。
カメタロウは…接客を選びそうにないけど…どこに行くんだろう?

期間中、街のあちこちに、制服や体操服姿の中学生が。
消防隊員と一緒にキビキビ整列して号令かけていたり。
お店で、恥ずかしそうに、でもがんばって声を出していたり。
保育園や小学校で子どもたちにくっつかれていたり。
葬儀屋さんに行った生徒は、何を手伝ったのかなあ。

そして、カメタロウ。
某金融機関にお世話になりました。
何してたん?と聞くと、
「事務。お金の数え方とかも。」だそうで。
打ち合わせに参加したり、「ティッシュ配り」や、
「ポスター貼り」「札勘」をさせてもらったようです。
デスクワークをしていない両親なので、
朝早く出社して、一日事務作業をされているみなさんの
静かに集中している姿を見せてもらったのは、
きっと良い経験になったはず。
オトナのタイヘンさ、ちょっとはわかってくれたかな。

大規模校なので、2年生は300人以上いますが、
校区とその周辺でよく全員の受け入れ先を探したな
あと先生方と、受け入れ先に心から感謝。
お世話になった人にも、先生にも感謝の気持ちを持って、
一回り大きくなることで、恩返し、してください。



プロフィール

古川 圭子Photo
名前:古川 圭子
生年月日:1967年1月30日
入社年:1993年
出身都道府県:大阪府
出身大学:神戸女学院大学
趣味:テーマパークめぐり、宝塚歌劇観賞
何でもひとこと:遠い昔、今宮戎のミス福娘に選ばれました。伊丹空港でJALのグランドスタッフをしていました(飛行機にはまあまあ詳しい)。ジェットコースターに乗るのが大好きです(木製コースターが特に好き)。スケートは見るのも滑るのも好きです(渡部絵美さんのころからのフィギュア好き、好きな選手はカタリナ・ビットとミシェル・クワン)。でも今は、二人の子どもの面倒をみるのが大変。タカラヅカを観るのがなによりのストレス解消です。

担当番組